*太陽の子歳事記*

てぃだぬふぁさいじき・・YOKOが愛する音楽、沖縄、日々の生活

信州へ旅行【乗鞍高原】

2005-08-21 23:02:15 | てぃだぬふぁ日記

8月13〜15日は安曇村、乗鞍高原に滞在した。
この辺りは標高1200m以上あるらしく、かなり涼しい。
昼間の陽射しは意外と強いが、木陰は涼しいし夜は寒いくらい。
最高気温が25〜28℃くらいだったと思う。

自分たち家族一行がいつも宿泊するのが
その乗鞍高原のペンション『ミズシロ』で、
かれこれ10年以上?前からお世話になっている。
周りが木立に囲まれた静かなところにあって、
庭が広くて川が流れていて・・。とっても快適な宿である。



ご主人はとても穏やかな方で、奥さんはすっごいお料理上手。
オリジナルレシピで毎回めっちゃ美味しいゴハンを出してくれる。





自分たちが泊まった夜は、宿の奥さんや息子さん、
他の宿泊客と宴会状態で盛り上がった。
真夜中に外に出て満天の星や天の川を眺めたりした。


さて、この周辺にはもちろん乗鞍岳などあるのだが、
上高地や白骨温泉なども近い。
今年は自分は二日酔い(笑)で上高地は行かなかったが、
うちの家族は足をのばしたようだ。
自分はぼんやりした身体にムチ打って三本滝を見に行った。
二日酔いの身体には滝のマイナスイオンが効いたはず??







その他にも近くにいがやレクリエーションランド湯けむり館があり、
家族みんなで楽しむことができた。



猛暑の都会を離れて、本当に避暑を堪能できた4日間だった。


最新の画像もっと見る