わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

ダウンが始まった

2021-08-14 20:34:16 | ウチの子たち
【ぼあちゃんの飼育日誌[雨、24.1℃]
  • 5時45分
    雨で暗かった。街灯が点いてた。この子はもちろん寝てた(暗くてよくわからんかったけど)。
  • 6時
    街灯は消えてた。
  • 6時10分
    寝てた。ベランダのカーテン半開(レース除く)→寝てた(多分)。
  • 6時15分~6時20分
    寝てた。レース開け→目を開けた(暗いのにちょっとビックリ)→ベランダのカーテン全開→少し見てたんだけど目を閉じなかった→ケージの前の襖開け→頭を挙げた→カーテン開け→"禁断の部屋"の電気点け→ケージのUV&LEDランプ点灯→シェルター上のバスキングランプ点灯。
  • 6時25分~6時半
    外を覗き込むようにして上半身を挙げた。パフィング&ぷっくん、そしてちょっとぐわん。バスキングランプをシェルター上から寝床上に切り替えた。"魔法の絨毯"を見せたら少し興味は示したけど、ほとんど無視。


  • 6時30分~6時40分
    動き出してシェルター方向に向いた。少ししたらまた元の向きになり、それから寝床で何度か回って、周りや上をキョロキョロ。前に出て来て窓枠ペロ、ペロ。"魔法の絨毯"を差し出したら、ちょっと考えてから乗って来た。
  • 6時40分~10時15分
    • "居間"に降臨すると、すぐにコルクにON。コルクに登ると、温度計のリモートセンサーのコードをペロしてパク。もうずーっとそこにある物なのに、食べようとしたのは初めてかも。やっぱりヘン。その後、2度ほど食べようとして儂に怒られ、ガラス戸に正対して、パフィング、ぷっくん。じっと外を見てた。

    • 7時半頃にもぷっくん、パフィング。

    • 8時過ぎ頃、だんだんとガラス戸の出入り口の方に向きを変え、気がついたら、儂の方をジッと見てた。
    • 9時半前頃だったか、気がついたら、色が黒っぽくなってて頭を下げ、半分外を見てる感じだった。カラス?と思ったんだけど、見つけられず。その後、少ししたら元に戻り、また儂の方を見てた。
  • 10時15分~10時半
    コルクを降り、マリノスくんのぬいぐるみ山にON。

    そこから一旦リビングに出るも、すぐに"居間"のコルクに引き返して外をガン見。軽くグラスサーフィンを始めたので、昨日と同じ仕様でトイレ用ネットケージをセット。でも、セットしてるうちにコルクを降り、テーブルの下で膠着してた。

  • 10時半~11時25分
    • "居間"のコルクに戻って来て、顔をランプに向けてバスキング。
    • 10時40分頃にベランダのケージに出て行き、バージンコルクに掴まった。
    • すぐに戻って来て"居間"のコルクに乗り、再びランプバスキング。「お外、風が強くて落ち着かない~」なご様子。
    • 10時45分頃、ガラス戸の出入り口の方に向いて、「出ようかしら、やめようかしら」と、かなり困ったご様子だった。結局コルクを降り、ケージのスロープを上って途中で膠着。💩もしたいしそろそろご飯も食べたいっていうところか。
    • 10時50分頃にスロープを下り、ガラス戸の出入り口でちょっと考えてから、またベランダのケージに出て行った。
    • すぐに戻って来て、"居間"のコルクに乗り、ランプでバスキング。

    • 11時5分頃、また出て行ってすぐに戻って来てバスキング。困ったねえ。。。
    • 11時10分頃、コルクを降り、ケージのスロープを途中まで上り、今度はご飯待機?
    • 11時15分頃、スロープを下り、ガラス戸の出入り口で悩んでたんだけど、結局"居間"のコルクに乗ってランプでバスキング。
    • 11時20分頃、コルクを降り、ケージのスロープを途中まで上ってご飯待機。すぐに飛び降りて、ママがご飯を準備してるキッチン方面へ。
  • 11時25分~11時40分
    ちょうどママがご飯を持って出て来て、そのまま"居間"まで誘導し、コルクの下で食べ始めた。今日はほとんど小休止もなく、わりとすぐに完食。

