ごっつぁんです!

ぶらり気まま旅の日記です

相撲界を左右する千秋楽

2008-01-27 14:01:07 | 相撲

昨日は、夕食後にかみさんと二人で、久しぶりに近所の日帰り温泉に行ってきました。

やっぱり露天風呂は、寒い冬にかぎりますな~

いや~、疲れがとれましたわ~

うちから5分のところに、こんな癒しの場所があって、幸せやわ~


さて、昨日もいろいろと見所満載の取り組みが繰り広げられましたが、一番面白かったのは、朝赤龍の足取りですかね。

見事とも言える立ち合い直後の座り込みでした。

さすがモンゴル勢は、いろいろとやってくれます。


それと、今日も一言言いたいのが豪栄道。

相手は7敗の露鵬なんですから、注文相撲(立ち合いで変化したりする相撲)は十分に頭に入れなければならないのに、まともに当たって、まとも叩き込まれました。

まっ、今場所は勉強の場所なんですから、勝った相撲も負けた相撲も、場所後にもう一度見直して、よ~く反省してもらいたいですね。

この経験は、きっと将来の糧になりますよ。


さあ、いよいよ千秋楽は両横綱の相星決戦となりました。

これはもう、どっちが有利とか言うよりも、時間いっぱいの最後の仕切りの段階で、「勝つ!」という気持ちの強い方が、賜杯を手にすることになるでしょう。

白鵬が勝てば、とりあえずは安心ですが、朝青龍が優勝となると、これはもういろいろと考えなければなりません。

それはまたそのときにでも。


あっ、そうそう、十両の優勝争いは、3敗で栃ノ心がトップで、そのあとを4敗で白馬と玉鷲が追う形になってます。

北桜は残念でしたが、今日勝てば10勝5敗で来場所は十両三枚目くらいまで上がりますので、五月場所の返り入幕も見えてきます。

頑張って欲しいですね~

さあ、十両の土俵入りが始まりました!

ではまたのちほど。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痺れました (ビックカツ)
2008-01-27 20:48:10
千秋楽の結びの1番、久々に痺れましたわ。



結果は相撲の稽古の量が違うから当然といえば当然な結果なんですけどねぇ。





まぁ明徳はよく粘ったと言ったほうが正しいんでしょうね

果たして、来場所以降時代は明徳から翔ちゃんの時代に変われるのか??







そういえば………豪太郎は負け越してからは集中が切れたんでしょうかね?
返信する
カツさんへ (ぷ~ちゃん)
2008-01-27 21:07:53
お疲れ様でした。
本当に疲れましたね。
歯を食いしばりすぎて、あごが痛くなっちゃいました。

とりあえず総括は明日にして、今日はもう寝ます。

豪栄道は、今場所これだけ勉強できたんですから、来場所が大事ですね。
返信する
ボツネタ披露 (ビックカツ)
2008-01-28 08:20:43
大相撲初場所は両横綱が1敗のまま千秋楽での直接対決で、白鵬が最後は上手投げで朝青龍を下し、14勝1敗で6度目の優勝を見事3連覇で幕を閉じました。

注目の千秋楽結びの1番は、横綱同士の力相撲となりましたが久しぶりに歴史に残るような大相撲の名勝負が見れたと思います。俺自身、力相撲見ていて久々に痺れました。

勝負の別れ目は、白鵬の朝青龍には負けられないという気持ちと気迫が仕切りのときから朝青龍を勝っていたのが最大の勝負の別れ目だったと思います。仕切っていて時間前に勝負が始まるのかとも俺自身思っていました。

            白鵬がやや左上手が深かったようにも思いましたが、早く右四つになれたのも勝因だと思います。



春場所は、若い稀勢の里や琴奨菊を始めとした力士がもっと奮起して今場所千秋楽の横綱対決のような歴史に残るような名勝負を1番でも多く見せて大相撲を今以上に盛り上げて頂きたいと思います。

力士の皆さん、今場所もお疲れさまでした。







これがわたくしのネタでございましたm(__)m





まぁ読まれなくてもしゃあないっすね
返信する
やってもうた (橋龍の母)
2008-01-28 09:00:20
爆睡ぶっこいて
結びの一番見逃してもうた
その後のニュース系のハイライトも全て見逃し・・・
まだ 今日ならニュースで出そうかな
チェックしまっす
返信する
カツさんへ (ぷ~ちゃん)
2008-01-28 13:05:17
二週間、どうもありがとうございました。
相撲を愛する人の気持ちは、みな同じですね。

とにかく、よかった。
それに尽きます。
返信する
橋龍の母さんへ (ぷ~ちゃん)
2008-01-28 13:09:57
やっちまいましたね~(笑)

我が家は、勝負がついたあと、家族全員の拍手がしばらく鳴り止みませんでした。

新聞の見出しからすると、今日はいくらでも見られるんじゃないですか。
どういう演出で放送するかは知りませんが。

テレビで見るときは音量を0にしていただけると、雑音に惑わされずによろしいかと。
返信する

コメントを投稿