わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

うちの子たち

2024-04-10 10:16:08 | ウチの子たち
今朝は快晴。でも予報通り気温が下がった。エアコン調べのベランダの温度は9℃だったんだけど久々の結露。真冬より湿度があるし、きょろちゃんとしおちゃんのために部屋の温度を高くしてるから仕方がないけど、この時期に10℃切るのは勘弁してほしい。
ま、なにしろお天気おかしいよね。


これ、今朝の蓮。

10日位前から蓮の芽が出て来てた。それが少しずつ伸びて、昨日、やっと水面に到達。本当は昨日写真を撮ってブログに載せようと思ってたんだけど、昨日はあまりの荒天で断念。
ベランダの柵やら何やらが写り込んでてよくわからないけど、全部で4本出て来てる。そのうち2本は水面からわずかに顔を出してて1本はやっと到達という感じ。あとの1本はまだ水の中。さて、皆さま、4本全部おわかりでしょうか? 水の中の1本が難しいですかねw。


これ、ちょうど10日前のサボテン。


そしてこれが今朝。

花芽がこんなに大きくなった。このまま陽に当たればきっと開くだろう。
蓮とかサボテンとかを見ていると、やっぱり季節の移り変わりを感じる。


様子見中のきょろちゃん。
昨日も朝からシェルターとペットシーツの間で熟睡。このまま出て来ないかと思ってたら、4時半頃にお目覚め。スロープを入れたんだけど、顔だけ出してしばらく固まってた。一見外をジト見してるようには見えたけど、多分視点定まらずだったんじゃないかな。
シェルターから降りてくると、少しウロウロしてはしばらく膠着の繰り返し。お目覚めから15分程してスロープを上って来たので別荘へ。
しばらく姿が見えなかったんだけど、6時頃に音がしたので別荘を覗いたら中をウロウロ。

暗くてよくわからないけど、シェルターの屋根に上ろうとしてるところ。

この前にも、飛び箱シェルターに上ろうとして側面に掴まって立ち上がってた。

屋根に上ってしばし膠着。


最初の写真の10分後。まだ屋根の上。移動しては膠着してという感じ。

この後5分程で下に降りて姿を消した。
今朝5時半頃に儂が起きて来た時にはシェルターの前で起きてたんだけど、目の前で手を動かしてみても反応せず。しばらく固まってたけど、気づいたらシェルターとペットシーツの間に入って寝てた。9時半頃には姿が見えなくなってた。
昨日も別荘の中でわりと動いてはいたみたいなので、どこかが痛いとか苦しいとかということではなさそう。らぷちゃんの場合は、人間だったら脳神経内科にかかるような症状だったと思うんだけど、この子の場合は精神科にかかるような症状なのかなと思う。
最初に「認知症みたい?」と思ったのがだいたい1年前。その後、あまりそんな感じでもなくなった。だからこの先また変わるかもしれないので、まだしばらく様子を見るしかない。

しおちゃんは相変わらず。昨日5時半頃にケージを覗いたら、「スロープはまだかしら?」みたいな感じでシェルターの手前端まで来てたw。スロープを入れたらすぐに上って来たのでそのまま別荘へ。あまりの早さに写真を撮ってる余裕がなかったw。


4年前の今日のぼあちゃん。この日のコメントと共に。

【リビングをウロウロ その1】
このネットの向こう側に、昨日までえびへ―がいたケージがある。
もしかしたらいなくなったことを知っているのかな? なんて、真偽のほどは不明w。

