*太陽の子歳事記*

てぃだぬふぁさいじき・・YOKOが愛する音楽、沖縄、日々の生活

シネマバトン♪

2005-08-27 23:56:28 | てぃだぬふぁ日記
回ってきたシネマバトン
歯列矯正と地元つながり(勝手に言ってますが)のmariさんから
ちょっと前にバトンいただいてたのだけど、
最近更新自体がサボリがちだったので遅くなっちゃった。
すみません。

それが、ここ数年まともに映画観てないので
ちょっと昔の映画ばっかりPick Upしてしまうけど許してね。

で、項目は・・・

Q1 好きなジャンル
 ヒューマンドラマ系?
 うまくジャンル分けできないけど、『せつない』のが好き。

Q2 その中で一番おもしろかったモノ(3つほど)
 とても3つには絞れない!


「グラン・ブルー」
監督 リュック・ベッソン

フランス映画。ジャン・レノがいい。
マリンブルーの海やイルカの
映像がとても綺麗。
海に魅せられたジャックが何ともせつない。




「ベティブルー」
監督 ジャン=ジャック・ベネックス

こちらもフランス映画。
ベアトリス・ダルがすごく魅力的。
ベティの溢れ出す激しい愛がせつない。






「ピアノレッスン」
監督 ジェーン・カンピオン

19世紀のイギリス、ニュージーランドが舞台。
とにかく音楽と映像がきれい。
それにすごく官能的。
サントラCDも買い。





「羊たちの沈黙」
監督 ジョナサン・デミ

サイコ・サスペンス映画。
でもレクター博士は究極の色気がある。
自分的には官能的だと思う映画。
アンソニー・ホプキンスにしか
できない役だと思う。



あとは、「ライフ・イズ・ビューティフル」とか、
「さらば、わが愛〜覇王別姫」とか、「恋する惑星」とか・・。

邦画も結構好きで、「東京日和」「ナビィの恋」なんかが好き。

いちばんぐっとくるのが

「三月のライオン」
監督 矢崎仁司

兄妹愛なんだけど、妹のアイスが
純粋にお兄ちゃんを愛しすぎる。
その禁断の愛がせつないよね。




キリがないのでこれくらいにしておこうかね。

Q3 今後観たいモノ
 そうだなあ。
 「誰も知らない」とか「STAR WARS エピソード3」とか
 「皇帝ペンギン」とか「ハウルの動く城」とか・・and more

Q4 バトン回す人(0〜何人でも)
 えっと、前にミュージカルバトンをバトンタッチしてくれた
 もっちぃちゃん、いかがでしょう?

映画って観出すといっぱいどんどん観たくなるんだけど、
観ない時って全然観なくなるんだよね。
ダメだ、もっと映画観よう!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (apple)
2005-08-29 20:32:41
「ベティ・ブルー」のTB検索で辿り着きました、TBさせていただきますのでヨロシクです。私も「せつない」系、好きですねー。この中では「三月のライオン」が観た事なくてかなり気になりました。ちなみに私も沖縄ダイスキで今一番欲しいモノが三線です。いいなぁ。
返信する
今度は・・・。 (lignponto)
2005-08-30 16:41:13
今度は、シネマバトンがはやりだしたんですか??

私には、回さないでください。

やる気がありませんので。
返信する
コメントありがとうございます! (pernod720)
2005-08-30 18:06:39
>appleさん

 はじめまして。TBありがとうございました。

 「せつない」系、いいですよね。オススメあったらぜひ

 教えてください。最近ホント映画観てないんで。

 おまけに同じ沖縄好き

 気が合いますね〜(笑)。今後ともよろしくお願いします♪





>lignpontoさん

 お久しぶりデス。

 シネマバトン、流行ってるんでしょうかね?

 あまり他では見てないですけど。

 ご安心ください、lignpontoさんには回しません(笑)。

返信する