*太陽の子歳事記*

てぃだぬふぁさいじき・・YOKOが愛する音楽、沖縄、日々の生活

顎変形症手術のお値段は。

2005-03-23 18:33:55 | 歯列矯正奮闘記
顎変形症骨切り手術は幾ら位かかるのか。
自分の場合、11日間入院して退院時に支払ったのは、
合計 235,170円だった。
もちろん健康保険が利くので自己負担は3割でこの金額だ。
自分の予想より少なめだった。
入院費が日額約5800円程。手術費が約15万円程だろうか。
これに、生命保険の入院・手術保障が給付される予定である。
いざっていう時のため、やはり生命保険は入っておくものだと思う。


さて、手術後の定期診察は週一回ペースなので
昨日また大学病院に行ってきた。

開口は10mmだった。先週よりわずか3mmだけ大きく開くようになってる。

今後もゴムの固定は食事時以外継続するのだが、
食事は何でも食べていいらしい。
「自分が食べられると思う物は食べていいよ。
 あ、でもイカとか引きちぎるような物は止めといて。」
と、柳下先生はおっしゃった。
っちゅうか、イカどころか普通の固形物でも
まだ顎が痛くて無理なんですけど、先生。
とにかく噛む練習をした方がいいみたいだ。

口唇部の痺れに関しては、気になるなら神経科での治療が可能らしい。
レーザー治療とか喉に注射するとか、色々方法があるそうだ。
どうする? と聞かれたが、とりあえず保留にした。
通常は2〜3ケ月で自然治癒することが多いらしいし、
日常生活で支障が出るわけでもないし・・・。

抜糸をして来週の予約を入れて診察は終了。
来週はレントゲンを撮るそうだ。
ちゃんと骨引っ付いてるかなぁ。

帰りにプリンを買って帰った。
桜餅は無理だけど、桜プリンならオッケーだろう。



かわいいでしょ。春らしくていいよね。


 この記事はDental ID 治療日記にTBしています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
23万。 (lignponto)
2005-03-24 00:15:01
保健に入っていて良かったですね。プリンは、食べられるんですね。良かった、良かった。
返信する
おかげさまで。 (pernod720)
2005-03-24 23:21:56
プリンとかお豆腐とか、やっと食べられるようになりました。

早くチョコレート食べたいですー。

(チョコ大好きなんです。
返信する