わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

コオロギ

2020-08-01 09:33:51 | 地球とか命とか
最近、巷で噂の食用コオロギ。MUJIが売り出したコオロギせんべいはあっという間に売り切れたとか。
儂も、前々から興味はあったんだけど、なかなか実物にお目にかかれなかった。
それが昨日スーパーに行ったら、あった。



知らないメーカーのものではあったけど、ま、これも何かのご縁だと思い買ってみた。

家に戻り、いよいよ試食。かすかに震える手で封を切ったw。
袋を開け、まず匂いを嗅いでみた。うん? 別に特に変わった匂いはしない。むしろ周りのビニールの匂いが一番強い?(ダイジョブカ
中から2枚取り出して、まじまじと観察。見た目はフツーのおせんべいとなんら変わらない。

いろんな色のつぶつぶが見えるけど、周りに七味唐辛子がかかっているので、多分それ。でも、よーく見ると茶色っぽい粉のようなものがコオロギの粉なのかも。

そして、いよいよ1枚取って口へ。

・・・

フツーのおせんべい。

コオロギが入っていると言われなければまったくわからない。
いやいや、言われてもわからないw。
コオロギってタンパク質が豊富らしいので、もっと出汁の味でもするのかと思ったら、まったくそんなこともない。エビのような味というのも聞いたことがあったけど、まったくそれもない。

うん、ちょっと期待はずれ。緊張して食べて損したw。
今度また別の製品を食べてみよう。

近い将来起こるかもしれない食料危機(今の地球のご機嫌だと、まちがいなく起こるな)のために、コオロギを初め、昆虫を食べる時代が本当に来るのかも。でも、こんな感じだったら十分食べれるよ。

ただそうなると、ぼあちゃん達とご飯の取り合いになるわけだな。

「え? わたしのご飯もってっちゃうの?」なご様子。(ウソデス


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何もない午後 | トップ | 少しずつね »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (piri☽)
2020-08-01 10:31:58
こちらは 凄く暑くなりました。 梅雨明けし いきなりです。

さて ボアちゃんたちと コオロギの取り合いにならないように 祈るしかないですね。確実に負けますね。

『原材料名:米(国産)』 と あり アメリカなのに 国産?と 混乱してしまったのは 認知度が危うくなったせいでしょうか?
返信する
Unknown (mamesuama)
2020-08-01 11:30:22
かすかに震える手っていうのが笑笑
パッケージのビールにあう虫っていうのも笑笑

やはり将来を考えると、ぼあちゃんたちの分を安定して確保するには自家繁殖ですね(・∀・)
うちはイエコベビーが生まれすぎていてやばいですもん。人間にわけてあげたいくらいです。私は食べないですけど!
返信する
>piri☽さん (Tristan)
2020-08-01 11:32:14
コメントありがとうございます。

どうしてこう極端なんでしょうね~。長雨、大雨が終わったらいきなり猛暑って、やっぱり地球がお怒りなんです。
だから食料危機は来るし、この子達とコオロギを取り合いすることになるんです。
でも、コオロギって簡単に育てられる(mamesuamaさんは育ててますw)ので、意外とみんな仲良くhappyになれるかもですw。

いや、確かに米国産と読めるので大丈夫です(^^)b
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2020-08-01 12:47:47
最初はやっぱりちょっとビビりましたw。
なにしろ原型を見慣れてますからね~(^^;

そう言わずに食べて下さいよ〜。
粉になってればなんだかわからないから大丈夫ですw。
MUJIのやつはもっとコオロギの味(?)がするみたいなので、ぜひそれを!
返信する
Unknown (mamesuama)
2020-08-01 13:58:13
見つけたら買いますー。不要な外出をしないのでいつになるやら(・∀・)
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2020-08-01 16:59:18
是非!
必要な外出ですwww。
返信する
Unknown (mamesuama)
2020-08-01 18:33:44
まじか笑笑
平日に行ってきます(・∀・)
返信する
Unknown (mamesuama)
2020-08-01 18:41:02
調べたら全ての店舗で在庫なしと(●。_。)コオロギ不足なのでしょうか。せっかくのやる気が( ˘・з・)
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2020-08-01 18:57:21
やっぱりまだないんですねー。
ちょっと前に見た時も入荷未定ってなってたんですよねえ。
残念!
返信する

コメントを投稿