peromong world

ラビット!タイガー!ペリカン!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アベフトシ様

2009年07月26日 | Weblog
バンドやりはじめた時、友達に勧めてもらって聞いたミッシェル。バードメン、赤毛のケリー、暴かれた世界、世界の終わりを聴きまくってた。それはやっぱりアベフトシさんのギタープレーが素人のオレでもかっこいいと思わせたから。古い雑誌でアベフトシのインタビューを読み返した。自分の信念を貫いて生き抜いたと今ではわかる。「音楽がカッコよくやれてれば、どんな服着てても平気だし、どんな場所でも生活できる。」 アベフトシの名言でした。
コメント   トラックバック (2)

勇気

2009年07月21日 | Weblog
田中くんご結婚おめでとうございます。20日に結婚式行ってきた。24歳でそろばん塾開業、26歳結婚。キミの勇気はすごい。田中くんは高校時代の友達だ。
3年間同じクラスで同じ電車で帰ってた。モヤシな帰宅部でした。
そんな彼とは2年前に再会した。大学は中退し、引きこもりまでなったこともある彼だが今では立派な塾長で業界では注目の先生と一目置かれている。
誰も知り合いおらずハミっていた私は偶然、道で出会ったお偉い先生と仲良くなってもうた。業界ではかなり偉い人らしい。新婦さんもかなりのそろばんの達人だ。
年上の女性だけど、そろばんで生きていくという二人の必要性と目的が一致したよう。披露宴では、なぜかあんざん問題さられて、私も解かされていました・・・

心から、嬉しかった。彼が幸せなことが。今年2回目の結婚式参加勉強になりました・・・
コメント (2)

鈴鹿→長島→名古屋

2009年07月13日 | Weblog
土曜日大学の友達と名古屋まで遊びに行った。鈴鹿サーキットまで行って、長島スパーランドで遊んで温泉入って、名古屋で手羽先の有名店「世界の山ちゃん」食べに行った。写真は夜に見たスパーランドの「ホワイトサイクロン」。乗ったけどだいぶ怖かったわ…1万5千円くらいで有意義な小旅行が楽しめた。けど名古屋はガラ悪かったな…次はどこ行こうかな。
コメント

リスクと決断

2009年07月10日 | Weblog
7月9日、テレビで王将の特集をやっていた。かつては破綻の危機があったらしい。それを立て直したドキュメントドラマだが、その内容に感動した。
王将フードサービス現社長(4代目)大東(おおひがし)隆行氏の考え方、決断力、人間性すごいと思う。
 早い、安い、うまいのコンセプトを貫き通した「従流志不変」の行動力。
バブル時に不動産事業で470億の負債。それによる社債の償還に迫られ、どん底まで悩んだ彼は諦めず、たった1年で黒字にまでもっていった。
ひとつひとつ膿を出すやり方、お客満足を追求が成功の秘訣である。
かつてはファミレスのようなお店もあった王将を壊し、本業の一本化、人材育成に力を入れた。閉鎖したお店の社員をリストラにせず、以前は効率化を図った食材加工をやめひとつひとつ手作業にすることにより、社員を調理に回した。そして借金状態にも関わらず社員のボーナスを惜しまず出すその人間性により、社員との絆は深かった。
負債返済のため、銀行に融資を求めるが、最初は協力的ではなかった銀行員も大東の人柄・行動力により心が開き、シンジケートローン(複数の銀行による融資)の提案により、返済ができた。
 社長が店で餃子を食べていた時、あるお客の会話を聞いた。「餃子おいしいでしょ。昔は餃子を目の前で焼いてくれたものだったね。」
その言葉により、全店舗、厨房と客席の壁を壊す工事に。費用はかかるが、それでお店の雰囲気が変わった。元気のある店にしたいという想いが彼の行動の原点だ。
そして王将は各店舗オリジナルメニューもある。社長の下18人のエリアマネージャーによる管理体制が整っている。


大きなリスクや決断、それらを乗り越えた大東氏。何気なく行っている王将にはそんな熱いエピソードがあるんです。
コメント   トラックバック (1)

島根(安来)

2009年07月05日 | Weblog
急な思いつきで島根まで遊びに行った。一人旅したくて、とりあえず島根に。浜岡と会い、その友達とも遊んだ。楽しかったなぁ。オオタニさん、ヒロくん、タカツくんね。覚えておくよ。6つ下やけどおもしろいヤツらやった。
のんびりとした町で夜なるともう真っ暗。健康的すぎるわ。
出雲も松江も行けなかったけど楽しかった。

反省点としては、行きに新幹線使ってしまった。大阪からバス多く出てるしそれで行けばよかったと後悔・・・次からそれで行けば往復1万円以内で行ける。
あと温泉入りたかったが、バスの時間の都合で入れなかった。皆生温泉行きたかった・・・また秋くらいに行こう。
コメント

至急!!

2009年07月02日 | Weblog
一人旅したいんやけど、誰かお勧めの場所教えて下さい。のどかなとこがいいです。
コメント

去り方

2009年07月01日 | Weblog
会社のやめ方は2通り。気持ち良く去るか、干されて去るか。昨日2年間お世話になった所属長が退職を迎えた。みな涙流す円満退職だった。 いろいろな人が事情持ってやめていく姿を見てきた。幸せなことばかりじゃないな。新しい所属長のもとではなんとかやっていけそうや。 もう7月てどんだけ過ぎるん早いねん。
コメント