ごっつぁんです!

ぶらり気まま旅の日記です

ライバル

2008-01-20 14:15:34 | 相撲

昨日、千代大海が時天空に送り出しで負け7連敗となり、今日から休場することになりました。

今日は不戦敗で8連敗になり、来場所は11回目のカド番となります。

本人は休むつもりはなかったようですが、九重親方(元横綱千代の富士)が「毎日無残な相撲を見せるわけにはいかない。早く治療して春場所に向けて調整させる」と休場を決断させたようです。

決断させるのが遅かったように思えますが、とにかく今はきちんと怪我を治すことに専念して欲しいです。

来場所、出場するにしても、目標は勝ち越しでは困りますよ。

大関なんですからね。


さて、昨日は、将来の千秋楽結びの一番を想像させる素敵な取り組みがありました。

稀勢の里と豪栄道。

お互いに昭和61年生まれの21歳。

ちなみに、生まれ年は違いますが、同じ学年に栃煌山がいます。

この注目の一番は、神のいたずらか、それともご褒美か、取り直しとなりました。

一番目は、豪栄道がもろ差しになって一気に攻めたものの、物言いがつき同体で取り直し。

軍配は豪栄道でしたので、稀勢の里にとってはラッキーと言われてますが、スローで見る限り、豪栄道の左手が先に落ちているようでしたので、ラッキーだったのは豪栄道のほうかもしれません。

いずれにしても、相撲内容は稀勢の里が完敗でした。

そこで、取り直しとなった二番目は、一番目の相撲をまったく逆にしたような展開になり、今度は稀勢の里が一気にがぶり寄りで攻めきり、豪栄道を土俵に外へ。

これでこの日は1勝1敗ということになりましたが、成績の上では稀勢の里に白星がつきました。

同じ年ということで、お互いに「こいつにだけは!」と、負けたくないという意識が強いようで、花道を下がる豪栄道の悔しさを隠し切れない顔が、よかったですね~

何の世界でも、よきライバルがあってこそ、成長があるというもの。

かつての、若貴曙のように、切磋琢磨しあって、将来の相撲界を引っ張っていって欲しいですね。


さて、今日の注目の一番は、白鵬に琴奨菊。

白鵬も徐々に調子が出てきましたし、琴奨菊も気持ちが乗っています。

白鵬が全勝を守るか、琴奨菊が優勝争いをもつれさすか。

琴奨菊がもろ差しになれれば面白くなります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやぁー… (ビックカツ)
2008-01-21 10:48:26
白鵬ー琴奨菊戦は悔しいけど、立ち合いから白鵬の圧力が素晴らしかったですわ。

奴とは違って白鵬は下半身がしっかりしてますね。下半身がしっかりしてるから相手への圧力も増すんでしょうね。



残念ながら琴奨菊は休場かなぁ!!





稀勢の里ー豪太郎戦は最後は稀勢の里に軍配が上がりましたが将来楽しみな取り組みになりそうですね。最初の1番は完全に豪太郎の相撲でしたからね。稀勢の里は相撲に救われて豪太郎は勝負に救われた。

まぁどちらも救われたんでしょうね。





その豪太郎は今日は魁皇戦、喧嘩四つですが、豪太郎のいいところは左四つになっても相撲が取れるところ。さぁベテランと新鋭の初対決。



軍配はどちらに!!
返信する
カツさんへ (ぷ~ちゃん)
2008-01-21 12:33:43
白鵬はかなり安定してきましたね。
あとはうっかりミスをしなければいいんですが。

稀勢の里と豪栄道の取り組みは、見た目は一方的な相撲でしたが、将来が見通せるようないい相撲でした。

魁皇は、スピードはないものの、右上手を取ればまだまだ強いですから、豪栄道はいかに自分の形に持っていって、左前みつを取るかですね。
どっちにも勝ってもらいたいな~
返信する

コメントを投稿