わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

病院に行ってきた

2024-04-05 20:41:01 | なんでもかんでも
今朝は、この前書いた眼科の検査と診察のために朝から病院に行くので5時半頃に起床。
と言うのは正しくなくて、そんなに早く起きる必要はないのに、毎度の早朝覚醒という感じでただ目が覚めちゃっただけw。
起きて来たら予報通りの空模様。雨が降っていたのは朝の一時期だけだったけど、エアコン調べのベランダの温度は12℃で、30分後には11℃になってた。
9時前に病院に向けて出発したんだけど、その頃には雨もほとんどやんでた。

予定通りの時間に病院に着き、まず、新しい眼鏡を作るための検査。この前の検査&診察では特殊な眼鏡を作らないとダメかもしれないということだった。でも、今日もう一度検査したら、前回言われた斜視の傾向が少しよくなってるということで、特殊な眼鏡じゃなくて、まずは普通の眼鏡を作り直して様子を見ましょうということになった。この前病院に行ってから、PCやスマホを見るのを少しセーブしたのが良かったのかも。
そしてその後、頭部のMRI検査。儂、これまで頭部のCTは何度か撮ったことがあるんだけどMRIは初めて。MRIってその仕組上騒音が凄いことは知ってたので、ついに自分でそれを体験できるのかとちょっと楽しみにしてたw。
実際やってみたら、確かに音は凄かったけど、それよりも動けないっていう方が辛かった。特に、眼の画像も撮るので眼も動かさないでって言われたんだけど、そう言われると意識がそれに行き過ぎて、かえって動かしそうになっちゃったわw。「これ以上動かないでいるのは無理かも」と思い始めた頃に終了。時間にして25分位のもんだったかな。
すべての検査が終わって30分位待って先生の診察。
これがMRIの結果。

儂、左の椎骨動脈が細いらしい。これは生まれて初めて知った。低形成っていうことは元々っていうことなんだろう。それと、副鼻腔もちょっと気になっていたので、これも問題ないことがわかって良かった。
で、この通り、今の目の症状は特に病気ではないということで一安心。物が二重に見えることがあるので、ちょっとだけ脳動脈瘤を心配してた。
ただ、だからと言って今の症状が治るわけじゃない。どうすればいいですかと先生に尋ねたら、「眼を休めるとか温めるとか肩がこらないようにするとか、まあこんなところじゃないでしょうかね。」というお話。そして、「眼鏡を作り直して2、3ヵ月使ってみて、それでも治らないようならまた来て下さい。」ということで、今回はおしまい。
というわけなので、まずは今日貰った処方箋で眼鏡を作り直し、今の症状が軽くなるまでPCやスマホを少しセーブしようと思う。
と思ってたらこんなニュースが流れてたw。
おいおいおい・・・w。


3年前の今日のぼあちゃん。
この日も今日と同じような天気だったみたいで、日記のタイトルは「つまらないわ~」だった。でも、朝の気温は17℃もあったみたい。








コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jリーグ 第6節 vs川崎フロン... | トップ | 展覧会とか厄年とか »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (団長)
2024-04-05 21:37:11
とりあえず何とも無くて良かったね😄

あぁ~俺は最近寝る前にメグリズム❓️薬局で買える目に乗せる湯タンポみたいなやつを、使ってる😄
あとタオルをお湯で濡らして搾って、10分くらい載せたりしてるよ😄

よく分からないがメガネ使う人には、加齢と共に起きえる事なんかね・・・。

とりあえず、ゆっくり休めてくり~😄
返信する
Unknown (mamesuama)
2024-04-06 00:46:59
大きな問題がなくてよかったです!

デジタル系の目の疲れをほぐすところがあってすぐにわかりやすく変わるのですが文字で説明しにくいです。興味があればず図説します。温めるのもいいのですが、日にちを継続してあたためないと変化がわかりにくいです🤔
とりあえずはスマホやPCに変わる楽しいことを探してください!カリンバとか🫢
返信する
Unknown (solo_pin)
2024-04-06 07:15:37
おはようございます。

目もMRI取るんですね~。
大きな疾患見つからなくて良かったです🌸
引き続きお大事になさってくださいませ。
返信する
Unknown (華ママ)
2024-04-06 07:20:32
おはようございます!