【バスキング その1】 今日はベランダには行きたがらなかったけど、外の様子にはよく反応してた。

【バスキング その2】 儂がお昼を食べているのをジッと見つめて、「私には~?」なご様子。

【リビング⇔寝室】 「寝室寒いしご飯いないから帰ってきた~」なご様子。

【リビングをウロウロ その2】 「この向こうにコオロギがいるの知ってるのよ~」なご様子。

【リビングをウロウロ その3】 「今日はご飯ないの~?」なご様子。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日常@2024.4.9 | トップ | Jリーグ 第3節 vsガンバ大阪 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2024-04-10 10:38:27
おはようございます🌞
命をいつも大切にされて。
また咲きますように(*^▽^*)
きょろちゃん、
ゆっくり過ごしてるのかな😄
ぼあちゃんは
いつもカッコいい(*^▽^*)
お互いステキな一日を☆★☆
テル
Unknown (団長)
2024-04-10 13:17:19
今日は足跡のみ😄
Unknown (華ママ)
2024-04-10 20:00:37
こんばんは!

蓮の芽が出て来たんですね~3本はすぐに見つけられましたが、あとの1本は…下の方の真ん中より少し左側に見えるのがそうですか?違うかな😅
サボテンも花芽がだいぶ大きくなりましたね~今にも開きそうですね😊

バスキングしているぼあちゃんは、とても綺麗な色をしていますね。リビングから寝室へ移動したり、リビングをウロウロしたり…活動的だったんですね、ぼあちゃん😊もみじちゃんも、ぼあちゃんみたいにアクティブですか?
Unknown (ninomiki)
2024-04-11 01:12:55
こんばんは☆
夕方以降寝てしまって今頃覚醒してます(^_^;)
えぇと、水の中の蓮の芽ちゃんは左下ですね☆サボテンちゃんもなんでこんなにみんなきれいに円に花咲くんでしょうね~すごいなぁ…クモの巣とか見てもホントつくりが素晴らしくて感心します。
アハハ 3枚目ぼあちゃん(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)あぁ、やっぱりはちゅさんも(私食べてないのにこの人だけ何か食べてる…!!!)みたいになるんですね 笑笑 ニノさんも私だけ何か食べてると『心底信じられない』みたいな顔で見てきます(;´∀`)💦圧が…笑
>marusan_slateさん (Tristan)
2024-04-11 08:31:02
そうですねえ、私は命を奪うことから逃げられないことを専門にしてきましたから、今になって命というものに拘りが強くなっています。

きょろちゃんは、このまま少しずつ老化が進むのかなと思っています。
いつもありがとうございます。
>団長 (Tristan)
2024-04-11 08:31:43
足跡ありがとう(*^^)b
>華ママさん (Tristan)
2024-04-11 08:41:35
水面に到達してる3本が逆三角形になってるのはおわかりいただけると思います。
あとの1本はその三角形の真ん中あたりの水中にいます。
このサボテンの花は、同じ花芽が開いて閉じてを繰り返すみたいなんです。
日が当たり当たり始めると開くんですよねえ~。

ぼあちゃんは日光に当たっていると、信じられないくらいきれいな黄色になってたんですよね。
でも、くらい所ではかなりの濃さの茶色というかちょっと不気味とさえ思えるような色になってました(^^;
えびへーももみじもここまで色は変わりませんでした。
ぼあちゃんは、ホント、日替わりの子だったので、動き回る日もあれば、ほとんど動かない日もありました。
もみじは1歳位の時にはぼあちゃん以上に活発でやんちゃでしたが、今はそうでもないんです。
爬虫類と言えども、みんなそれぞれ性格が違いますね。
>ninomikiさん (Tristan)
2024-04-11 08:49:28
蓮の芽は華ママさんへのリコメントにも書きましたように、4本目は、水面に到達してる3本の逆三角形の真ん中あたりの水中にいます。

よく自然の造形と言いますが、多分、一番無駄がなくて生きるために合理的にできてるんだろうなと思います。

やっぱりニノさんもそうですよね。
ぼあちゃんは、特にご飯抜きの日は私たちが何かを食べていると、「私には?」風によく見ていました。
ワンちゃんの場合には、「ねえ、頂戴よ」って寄ってくることもあるんじゃないですか(;^_^?

コメントを投稿