*太陽の子歳事記*

てぃだぬふぁさいじき・・YOKOが愛する音楽、沖縄、日々の生活

最後のワイヤー?

2005-06-15 23:55:21 | 歯列矯正奮闘記
梅雨入りしたから当然だけど、今日は梅雨っぽい降り方だった。
雨の日は憂鬱ってよく言うけど、考えてみたら
自分はそんなに憂鬱とは思ってないかも。
意外と雨の日も好きかも。

さて、今日は大学病院の麻酔科で知覚異常の治療を受けて、
その後、矯正歯科での治療も受けてきた。

大学病院では先生に
「雨降って患部に異変が出たりしない?痛むとか。」
と聞かれた。
「いえ、特にないです。あ、でも顎関節が痛いです。」
口唇部の痛みはないけど、今日は左の顎関節がしくしく痛い。
「関節が痛いんだ。今、口を開けるリハビリしてるんだよね。そのせいかな。」
「はい、してます。でもあんまり大きく開かなくて・・。」
「開けなきゃだめだよー。関節固まっちゃうよ。」
先生が言うには、手術後は口を動かさないように縛ってたから
顎の筋肉も萎縮してしまっていたので、
その筋肉を使わないとそのまま固まってしまうらしい。
顎の筋肉痛みたいなものだって。そうなのかなぁ。

それから夕方に広瀬矯正歯科へ移動した。
きょうは上の歯のワイヤーを交換したのだが、
これがなんと!最後のワイヤーなんだって!!!
今回のワイヤーは以前の物より少し柔らかい気がする。
下の歯のワイヤーは今のままでキープするらしいので、
実質もう最終段階の治療に入ったってことになる。
まじ?う・・うれしい!!

そのワイヤーにフックがついているのだが、
このフックにゴムを掛けて噛み合わせの微調整をするそうだ。



↑写真の赤い線のようにゴムを掛ける。
左右の三角掛けは食事と歯磨き時以外は常に掛けて、
正面の四角掛けは外出時以外掛けるよう指示を受けた。

次回はまた1ヶ月後で予約を取って治療終了。

なんか、無性にうれしいぞ。
早く行けば後半年もしない内に装置が外れる!?
顎関節と知覚異常も同時期に良くなるといいんだけどネ。
がんばれ、あたしの身体。がんばれ、自然治癒力!


この記事はDental ID 治療日記にTBしています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね。 (lignponto)
2005-06-16 02:35:52
確実に良くなっているんですね。

良かったですね。リハビリガンバッテください!!
返信する
後半年!! (dental id)
2005-06-16 10:32:34
ようやく最終段階に近づいて来て、良かったですね。ゴムがある中、リハビリ大変だと思いますがあと少し頑張ってください。



返信する
こんにちは (rin)
2005-06-16 12:29:19
私もちょうど昨日大学病院で知覚検査うけてきました。わずかですが、ピリピリしてきたので、少しずつよくなっているような気もします。お互い、早く終われば良いですね
返信する
リハビリ (pernod720)
2005-06-16 21:30:08
>lignpontoさん

 ありがとうございます!矯正歯科の面でみれば順調にいってるみたいです。

 口腔外科の方でリハビリをがんばらなきゃいけないですね。



>Dental IDさま

 お世話になってます。ありがとうございます。

 やっとここまできました。

 確かにゴムで固定してるのに口開けるリハビリって矛盾してるような・・

 でもゴールが見えてきたのでがんばります!



>rinさん

 ちょっと感覚戻ってきました?希望がみえてきてよかったですね。

 あたしはまだ全然なんですよ・・

 でも少しずつでも必ず戻ってくるって先生は言うので、

 その言葉を信じて治療がんばりますネ。

 
返信する