*太陽の子歳事記*

てぃだぬふぁさいじき・・YOKOが愛する音楽、沖縄、日々の生活

不思議な植物。

2006-01-08 16:21:52 | てぃだぬふぁ日記
年末年始にかけて、妹が小笠原諸島に行っていたのだが、
そのお土産で葉っぱをもらった。

その名は「ハカラメ」(和名:セイロンベンケイソウ)というそうだ。

文字通り葉っぱから新芽が出てくるそうで、
(『葉から芽?』 ・・ベタやな。)
壁などにピンやテープで止めて置くだけでいいらしい。
小笠原諸島の父島・母島の岩場や崖地に多く群生する
多肉性の草本植物なんだって。

とりあえず水に浸けて置いてみた。
はたしてどのくらいの大きさになるのか。
花は咲いたりするのかな?
ちょっと楽しみである。

ただし!YOKOは植物を育てるのが苦手なので、
芽が出て植え替えしても枯らしてしまう可能性が充分ある。
(その確率の方が高いかも。)

もしも上手く育ったらまた写真UPするので、一応お楽しみに。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふ~ん (DUMBO)
2006-01-08 23:45:47
増えたら1つ食ってみる。

おひたしとか…
返信する
不思議な植物 (lignponto)
2006-01-09 09:58:03
面白い植物ですね。



私も植物の世話は、苦手です。

もし、食べられたら報告楽しみにしていますね。



今年は、体力作りされるそうですが、新体道は、お薦めですよ。
返信する
食うの? (pernod720)
2006-01-10 19:09:27
>DUMBO

 ええー?おひたし?菜っ葉?

 あたしのイメージではサボテンとかアロエっぽい植物なんやけど。

 果たしてどんな芽が出てくるやら。



>lignpontoさん

 新体道ってやっぱり『気』が重要なんですか?

 合気道とか太極拳とかっぽい武術系なんでしょうか?

 

 『気』じゃないかも知れませんが、

 自分的には今はヨガにすごく興味があります。

 
返信する