ごっつぁんです!

ぶらり気まま旅の日記です

大相撲九州場所十日目

2008-11-19 00:00:20 | 相撲
 

会社の売店に売っていたのを見つけて、思わず買ってしまいました。

お味は?

とても微妙です・・・

でも、マズイわけではありません。

ただ、とても微妙です・・・


さて、九州場所は十日目です。


十両の山本山は、立ち合いから突きはなしが、いい感じで決まっていたのに、急に失速して自ら土俵の外へ。

下がるときに足を気にしていたようなので、もしかしたら先日の脳震とうでひざから落ちたときに、やはり痛めたのでしょうか。

あの体重でひざを痛めると厄介なので、ちょっと心配です。


さすがはベテラン岩木山!

全勝の翔天狼に圧力勝ちでした。

翔天狼は、新十両の最多連勝記録ならず。


これで、十両の優勝争いも混沌としてきました。


今日の幕内の解説は錣山(しころやま)親方。

そして、中入り後の最初の土俵に上がったのが弟子の豊真将。

「今場所は右足がまったく前に出ていない。右から攻めろ。右から攻めれば自然と足も出る。」

今朝、親方はそんなアドバイスをしたそうですが、その通りの相撲を取り完勝でした。

さすがは親方、弟子のことをよく知ってます。

親方の言うことを素直に聞くそうなので、十両に落ちてもすぐに戻ってくると、親方は信じてます。

私も信じてます。


雅山が一敗を守りました。

かなり疲れが見えますが、気力で前へ攻めてます。

あと5日間、スタミナとの勝負ですね。


稀勢の里は、どうも琴奨菊には分が悪いというか、やはり相性ってあるんですね。

立ち合いから受けてしまい、うまく巻きかえられて、そのままいいところなく寄り切られてしまいました。

どんなに調子が良さそうな場所でも、必ずこういう日があるんですよね。

このあたりが、もう一つステップアップできない要因でしょうか。


豪栄道は、心ここにあらずですね。

う~ん、見ていられない・・・


大関取りに挑んでいる安馬が勝ち越しました。

まだ若干の違和感のある土俵が続いてますが、十日目で勝ち越せたというのは、大関取りのボーダーラインと、残りの日数を考えると、かなり気持ちは楽になるでしょう。

数字だけでなく、イメージアップのためにも、明日からの土俵が大事ですし、期待できそうですね。


把瑠都も三日目からの8連勝で勝ち越しました。

それにしても、体も大きければ、相撲も大きいです。

どちらが大関か分からないような相撲でした。

インタビューもうれしそうで、まさにノリノリ(古っ!)です。


白鵬は、言うことありません。

万全です。

序盤のバタバタが嘘のようです。

これぞ横綱というところでしょうか。


さあ、優勝争いは、一敗の白鵬、雅山に、二敗の安馬、把瑠都の4人になりました。

明日はこのうち、白鵬と把瑠都の対戦があります。

これは見応えがありそうです。

ノリノリ(だから、古っ!)の把瑠都に、万全の白鵬。

把瑠都ががっちりと上手を引いたら、結果はどうなるか分かりませんよ。

 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tasan)
2008-11-19 15:34:26
昨日の土肥が壊れたとか
返信する
Unknown (tasan)
2008-11-19 19:38:48
変換ミスでuPしてしまいました。
正しくは、昨日土俵が壊れるおこったそうで!
壊れちゃうことってあるんですね??
返信する
tasanさんへ (ぷ~ちゃん)
2008-11-19 20:35:50
土肥って、キーパーの土肥かと思いましたよ(笑)

私も土俵が崩れたのは初めて見ました。

毎年、九州場所は時期的にも乾燥しているそうですが、今年は特に乾燥しているとか。
テレビで見てても、かなりヒビ割れてますね。

千秋楽まで頑張れ、土俵!
返信する

コメントを投稿