検査お疲れ様でした。特に大きな問題はなさそうで良かったです😊
これからも、PCやスマホを見るのを少しセーブした方が良さそうですね~
HOYAのシステム障害の件はあちこちのニュースでやってましたね…無事に眼鏡が作り直せればいいですけど💦
パパさん、何はともあれ、ご自身の体も眼もゆっくり休ませてあげて下さいね😊
返信する
>団長 (Tristan)
2024-04-06 08:29:39
ありがとう!
まあさ、もう何が起きても不思議じゃない歳だから、ちょっとは心配してたわ。
いや、心配と言うより、なにか治療が必要だと面倒くさいなあと思ってたw。
うんうん、目を温めるやつでしょ?
うちにもある。
とりあえずそれを使う。
あとはPCやスマホ控える。
あと、銀のアリナミンw。
これ、数日前から飲んでるんだけど、なかなか排泄されないから、本当に足りてなかったのかもとか思ったわ(^^;
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2024-04-06 08:34:39
ありがとうございます!
私ねえ、左目が利き目なんですけど、その左の視力がめちゃ悪くておまけに右目との差がすごく大きいんですよ~。
それもあるって言われました。
だからまず眼鏡の作り直しなんですけど、昨日の視能訓練士さん、処方決めるのにずいぶん悩んでました(^^;
ほぐすところ、是非教えていただきたいです!
よろしくお願いします。
m(_ _)m
実際、左目がいつも眠い感じがしててw結構辛いです。
返信する
>solo_pinさん (Tristan)
2024-04-06 08:37:42
はい、眼のMRIもありますね。
solo_pinさんは何度もMRIやられてますよね。
あれ、よく動かないでいられるな~って、昨日思いました。
私、ああいうの反射的に動いちゃう感じなんですよねえ。
我慢するの結構大変でしたw。

どうもありがとうございます。
solo_pinさんもカムイ師匠も、くれぐれもお大事にしてくださいねえ。
返信する
>華ママさん (Tristan)
2024-04-06 08:42:36
ありがとうございます!
やっぱり思った通りの結果だったなと思っています。
ただ、一度頭部のMRIは撮りたいなと思っていたので良かったです。
ちょうど1年前にCTは撮ったんですけど、やっぱりMRIだともう少し詳しくわかりますからね。

そうなんですよー、眼鏡作ろうと思ったらレンズがダメだと・・・。
やっぱりまだ間が悪いんだなと思いました( ̄▽ ̄;)

と、ここまでみなさんにコメント書いて、そろそろ限界っていう感じです。
この位でやめておかないとダメなんだなと思いましたw。
返信する
Unknown (hajime)
2024-04-06 14:55:05
異常が認めらなくてよかったです。
MRIは術後の検査で半年ごと!に受けていますが、私の場合は胸椎なので体を動かさないだけです。
それに比べて眼球となると、想像は出来ましたが「動かさないように」と言われても、「それは難しい」と思ってしまいますし、緊張してしまいますよね。
とにかく無事に検査もクリア?できたことが、異常なしの結果につながってよかったです。
とりあえず、目を使い過ぎないように意識するしかないようですが、お大事にしてください。
返信する
>hajimeさん (Tristan)
2024-04-06 22:16:50
ありがとうございます。
そうですよね、hajimeさんもMRIやられてるんですよね。
体も動かさないのって大変じゃないですか?
私はどうも苦手なんですよね。
動かさないようにと言われると反射的には動いてしまいます。
我慢しようと思えば思うほど動きそうになってしまいますw。

そうですね~、もう目を使わないようにするしかない感じなんですよね。
あとは、新しい眼鏡が出来てどうなるかですかねえ。
返信する

コメントを投稿