わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

うちの子たち

2024-04-15 16:22:41 | ウチの子たち
朝起きて来て今日もいいお天気だなと思ったんだけど、霞がかかってるような感じもした。もしかして黄砂? と思って黄砂情報を見たら違うみたいだった。春霞っていうやつなのかあるいは薄雲が広がってるのか、よくわからんかった。 
エアコン調べのベランダの温度は18℃。朝からこれ位あるときょろちゃんやしおちゃん、そして他の大多数のはちゅ達にのためには嬉しいかな。


今朝の蓮。

5日前に比べてかなり伸びたけどまだ葉は開いてない。あの時まだ水の中だった4本目は水面に顔を出してる。

そしてこれ、多分5本目の芽。写真の真ん中で泡に囲まれて飛び出てるやつ。



サボテン。左は一昨日、右は今朝。



ママが育ててるラン。
一昨日はまだ全部蕾だったんだけど、「もうすぐにも咲く」ってママが言ってた。


そしてこれが今朝。ママが言ってたように昨日から咲いてた。



これはうちの子じゃないんだけど、先週の木曜日にベランダの柵の下のコンクリートにとまってた蛾。こんな蛾、初めて見たので思わずパシャ。

googleレンズで検索したら「ツマジロエダシャク」っていう蛾みたい。シャクガ科に含まれるらしい。そもそも「シャクガ」なんて初めて聞いたんだけど、シャクガ=尺蛾で、幼虫はあの尺取虫なんだって。へ~、そうなんだ~って思ったw。


きょろちゃんもしおちゃんも相変わらずの感じ。

きょろちゃんはちゃんと動いてるし毎日別荘に出て来てるし、ご飯も食べてる。そこだけ見れば元気。でも、やっぱり仕草や動作に違和感があるんだよねえ。
別荘の窓から外を覗いてるところ(4/12 5:58 P.M.)。


そろそろお目覚めな感じ(4/14 4:20 P.M.)。


5分後。


こんな時間にもう「出たい~」(4/15 12:25 P.M.)。





別荘の窓から外をジト見してた。窓の塩ビシートを外してみたら外に出て来てリビングをお散歩(4/15 3:53 P.M.)。

10分程ウロウロ。その後手で少しだけ誘導したら出て来たところから別荘の中に戻って行った。

しおちゃんも毎日出て来てるなと思うと突然引きこもりになったり、コオロギをサッと狩る時もあればそうでもない時もあって、なんだかなあの感じ。
スロープを上って来てこの後別荘へ(4/12 5:36 P.M.)。





4年前の今日のぼあちゃん。







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jリーグ 第8節 vs湘南ベルマ... | トップ | ACL準決勝 第1戦 蔚山現代vs »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (華ママ)
2024-04-15 22:06:36
こんばんは!

サボテン、ピンクの花が可愛いですね~ママさんが育ててるランも綺麗に咲きましたね😊
ツマジロエダシャク…初めて見ました👀まるで着物が衣文かけにかかってるみたいな形ですね😅幼虫は尺取虫なんですか⁉子供が小さい頃、折り紙で尺取虫よく作りました~尺取虫は動きが可愛いんですよね😊

パパさんは、しおちゃんのコオロギを狩る時と、そうでもない時に「なんだかなあ」な感じなんですね。私は桃がご飯食べる時と全然食べない時に「なんだかなあ」です😓
>華ママさん (Tristan)
2024-04-16 08:42:03
植物の変化を見ていると、なんだかんだ言ってもやっぱり春なんだなと思います。

この蛾、ママが最初に見つけたんですが、ホントに変わった形でとまってますよね。
確かに衣文掛けにかけてある着物にも見えます。
幼虫が尺取り虫だって知って2度ビックリしました。

ご飯を食べたり食べなかったりもそうですし、その度に違うのが一番気になりますし「なんだかなあ」って思ってしまいます。
機械じゃないんで、それも当たり前かもしれないんですけどねえ。
Unknown (natuki)
2024-04-16 09:31:29
こんにちは
山が新緑で綺麗です
花も知らないうちにどんどん咲いていて
春だなぁって思います
そういった自然の事に目を向けると
悩みも緩和されますね
Unknown (acologu)
2024-04-16 12:17:51
朝から18℃ならいい気温ですね〜!
こちらは、まだ朝は肌寒いです。

今年も蓮の花楽しみですね!
そしてサボテンにママさんの蘭の花も綺麗ですねぇ。サボテンも蘭もなかなか上手く咲かせられず、いつも枯れてしまう私です(一ωー;)

蛾が折り紙みたいに見える!!ヾ(>▽<)oはちゅさんたちもお元気で良い春ですね^^
>natukiさん (Tristan)
2024-04-16 18:14:48
植物を見ていると確実に季節が移り変わっているんだなと思いますね。

去年のこの時期は母親の事でてんやわんやの大騒ぎでしたが、その分気持ちが張ってて良かったのかなと、最近思っています。
今年は去年と違う意味でダメなことが多いんですよねえ。
>アコさん (Tristan)
2024-04-16 18:19:47
朝の気温がこの位だと、きょろちゃんやしおちゃんのためにとても助かります。
蓮は去年は植え替えも遅くなっちゃったしもうダメかんと思ったんですが、なんとか持ちこたえました。
今年はちゃんと植え替えもしたので、花が咲いてほしいなと思いますが、花が咲くとまた悲しいことが起きるんじゃないかという不安もちょっとだけあります。
きょろちゃんもしおちゃんも、一見元気ではあるんですが、実はなんだかなあという感じなんです。」特にここのところはきょろちゃんが違和感満載なんですよねえ。
Unknown (ninomiki)
2024-04-17 19:33:39
こんばんは☆
水曜のニノさん地方もなんとなく山が霞んで見えました。パパさん添付の黄砂予報みたらやっぱり黄砂みたいです〜新潟との境の山あたりが特に霞んでたので…←日本海側わりと多めでした。
蛾…パッと見た瞬間(ジュディ・オング…)と思いました…(^_^;)
>ninomikiさん (Tristan)
2024-04-18 10:17:57
黄砂スゴイですね~。
砂だけならいいんですが、PM2.5もそうだし毒性のある物質が含まれてると思うのでヤバいですよねえ。
ninomikiさんの花粉症悪化も関係しているかもしれませんねえ。

>ジュディ・オング
(◎_◎;)
これは思いもよりませんでしたけど、確かに~ヽ(^o^)丿

コメントを投稿