ぷちパパの独り言

愛犬セントバーナード「ぷち」の飼い主が、
ぼそぼそと呟く
独り言のブログです。

おい!ちょっと膝かせよ!

2010年11月26日 07時24分47秒 | 

ごきげんよう、ぷちママです

昨日、本屋さんで「愛犬の気持ちがよくわかる!(題名うろ覚え)

って本を立ち読みしていたら、その中にこんなんがありました。

あなたの膝に頭を乗せてくる愛犬を”甘えているのね、可愛いワン~~”って思うのは

大間違いです!これは、愛犬があなたを自分より下に見ている証拠です。

人間の言葉にすれば、「おい!ちょっと膝かせよ!という意味です。

がーーーーん!!!

私はお風呂に入る前に、必ずといっていいほど

ぷちの頭を膝の上に乗せて(乗せてきたがるから)、

その日、1日あった嬉しいこと、楽しいことなどを

お話しています。たまに演歌なんか歌っています。

そろそろお風呂に入る為に膝をどけようとすると、

大きなお手てでヒシッと掴んで離さないような素振りをします。

「可愛いわ可愛いわそんなにぷ~ちゃんは私が好きなのね

て思っていたのに、、、

これって、これって

「おい!ちょっと膝かせよ!ってことだったんですか~~~



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
が~~~~~ん! (megちゃん)
2010-11-26 07:56:44
おはようございます。
そうなんですね。「ひざをかせよ!」
なんですね・・・・・知らなかった。
でも、可愛いからいいよね。
ワンちゃんと人が、お互いに満足していれば
うえも下もないじゃあ~~~~ん
返信する
Unknown (まりあパパ)
2010-11-26 09:37:53
ワンコと人間の上下関係
難しい問題ですね。
飼い主としては、甘えてこられると、ついつい
甘やかしてしまいます。
やはり甘えてこられると弱いですよね。
返信する
がーん、膝かせかいなぁ (まーちゃん)
2010-11-26 09:43:29
うわぁ・・・
サクラもあのでっかい顔を膝に乗せてきますわぁ。
ショックぅ・・・・
これってぇ、『膝、貸せやぁ~』やってんやぁ。
飼い主は、この重みってええよなぁ~って幸せモードやったのにぃ・・・・
しゃぁないわぁ。
喜んで膝を貸したるわぁ。
返信する
megちゃんへ (ぷちママ)
2010-11-26 09:58:28
<ワンちゃんと人が、お互いに満足していれば
うえも下もないじゃあ~~~~ん
おっしゃる通りです。
膝貸したくらいで凶暴になったり
他人を襲ったりするわけじゃないので、
こんな膝でよろしければ、喜んで
ぷちの為に差し出しますわ
返信する
まりあパパさんへ (ぷちママ)
2010-11-26 10:01:15
甘やかす時は甘やかしても、
ここってとこは「ビシッ!」と
してればよろしいのではないかと・・・。
まりあパパさんに怒られると、
ギャラ君のまゆげは完全に
「困ったちゃんまゆげ」になりますよね。
あれは服従しているお顔です。
返信する
まーちゃんへ (ぷちママ)
2010-11-26 10:02:44
<しゃぁないわぁ。
喜んで膝を貸したるわぁ。
 
そんな太っ腹はまーちゃんが素敵だわ~~
超大型犬と暮す私達にとっては、
あの重さが愛情の重さなんですもの。
気にしない~気にしない~~
返信する
Unknown (トシーザー)
2010-11-26 10:06:33
膝の上に顎を乗せる、立っている時にもたれかかるのは、支配性を示しています。
ぷちくんはママさんを自分の「物」、つまり下と見ていますね。

ぷちくんはエネルギーレベルの低い、攻撃性のない大人しい子だからラッキーだったと思いますよ。

通常、膝に乗ってくるような子は知らない人に会うと飼い主を守る(自分のものを守る)ために吠えたり噛み付いたりします。
小型犬に多いですね。
抱き犬=噛み犬ですね。
返信する
Unknown (モモパパ)
2010-11-26 11:51:59
うちのモモも一回だけドックランでベンチに座っている私の足元に横たわったゴールデン君に嫉妬して
吠えて追い払ったことが有ります。
でも、何か嬉しかったですね。
モモに愛されている様な気持ちになりました。
それまでやきもちをやく子じゃ無かったんです。
2歳過ぎまで参歩中でも私の顔を絶対見ない子でした。反抗期だったのかな?
返信する
トシーザーさんへ (ぷちママ)
2010-11-26 13:25:54
ううう・・・
ここはトシーザーさんに
「そうではなないですよ」と
言って欲しかったのですが、やっぱり
本当でしたか
ということは、あの本はまんざらでもないって
ことですね。買おうかな??
でも、正式な題名を忘れてしまいました
返信する
モモパパさんへ (ぷちママ)
2010-11-26 13:27:37
ぷちは、嫉妬の「シ」の字も
ありません。
「おい、膝貸せ!」の定説で言えば、
私はぷちの従属物なので
嫉妬しなくても良いというわけですかね?
それもちょっと寂しい気がしますね
返信する

コメントを投稿