これ、8月11日のきょろちゃん。
何をしているところかと言うと、壁を登ってるところ。
去年、しおちゃんの壁登りのことを書いたけど、きょろちゃんの壁登りも、もちろん同じやり方。手足の爪を壁に引っ掛け、背中をスチールラックのポールに押し付けて、体を支えながら登ってる。
しおちゃん同様、きょろちゃんも壁登りはわりと得意なので、だいたい、高さ1m位のところまでは平気で登る。だからこの時も、「またやってるな~」と思って見てた。
ところが、この日はいつまでたっても登り続けて、一向にやめようとしない。1.5m位登ったところで、さすがに落ちるとヤバイので、やめさせようとしたんだけど、失敗。この子の体がはまってる隙間は狭くて、儂の手は入らない。だから、止めるのもなかなか難しく、無理して掴もうとすると、かえってケガしたり、すべって落下ってこともあり得る。
そうこうしているうちに、あっという間に儂の手が届かない高さまで登っちゃった。それがこの写真で、高さは、なんと2m。さすがに本人(本トカゲ)もヤバイと思ったのか、一旦方向を変えて降りようとした。でも、下を向いたらあまりの高さに驚いたみたいで、すぐに上を向き、また登り始めちゃった。しかし、この高さで方向転換しようとするのもスゴイ。
そしてついに天井まで到達。ラックの一番上に置いてあった箱の上に登り、やっと止まった。
でも、下を見たらとても降りれる高さじゃないので、途方に暮れてたところを、儂が救出して、事なきを得た。
今までしおちゃんが記録保持者だったけど、きょろちゃんが新記録:2m30cmを樹立した。
家のはフラダンスのようにゆらゆらしてましたが、プラスチックなので登れず、本当は登りたかったんでしょうか?
今頃、知ってもねぇ~
背中をポールにくっつけて体を支え、爪で引っ掛けて登っています。
なので、少しでも壁とポールの隙間が広がると、簡単に落下します。