*太陽の子歳事記*

てぃだぬふぁさいじき・・YOKOが愛する音楽、沖縄、日々の生活

とりあえず歯列矯正終了!

2005-11-21 22:13:59 | 歯列矯正奮闘記
 
 じゃぁ~ん!!
ついにワイヤーとブラケット取れました。
苦節2年半。思えば長かった。

乱杭歯(犬歯が2本とも八重歯でおまけに1本は捻れて生えてた)で
開咬(奥歯を噛み合わせると前歯に隙間が空く状態)だった上に、
顎変形症でムチャクチャな歯並びと噛み合わせだったところが、
ここまでキレイに並んでいるなんて夢のようだ。
もちろん外科手術があってのこの状態だが、
思ったより早く装置が取れたので、かなりうれしかった。

わかりにくいけど矯正前             矯正後
      


18日に矯正歯科へ行って、すぐ装置を除去してもらった。

「一気に取りますから、ちょっと骨に響いたりするかも知れません。
 痛かったら言ってくださいねー。」

いつもは丁寧に繊細に作業してくださる金田先生が、
いきなりペンチを持ってバキッ、バキィッとものすごい勢いで
装置をあっという間に壊してしまった。
その後、歯の表面に付いた接着剤を研磨。
これが一本一本磨くので意外と時間がかかった。

一旦口を濯いでから、リテーナーの装着。
リテーナー(固定装置)とは、矯正終了後そのまま放っておくと
歯は元の位置に戻ろうと動いたりするので、
その形がずれたりしないように固定させる器具だ。
色んな種類があって、よく使われるのは
着脱式のマウスピースのようなはめ込む物らしいが、
自分の場合は自分で外せない固定式の装置になった。
歯の裏側に細いワイヤーを接着剤で固定した物だ。


 ← 写真は歯の裏側を鏡で撮ったのだが、
 なんとなく細いワイヤーが引っ付いているのが
 わかるだろうか。

 これが上下の歯の前歯に付けられた。
 このまましばらく(恐らく何年も)付けた状態になる。
 歯磨きはしっかりするように指導された。

 

最後に院長の広瀬先生が再度チェックをしてくださって完了。

「本当に長い間お疲れさまでした。
 おめでとうございます。よく頑張りましたね。
 辛かったでしょうけど、今後のYOKOさんの人生に
 とってもいい影響が出ると思います。
 これも一つの病気が完治したのと同じだと考えてください。
 我々もいつもそう思って治療にあたってますよ。」

うーん、病気だったのね、あたしって(笑)。
確かに歯並びとか噛み合わせってすごく大事だ。
骨の歪みとか、肩こりとか、内臓に影響もあるだろうし。
お金はかかったけど将来的に考えると
決して高くはないのかな・・とも思う。
ちなみにリテーナーのお値段は52,500円だった。

しかしこれで完全に終了ではなく、
次回はリテーナーのチェックで
2ヶ月後に診てもらうことになった。
いずれ歯のホワイトニングもやりましょうと言われた。

装置が取れて何よりも最初にしたかったコト・・
それは歯の表面を舌で舐めることだった。
久しぶりのツルツルの感触が堪らなかった!
それから鏡で何度も歯をチェック。
なんだか自分の口元じゃないみたいだ。
こんなに普通の状態がうれしいなんて。
今後は今まで以上に歯を大切にしよう。そんな気分だった。


矯正歯科の帰りにかかりつけの歯医者へ寄った。
矯正歯科の方から診断依頼書を預かっていたので、
虫歯チェックをしてもらってきたのだ。
特に虫歯はできていなかったのでホッとした。
歯医者での処置は、知覚過敏で根元が削れている歯が2本と、
昔にぶつけて欠けている前歯が1本あったので、
その部分を埋めてもらった。
院長の入交先生も興味深げに自分の歯を眺め、

「あんなに捻れて生えていたのに、キレイになりましたね。
 顔の輪郭も少し変わってますしね。」

とおしゃっていた。
顔の輪郭も変わってますか?まぁ、骨削ったしねー。
でもホント、入交先生のおかげです。
ありがとうございました。

・・・・

さあ、とりあえずはスッキリ!
まだ完璧ではないけどようやくここまでこれた。
ご協力や励ましていただいた皆様に感謝です!
YOKOはこんなに元気になりましたっ!

この日は友達と晩ご飯に中華料理を食べに行った。
歯と矯正器具の間に食べ物が挟まらないのが楽だったし、
酢豚の肉もしっかり噛み切れてうれしかったデス。



 この記事は Dental ID 歯列矯正 にTBしています。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~、 (lignponto)
2005-11-22 02:11:17
良かったですね~。

おめでとうございます!!
返信する
おめでと! (ながはま)
2005-11-22 02:46:17
おめでとう!

YOKOさんのその感覚、でぇーじ分ります^^



#歯の表面を舌で舐めること

#鏡で何度も歯をチェック



うんうん(笑

したした^^



写真の笑顔もステキですよ!(ホントに)

嬉しいそうな気持ちが伝わるさ~。



ほんと、お疲れ様でした!

返信する
こわ! (シュウ)
2005-11-22 16:07:12
姉さん顔怖いよ。使用前、使用後見たいのが…。でも本当良かったですねー。普通にべっぴんさんだったのに、それにも増して、今度は素敵ではなくて『綺麗なお姉さん』になりました。パチパチパチ!!



 次回待ち合わせした時は、誰だか解らんだろうから、今度こそ携帯の充電満タンにしとかんと。



 とにかく、おめでとさ~ん。今宵は素敵なあなたに

旦那様からの。ふふふ、ですか。ぱふ。
返信する
Good Smile !! (Dental ID)
2005-11-23 11:28:02
おめでとう!
返信する
みなさま、ありがとう! (pernod720)
2005-11-23 12:38:08
>lignpontoさん

 長い間見守って(?)いただきありがとうございました♪

 やっとここまで漕ぎ着けました。うふふ。





>ながはまさま

 ねぇー、わかりますよねーっ。このウレシさ。

 でぇーじうれしいさぁ!一人でニヤニヤしたり。

 でも意外とみんな気づいてくれないものなんですね。

 ちょっと寂しい・・





>シュウさん

 コメントもらっといて失礼やけど、一言言わせて。

 いらんおやじギャグかましてんと、

 自分こそはよ奥さん安心させんかい!

 みやもとにぃにに抹殺してもらうど!





>Dental ID さま

 おかげさまでやっと装置取れました。

 こんなに開放感のあるものだとは。感激です。

 手術の後遺症で顎の治療等はまだ続いているので、

 またレポートTBさせていただきます。
返信する
はじめまして (seiko)
2005-11-27 11:30:11
TBさせていただきました



ブラケット取り外し、おめでとうございます!

私も昨日、3年付けてたブラケットを外せて

幸せ気分に浸っているところです。

何か食べても、装置と歯の間に詰まらないって

うれしいですよね~。

返信する
おめでとうございます! (pernod720)
2005-11-27 16:23:34
>seikoさん

 はじめまして。TBありがとうございます。

 seikoさんも装置が取れたのですね。お互いよく頑張りましたよね~(笑)。

 これからはえのき茸も鶏肉のササミもほうれん草も、

 装置に引っ掛からないから食べやすい!

 美味しいモノいっぱい食べましょうね
返信する