*My Favorite-りんごのキモチ-*

衣・食・住・趣 etc.、様々なお気に入りや気になるモノをチョイスしてゆく「暇つぶし」ブログ。

ありがとう(最新記事はこの下からです)

2010年01月01日 | 【お知らせ】from apple@管理人
このブログは、私の好きなモノ、気になるモノ、感じたコト、思い出などを書いています。曜日ごとにジャンルを分けていて、カテゴリーから選択するとジャンル別に読む事ができます。記事のタイトルをクリックするとメイン画像が大きくなります。ちょっとした感想でも、「こんなの書いたよ」というお知らせでも、気軽にコメント&TBいただけたら嬉しいです♪
(※但、関連性の無い宣伝広告や迷惑TB等は管理人の判断で削除させて頂きます)

【追記&訂正情報】(表示期限:一週間ぐらい)
◇携帯から投稿した記事は、フォントやジャンル、リンクなど随時修正しています。

ブログ変更のお知らせ。

2006年09月26日 | 【お知らせ】from apple@管理人
ずっとほったらかしで、既に休止状態で
心配して連絡くださる人も居たりで申し訳ないです。。。

いや、ホントにとても元気でやってます。
元気すぎて、動きすぎて、記事を書く時間が無い状態が続いています。

えっと、あとチョットで、私の29回目の誕生日がやってきます。
なので、それまでにはきっちりしておこうと思って。

このブログには、私の好きな事、好きなモノについてつらつらと書いてきました。
でも、過去のプライベートについては色々書くものの、
今のプライベートには特に触れずに過ごしてきました。

というのも、このブログを始めたきっかけが、
私の今の生活時間とは切り離した所で、私の「個」を記す事で
私が私自身を見つめていければって思っていたからです。
でないと、生活のめまぐるしさに追いやられてしまいそうで。

でも最近は、めまぐるしいながらも、
自分がしっかりとその中に溶け込んでいるのを感じられるようになってきました。
なので、敢えて必死に書き繋げておく必要もなくなってきたんです。

そういうワケで、さらにですが、ちょっとお休みさせてもらいます。
で、趣向を変えて、今の私にさらに正直になった、
新しい「りんごのキモチ」を、不定期ながら綴っていけたらと思っています。
ブログのサーバーを変えるかどうかはまだ迷ってます。。

もちろん今までのように自分の好きな事やモノ、
そしてプライベート、目標としている事などに関する事を書いていく予定です。
あ、でも自分本位なモノなので、面白くはないかも。
って、もともとつぶやきブログなんだから、そういうもんか^^;

引きずってます。。。

2006年09月10日 | 【その他】週末Free☆Talk
昨年、ブログでもあんなに盛り上がってた、私の中でも一大イベントなはずの中秋の名月。
なのに!!今年、早過ぎやしませんか?!

私ってば、まだキャミ一枚やし、サンダルやし、
川で足チャプチャプして「あー気持ちイイ」とか言ってるし、
昨夜は友達と花火したりで、まだまだ夏を引きずってるんですけど。。。

で、その花火の帰りに欠けちゃったお月様見ながら「え?!!」って。。。

あー、中秋なのにぃ。満月がぁ。。。
写真撮ってブログに載せてる方、教えて下さい~。

とりあえず気を取り直して秋服を引っ張り出してみたのですが、
これまた今年は遊びすぎて日焼けを免れず、に、似合わない。。。

大山百合香/「小さな恋のうた」

2006年08月31日 | 【音楽】The Songs
お気に入りの曲を新旧問わずご紹介(旧いのは廃盤かも知れないけど)。【The Songs】は木曜配信予定です。

スープ春雨(だったかな?)のCMで耳にした曲。
「あれ?これってモンパチ(モンゴル800)の曲やん?!」
でも歌っているのは清々しい女の人の声。
気になって調べてみると、“大山百合香”という沖縄出身の女性でした^^

この曲の収録されているモンゴル800のCDを
買ったは良いけど、そういえば弟に貸したまま、どんどん又貸しされてしまい、
いつの間にか弟のモノと化してしまったの、思い出した!怒らなきゃ。

モンパチの小気味の良い弾けた感じも好きだけど、
彼女の透明感のある感じもまた良いですね☆
声質的には、ちょっとアニメ声な丸みのある雰囲気で、
私的にはもうちょっと輪郭のクッキリした声の方が好みだけど。

先週に発売されたマキシシングルのc/wでライブver.が、
その前のマキシのc/wでオリジナルver.が収録されているようです。
10月には1stアルバムが発売されるようなので、
それにもきっと収録されるハズ。


↑左から新作順。画像クリックでそれぞれTSUTAYA作品紹介へ。
 インスト曲覗く全曲が試聴できますが、こちらは歌い出し部分です。

大山百合香 公式HP
↑今のところほぼ全曲試聴できます。こっちはサビ中心に聴けます♪

「小さな恋のうた」歌詞:byうたまっぷ

鶴屋吉信/柚餅&ブルーベリー餅

2006年08月29日 | 【食べモノ】やっぱり食べたい
私の食い意地っぷりをご披露する【やっぱり食べたい】は毎週火曜日配信予定です。

京都に帰省中、お土産探しにブラリ散歩していて見つけた一品。

「柚餅」はよく知っていたけれど、「ブルーベリー餅」は初めて。
気になったので、友達を部屋に招いた時に一緒に食べようと思って買ってみました☆

柚餅は柚子をかたどったパッケージが可愛らしい♪
ブルーベリー餅は目のイラストが入っていて、洋風を意識してる感じ。
爪楊枝の袋も「tsuruya yoshinobu」って、英文字だったし。

