わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

今朝の顛末

2020-10-29 18:31:11 | ウチの子たち
(この記事は別添。元日記はこちら。)

今日この子が💩したのはベランダのトイレ用ネットケージの中のバージンコルク(今までコルクブロックと書いてきたけどこの呼び方がホント)の上だった。だから、床のコルクシートには水分(つまりオシッコw)が、いくつかの大きな水玉(コルクシートには吸い込まれにくい)になって乗ってるだけだった。
「今日は片付けが楽そうだ~」と思いつつ、まず💩が乗ったバージンコルクをケージから取り出し、次に水玉が乗ったコルクシートを、水玉がこぼれないようにそおっと出そうとしたその時、シートの端がネットにひっかかって斜めになり、乗っていた複数の水玉がコロコロと転がってシートからこぼれ落ちた。その水玉はコルクの下に敷いてあった断熱用の段ボール板にあたって砕け、オシッコが周りに飛び散った。当然、ケージの周りを覆っていたビニールとそれを留めていた洗濯バサミ、そしてネットの一部に、たくさんの細かくなった水滴が付着。

「やっちまった・・・」

ぼあちゃんはと言えば、💩が終わって部屋に戻って、廊下を"タッタッタッター"し始めていた。この時、ママはまだ寝てたので、ぼあちゃんも追っかけなくちゃならないし、この後始末もしなくちゃならないし、儂、もう茫然。
でも、茫然としている間もなく、ぼあちゃんの様子を確認しつつ、バージンコルクに乗った💩をいつもチェックに使ってるお皿
 に移し、バージンコルクやオシッコの水滴で汚れたコルクシート、ビニール(1m強四方のものが3枚)、洗濯バサミ等々を、これ以上被害が広がらないように注意しながら、リビングを通ってベランダからバスタブまで運んだ。でもこっちに傾注し過ぎてると、いきなり足元にぼあちゃんがいたりして、それに気づかずに踏んじゃうことも十分ある(これまでも何回かやったw)し、ガラス戸が開いてると脱走しちゃうなんてこともあり得るので、細心の注意を払いつつ超高速で作業。とにかく水滴が飛び散ってる状態だから全部洗うしかない。もう💦💦💦。
とは言え、1m強四方のビニールを3枚も洗うって、そんな簡単じゃないし、それに集中できればまだいいけど、頻繁に作業を中断してぼあちゃんの様子も見に行かなくちゃならないし。
ビニールを洗い終わったらベランダに干し(お天気で良かったw)、今度はバージンコルクをきれいに洗ってこれも干し、洗濯バサミやらなにやら残りのものも洗って干し、これらを、ぼあちゃんの居場所や何してるかを確認しながらやり終えた時には、ぼあちゃんが💩してから2時間近く経っていた。

儂、今日はもうこれだけで疲れ果てた。
もちろん全部自分のせい。あの時、コルクシートを出す前に水玉を拭いておけばこんなことにはならなかったはず。あそこで無精したのがすべての始まり。
端折らずに丁寧に生きようって思ってるのになあ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よくわからない | トップ | とりあえず »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamesuama)
2020-10-29 23:16:14
パパさん( ゚д゚)これはたいへんそうです!大仕事でしたね!こういう事故ってよくありますよねー。💩入りの温浴の入れ物を片付けるときとか(´・ω・)不精しなくても丁寧にやってもおこりますから!

シートを拭くだけじゃだめなんですね(´・ω・)すごい。
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2020-10-30 08:00:27
かかった場所がハッキリわかってれば拭くだけで済んだんですが、飛び散ってあっちにもこっちにもってなっていて、よく見ていったら思わぬところにもあったので、仕方なく全部洗いました(T_T)

返信する
Unknown (hajime)
2020-10-30 11:40:02
シートを洗うのは大変だと思います。しかも3枚!! 
昔、飼い犬のトイレのしつけをしている時は、トイレができるようになるまで、リビングの床を吹きまくっていました。
💩は踏ん張ってから出るまでタイムラグがあるので犬の場合は抱きかかえてトイレにもっていけば大抵間に合います。
散歩に行けるようになると、家でしなくなって「あれは何だったんだろう」と思ったりしましたね。
返信する
>hajimeさん (Tristan)
2020-10-30 13:39:03
ありがとうございます。
ホント、大変でしたw。日記にも書きましたが、このの様子を確認しつつなので、メチャ疲れました。
そうですよね~、ワンちゃんは場所を移すことができますし、最終的には散歩に出た時にするんですもんねえ。
この子の場合、爬虫類のわりには所かまわずじゃないので、そこはとっても助かってます(*^^*)
返信する

コメントを投稿