    食後はコルクに登り、ランプでバスキングしながら、時々外を見てた。

  • 11時40分~11時45分
    コルクを降り、ケージのスロープを途中まで上って膠着。ご飯は終わったのに、ずっとキッチンの方を見てた。
  • 11時45分~12時5分
    スロープを下り、またガラス戸の出入り口で悩んでた。でも、今度もベランダには出ず、"居間"のコルクに乗ってランプでバスキング。
  • 12時5分~12時10分
    コルクを降り、リビングで「ご飯?」なご様子で儂やママを見上げ、何もないとわかると、ケージのスロープを1/5ほど上って膠着。ママが葉っぱをあげたらすぐ食べた。
  • 12時10分~12時25分
    スロープを下り、"居間"のコルクに登ってバスキング。そしてこの後、ほぼ5分ごとに、コルクを降り、ケージのスロープを上って途中で膠着⇔スロープを下り、"居間"のコルクに登ってバスキング、を繰り返した。
  • 12時25分~12時45分
    "居間"のコルクに乗ってバスキングしてたんだけど、ガラス戸に正対して外を見始めた。そして、グラスサーフィンを始めたので、ガラス戸を開けたら、渡り廊下の出入り口のところでちょっと考えてから、べランダのケージに出て行った。12時前位まではガラス戸を開けて出入り自由にしてたんだけど、風が強いし湿気も入って来るので、この時はガラス戸を閉めておいた。
    ケージの中に入ると、バージンコルクに掴まったり降りたり、中をウロウロしたりネットをツンツンしたり。あきらかに💩前のソワソワ。そして、中に入って20分ほど経った頃、床のコルクシートの上で💩。今日は完全に顔が外を向き、尻尾が部屋に向いてる体勢で💩した。実はべランダのケージの床は、フェンス側の方が少しだけ下がっているので、コルクシートの上でこの体勢で💩をすると、💩の水分がお腹の下を流れていっちゃう。「ワー、ヤバイ~」と思ったんだけど、時すでに遅しで、お腹の下は💩まみれ💦💦💦。
  • 12時45分~1時半
    部屋に戻り、ママに体を洗ってもらってからリビングにリリース。しばらくリビングや"禁断の部屋"をウロウロ。そして"居間"のコルクに登り、顔をランプに向けてバスキング。儂は💩の後始末をしてから、コオロギを買いに外出。
    これ、儂が出かける直前。


  • 4時10分~5時15分
    • 儂が4時10分頃に帰って来た時には、この子、ママに抱っこされてた。儂が外出してた間のこの子は、こんなだったらしい。
      • 儂が出かけてすぐにキッチンに侵入。ママが抱っこして連れ出したら、すぐに「降りる~」になったので、下に降ろした。
      • 少しおとなしくしてたけど、またキッチンに侵入。今度もママが抱っこして連れ出したら、すぐに「降りる~」になったので、下に降ろした。
      • さらに、2時頃に3度目のキッチン侵入を敢行。ママが抱っこして連れ出したら、今度はそのまま「抱っこ~」になったらしい。そしてママの肩まで登り、うつらうつらになったみたい。
      • その後、肩から降ろしてちゃんと抱っこ。まだ時間が早かったので、マントじゃなくてタオルをかけたって。
    • 4時半にタオルをめくってみたら、まだ色も黒っぽくて、目を開けた。タオルなので完全遮光じゃないし、時間も早かったから、まだちゃんとは寝てなかったみたい。
    • 5時前にマントをかけた。
    • 5時10分頃にはきれいな色になってほぼ熟睡してたので、5時15分にケージの寝床に戻し、おやすみなさい。


今日は予想してたよりはアクティブだった。廊下にこそ出なかったけど、そこそこウロウロもしてたし、💩の後、3回もキッチン侵入したらしいし。でも、これはほとんどがトイレハイのせいじゃないかな。寝始めたのが2時頃っていうことを考えると、やっぱりダウンが始まったかなって感じ。今日で3日お日様に当たってないし、気温も低め。今の天気と3日前までとのギャップも大き過ぎるから、無理もないと思うけど、やっぱり残念。。。
それから、4日ぶりに💩したんだけど、またちょっとおかしくなっちゃった。4日ぶりにしては量が少なかったし、ほとんど下痢。ただ、少し💩の間隔が開いて量が少なくて下痢気味になるっていうことは、これまでにもあったと思う。それに、天気や気温の影響もあるかもれない。尿酸は普通だったけど、💩するまでのソワソワは少し長かった。また様子を見ないとダメだね。

あと、コオロギを買いに行った時のこと。道路はそれほど混んでなかったから、1時弱で着いたんだけど、お店が混んでてビックリした。それも、買い物じゃなくて、怖いもの、珍しいもの見たさで来たっていう感じの人が多かった印象。家族連れやアベックが、ヘビやゴキブリ(デュビアと言って、爬虫類の餌です)を見て、キャーキャー言ったり、「うわ~」とか「やべー」なんていう声が結構聞こえてきてたもん。あのお店は、総合ペットショップなので、犬や猫なんかのために来たついでに、爬虫類を見に来たのかな。最近、爬虫類って脱走騒ぎでも話題になっちゃってるし、怖いもの見たさっていうのはわからんでもないけど、このコロナの状況で、正直、ちょっとどおなの?って思った。用事が終わったら、サッサと帰った方がいいんじゃないでしょうかねえ。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ


Reference
ぼあちゃん、1年前の今日はこうだった。


元気だからこそなんだろうけど

ぼあちゃん、今朝は昨日よりももっとすんなりベランダに。ケージの寝床で動き始めてからブリッジに出てきて"居間"に降臨するまで、1分かからず。その5分後にコルクに登ってお外を眺め始めて......


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうヤケクソよー | トップ | 新記録 »

コメントを投稿