この求肥が私は結構好きでなんですよね。
ほのかな柚子の香りが安心感を持って食べられる、お馴染みの柚餅。
そしてブルーベリー餅も、正直そこまで期待はしてなかったんだけど、
意外と美味しかったです☆ブルーベリーの果肉も入っていてフルーティー。

小つぶな割に高価なんだけど、友達と一緒に
ついついパクついちゃいました^^;

鶴屋吉信

リズム。

2006年08月27日 | 【その他】週末Free☆Talk
更新ペースがまた落ちてきてますが、悪しからず。。
誕生日まであと1ヶ月をきり、振り返れば
確か今年の私はキーワードに「リズム」と掲げていたような。。
リズム、悪いなぁ(´ー`A;)

今年の私。
ヤルゾー!って、ワァアアッとハシャいで頑張って、
突然、電池切れを起こしたようにパッタリ。。
で、充電完了してまたワァアアッ!。。。の繰り返しでした。

目標は何とかこなすし、充実感もたっぷりで満足なんだけど、
なんか、こう、余裕がないというか、大人げないというか。
もうちょっと、クールでスマートな28歳をイメージしてたんだけどなぁ^^;
まぁ、いっぱいいっぱいなりに前進はできたと胸を張れるから、いっか☆
残り1ヶ月、誕生日まで思う存分楽しみたいと思ってます^^

ちりめん細工館

2006年08月23日 | 【おしゃれ?】色・イロ・いろ
色彩・ファッション・雑貨など、面倒くさがりで怠け者な私でもアンテナが反応したモノをメモ。おしゃれ情報(?)『色・イロ・いろ』は毎週水曜配信予定です。

先週に帰省してきました。
で、ちょっとだけ時間があったので、鴨川~祇園~八坂神社をお散歩。
ちょっと様変わりしていたお店もチラホラ。
可愛いちりめん雑貨のお店を見つけてフラリフラリ。
戻ってきてまだちょとバタバタしているので
リンクだけ貼り付けておきます。。

ちりめん細工館

玄米フレーク「黒糖」

2006年08月15日 | 【食べモノ】やっぱり食べたい
私の食い意地っぷりをご披露する【やっぱり食べたい】は毎週火曜日配信予定です。

こんなのを初めて見つけて、気になって買ってきました☆

密封された袋を開けた途端に広がる、黒糖の濃く甘い香り!
沖縄本島の北西に位置する、「伊平屋島」産の黒糖を
こだわって使用してるらしいです。。。未知の場所だぁ。

まずはそのまま、パリポリ。。おっ、黒糖の味が結構しっかりしてる☆
牛乳をかけると、黒糖独特の味わい深い甘味が牛乳と溶け合って
美味しい「黒糖ミルク」が!これはなかなかハマりそうです♪

毎日食べるとさすがに飽きちゃいそうですが、
おやつ感覚でパクパクいけちゃいます。
抹茶アイスなんかと合わせて“和スイーツ”を手作りできちゃいそう。
めんどくさがり屋な私はなかなかそこまで行き届きませんが。。。
誰か作ってー、食べさせてー☆

期間限定って書いてあるので、気になる人はお早めに♪

日本ケロッグ株式会社

INDEA ARIE(インディア・アリー)/『ACOUSTIC SOUL』

2006年08月10日 | 【音楽】The Songs
お気に入りの曲を新旧問わずご紹介(旧いのは廃盤かも知れないけど)。【The Songs】は木曜配信予定です。

暑い日はCDショップが良いですね。エアコン効いてるし♪
フラフラっと入って、つい長居してしまいます。。

新作のオムニバスCDを試聴していて、
彼女の歌声がかなり気になったので、オリジナル・アルバムの方をチョイス。
って、グラミー賞を総ナメにした作品じゃないですか!知らんかった(´ー`A;)

存在感がすごく強いのに、押しつけがましくない。こういう歌声、大好きです。
楽曲の温度的要素も過ごしやすい感じ。
ボリュームを小さめにして誰かとおしゃべりする時のBGMにするにも、
お酒を飲みながらまったり過ごすのにも、ちょうどいい。

夏になって、ちょっとハシャぎ過ぎたので、
最近はこのアルバムを聴きながら一息入れています^^

UNIVERSAL MUSIC:INDIA ARIE(インディア・アリー)/『ACOUSTIC SOUL』
↑一部試聴できるんですけど、途中でバチバチいうんですよ。。私だけ??

次の日ケロリ。

2006年08月09日 | 【おしゃれ?】色・イロ・いろ
色彩・ファッション・雑貨など、面倒くさがりで怠け者な私でもアンテナが反応したモノをメモ。おしゃれ情報(?)『色・イロ・いろ』は水曜配信予定です。

なんてステキなネーミング。

口グセは、「ま、いいケロ」だって。
単純な一言だけど、口に出して言ってみると、
その効果はバツグンです!

なかなか流せないことを、流すのって、大切。


San-X 「次の日ケロリ」
↑キャラ紹介やギャラリーなど。「キャラ劇場」のムービーが和みます^^