ごっつぁんです!

ぶらり気まま旅の日記です

大関として今やるべきことは・・・

2008-01-19 01:37:22 | 相撲

かみさんがわざわざ空けてくれた棚に、コレクションが着々と並んでいってます。


さて、千代大海が昨日も負けて、これで初日から6連敗。

先場所十四日目の白鵬戦で傷めた右ひじのサポーターが痛々しい。

この六日間は、いつもの突っ張りがまったく出せずに、相撲を取れないままに土俵を割ってしまってます。

四日目に負けたあと、記者に対して「休まない。休む理由がない。」と言ったそうです。

休む理由がない?

私に言わせれば、じゃあ、土俵に上がる理由はあるのか?

まさか、参加することに意義があるなんて言うんじゃないだろうな。

いまどき、オリンピックだって、そんなの死語だ。

角界の上から二番目の立場にある大関が、毎日毎日、下位のものに負ける姿を見せられる我々の身にもなってほしい。

大関にとって、土俵を勤めるということは、土俵に上がることだけではなく、それなりの内容と結果が求められます。

最近の大関は、簡単に負けすぎます。

昔は、大関が前頭に負けたりしたら、それだけで騒がれたものですが、今はそれが日常的になってしまってます。

だって、大関が4人もいるのに、全員が負ける日があるくらいですから。

今の大関陣には、もっと負けることに対して羞恥心を持ってもらいたいです。

極端に言えば、平幕に負けたら引退を考えるくらいのプライドを持ってもらいたい。

千代大海は、まだまだ、上を目指して、我々を楽しませてくれる気力が残っているのなら、今やるべきことは、早く休んで怪我を治すことです。

もし、今場所で引退するつもりならば、今日にでも土俵を降りてください。

それが、ファンや他の力士たちに対しての、大関としてのケジメです。

いずれにしても、このまま土俵に上がる理由はどこにも見当たりません。

厳しいことを言いましたが、私は、千代大海が大好きです。

ですから、早く怪我を治して、もう一度花を咲かせてもらいたいと願っています。


さあ、今日の注目の一番は、稀勢の里と豪栄道。

お互いに昨日は納得のいかない負け方をしただけに、今日はどちらが自分の相撲を取れるかが楽しみです。

この二人も喧嘩四つ(※)なので、勝負は差し手争いですね。

どちらも負けられませんよ~


(※)喧嘩四つとは、お互いの得意の四つが、右と左、左と右というように違うことを言います。

   右四つは右手、左四つは左手が差し手になるので、同じ側の腕同士で差し手争いになります。

   逆に四つが同じことを相四つ(あいよつ)と言います。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まんぼう)
2008-01-19 06:04:46
先輩、乙であります。
今年から、ちゃんと先輩の相撲道読ませてもらっています。
相撲に対する愛で溢れているんだなあ、と感じます。

>棚
 いいですねえ~。
 趣味用に空けてもらえるとは。
 我が家は来年購入予定の学習机のスペースを作るた めに目下大型本棚の廃棄計画中でして。
 ワタシの書籍を泣く泣く処分中です~~~。
返信する
趣味の棚 (コッピパミー)
2008-01-19 09:03:42
おおぉっ!
そろいましたね。壮観ですね。

これをカメラとレンズに置き換えると私の趣味の棚になりますぅ。


大関の仕事:
腕が悪いだけなんだから土俵に上がらずに入場の切符切りとかのファンサービスでもやらせれば良いのに...
こんなのだめですか。
返信する
まんぼうさんへ (ぷ~ちゃん)
2008-01-19 15:45:42
大将、お疲れサマ~!
あ、冬だった・・・

私たちにとって相撲はスポーツでなく文化です。
できれば息子を入門させたかったんですけどね~

いいでしょう~!
狭い空間ですけど、私のワンダーランドです。
毎年、お気に入りの小淵沢のミニカーショップで1台ずつ増やしています。
今年は何を買おうかな~
返信する
千代大海について考える (北の富士山)
2008-01-19 19:23:33
千代大海関は先場所の千秋楽に休場した時に解説の北の富士さんにかなり残念がられていた。それで意地になって出てるの出羽?個人的には休場しても構わないな。肘が悪いのはよくわかったから。
返信する
コッピパミーさんへ (ぷ~ちゃん)
2008-01-19 22:05:04
おかげさまで、会社の机が寂しくなりました。

コッピパミーさんのコレクションとは、かけたお金の桁が2つも3つも違いますよ。

切符切りは親方の仕事です。
大関は土俵の上で、這い上がろうとする若手力士の壁となるのが仕事です。
それができなければ大関という看板は降ろすべき。
私はそう思います。
返信する
北の富士山さんへ (ぷ~ちゃん)
2008-01-19 23:21:34
北の富士さんは千代をかわいがってますからね~
たしかに先場所千秋楽の休場は残念でした。
誰よりも本人が一番悔しかったことでしょう。
明日から休場するようですね。
親方に説得されたようです。
ちょっと遅かったですかね。
とにかく怪我を治すことに専念して欲しいです。
返信する

コメントを投稿