peromong world

ラビット!タイガー!ペリカン!!

30才

2007年11月07日 | Weblog
誕生日おめでとう。
別居して何年になるんやろ。

兄貴もついに30才というキリのいい大人になった。
オレは23。
年が離れていることですごく学べることが多い。
今でも思い出すのが小学校2年の頃、九九がわからんのを
兄が教えてくれた光景はすごく覚えている。
上の写真は3歳のオレと9歳の兄。
なつかしいなぁ。

いつも心配してくれて怒られて殴られて絞めつけられてたけど・・・
常に「兄」という存在を見せつけてくれた。
弟の前で負けを認めず、弱音を見せない。努力家で真面目。
今や美人の奥さんとかわいい娘がいる。


オレは兄貴みたいになりたかったけど、どうやら全然違うタイプみたいや。
オレはオレらしく・・・
オレが30才なら兄は37・・・!こうなったらもう・・・やばいね。
「誕生日が複雑」とのコメントでした。

人間の証明

2007年11月02日 | Weblog
渡辺謙出演の「人間の証明」を見た。
解説:「商品説明 2001年1月10日に全国テレビ東京系列にて放映された「人間の証明」を映像商品化。1977年に松田優作、岡田茉莉子出演で映画化された「人間の証明」のリメイク版。今作では渡辺謙が、主人公である刑事役を熱演する。」



なんて悲しい話なんだろう。
捨てられた子と見捨てた母親・・・・・・・

やばかったセリフは「母さんは僕が邪魔なんだね。消えるよ。」
何十年ぶりに母親に会って、刺されながらそんなこと言えるなんて・・・・
なんて愛や

半泣きになったわ。

もし、自分の子がひき逃げしてしまったとわかったら、どうする?
①素直に自首させる
②隠し通す
③・・・・・・手段を選ばない

どれも愛する子ためにしたくなると思う。親によると思う。

子を捨てた母でも・・・・・・最後は、あの麦わら帽子のおかげで
人間の心を取り戻した。
非常に深いテーマを描いたものだと思う。



心に染みる名作でした。