わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

天気が良かったのに

2020-06-20 19:37:42 | ウチの子たち
ぼあちゃん、今日は、元気ない〜動かない〜で、どうした?っていう1日だった。
特にお昼を過ぎてからは、「具合悪い?」位の感じまで落ちた。
とは言え、特別変わったこともなかったから、また時間を追って箇条書きしてみる。
  • 今朝はいつもよりもちょっとだけごゆっくり。儂が起きて来てもすぐに動き出さなかったし、ブリッジに出てくるのにも時間がかかった。

    最近にしては珍しく、「どうしようかしら~」なご様子。
    ま、時間がかかったと言っても10分位のことで、おかげで儂は久々にゆっくり歯磨きして顔洗えたw。
  • 居間に降りてもイマイチ「どうしようからしら〜」なご様子だったけど、

    40分位経ったらグラスサーフィンを始めた。

  • 今日は7時頃にベランダへ。いつもより1時間位遅い。
  • 今朝は20℃前後しかなかったのでもちろんランプ2灯付き。温度計の値はベランダに出て15分後位の気温(下)とこの子の尻尾あたりの温度(上)。
  • やっとお日様が出てきて日向ぼっこ。
  • 10時頃にいきなりケージの中で暴れ始めた。見たら今年初めてのカメムシ発見! しかもこの子のケージに向かって歩いて来る最中w。
    儂、足を出してカメムシの前進を阻止。そうしたらこの子、目を三角にして儂のことを見上げ、「なんでじゃまするのよー!」なご様子にw。
    去年ベランダで食べちゃった後に、ほとんどプラスチックのような殻が💩の中に出てきてたので、それがちょっと気になった。それに、今日のヤツは結構大きかったし。(こういう時こそ写真があると面白いんだけど、こういう時だから撮れないのよねw。)
  • 10時半頃に部屋に戻ってきてリビングをウロウロし、ママがキッチンでご飯の用意をしていたら、キッチンの前でお座りして、

    「ママ、私ここで待ってるから~」なご様子。
    でもこの後キッチンに侵入して、ママに強制排除されたけどw。
  • 今日もご飯を完食。

    「もうないのかしら?」なご様子。
  • ご飯の後、バスキングに行くのかと思ったら、またコオロギのケースの所に行って膠着。もしかしてさっきのカメムシで"虫スイッチ"が入っちゃった?w
  • ご飯食べた後は体を温めた方がいいし、今日は貴重なお日様もあるし、渡り廊下の入り口に置いてやったら、そのままケージに出て行っておとなしく日向ぼっこ。
  • 12時半頃に部屋に戻ってきて、リビングを少しウロウロし、またまたコオロギのケースの所で膠着。しかもママに蹴られて(ぜんぜん大したことはなかったけどw)ちょっとぶ然。でも、そのお詫びに小松菜を1欠片もらえてラッキーw。ママ優しいな〜、と言うか甘いな〜w。
で、この後ママが抱っこして座ってたら、なぜか足のところまでおりてそこで頭を下げて膠着してしまった。
特にどこか悪そうという感じでもなかったんだけど、なんかちょっといつもとは違う感じだった。儂だけじゃなく、珍しくママも「なんかちょっとヘンじゃない?」と言ってたので、やっぱり普通じゃなかったんだろう。
その後、儂が抱っこしてベッドで一緒にお昼寝してみたんだけど、寝るでもなく起きるでもなくっていう感じで、やっぱりなんかヘン。
でも、その後、2時位からママが抱っこしたらいつものように寝始め、途中で儂にバトンタッチしても起きることはなく、そのままいつも通りにおやすみなさい。
ちょっとだけ気になったのは、寝ながら口をもぐもぐし、プシューっていう音をたてたこと。これ、昨日ママが抱っこして寝てた時にも1回あって、今日もまた1回。
まあ、昨日も今日も1回だけだし、以前からたまーにあったから、問題はないと思う。
ただ、4日前に下痢してからまだ💩していないので、これと併せて一応注意事項。

今朝、いつもよりも動き出しが遅かったのは気温が低いせいなのかなあ? 確かに部屋の温度が1、2℃、外の温度が3、4℃、昨日までよりも低かったけど、ケージの中の温度は変わっていない。もし気温のせいだとしたら、前々から言ってるようにここが不思議なところ。 
それに、朝のことも含めて、今日はお天気が良かったのにイマイチな1日だった。天気と元気さの関係という意味では、昨日と逆転した方がすんなり受け入れられたかもw。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しおちゃん | トップ | 今日はそこそこ動いてた »

コメントを投稿