わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

晴天、命日、車の運転

2023-12-26 09:27:47 | ウチの子たち
今朝も晴天でうれしい。でもまた少し早起きしてしまったので、まだお日様の顔は見えず。寒さが少し緩んできた?と思ったんだけど、最低気温はあまり変わってなかったみたい。今朝はエアコン調べを忘れてしまったからベランダの温度はわからず。
これ、9時頃。


今日はワン様の命日で父親の月命日。26日という日は儂にとっては悲しい日なんです。
若い頃のワン様と父親。儂が12、3歳の頃かな?


昨日はムスメの車の運転の練習に付き合って午後から外出。
ムスメは大学を出てすぐに車の運転免許をとり、結婚するまでは儂の車をずっと運転してた。でも、結婚してからは車がない生活になってしまったので、この4、5年はまったく運転しなくなってた。だから今はまったくのペーパードライバー。さらに、我が家はママもペーパードライバーで運転できない。
でも、儂も歳をとってきて、おまけに去年からの厄年間。こういうことを考えると、やっぱりムスメが運転できないと困る時が必ず来ると思い、運転の練習を始めさせた次第。
とは言え、さすがにいきなり儂の車の運転はさせられない(そりゃコワイわw)ので、先週、教習所でペーパードライバー講習なるものを受けさせた。そして今日、いよいよ儂の車を運転。ペーパードライバー講習を受けて来たとは言え、最初は十分ブランクを感じさせたw。儂も、いつ擦るかいつぶつけるかと内心ヒヤヒヤしながら助手席に座ってた。それでも、1時間半位ぶっ続けで乗ってたら、ムスメも儂も大分慣れて来た。
そして昨日の練習の最後は、ちょっと離れたスーパーまで行き、そこの駐車場に停めて買い物。そこからムスメの家まで帰るというミッションを実施。案の定、駐車場では儂の指示が何度も飛んだけど、それ以外はなんとかかんとかクリア。
この調子であと何回かドライブすれば大丈夫だろうという感じではあった。
ガンバッテくれ、ムスメ。

【ぼあちゃん】
2020年の今日の1枚。

【レオパメモ】
12月25日(月)
  • 朝、きょろちゃんはシェルターとペットシーツの間で寝てた。しおちゃんは姿見えず。らぷちゃんはデニムシェルターの中に姿が見えてた。最初は寝てたけど、昨日の洗剤の件が心配で覗いてたら薄目を開けた。
  • きょろちゃん、しおちゃん、らぷちゃん@11:27 A.M.

    きょろちゃん、ここのところ奥に入り込んでることが多かったけど、今日は顔が見えてた。

    しおちゃん、朝は姿が見えなかったんだけど、この通り。

    らぷちゃん、一見いつもと変わらないように見えるけど、昨日の件が心配。

  • 1時前頃、きょろちゃんがお目覚め。壁に掴まって立ち上がり、「出して~」。もう寝そうもなかったので別荘をセット。


    ママの手乗りで別荘へ。中に降ろしたらいつものルートで姿を消した。
  • 2時前頃、らぷちゃんがシェルターの中でこちらを向いて1回口をパク。あくび? その後薄目でうつらうつら? 少なくとも動く元気はあるみたい。
  • この後儂は外出して帰って来たのは6時前頃。きょろちゃんは別荘で姿見えず。らぷちゃんはシェルターのやや奥に中に姿が見えてた。多分寝てた。しおちゃんは姿見えず。
  • 7時半過ぎ頃、ママがらぷちゃんのケージの前でガサガサやってたららぷちゃんがシェルターから顔を出した。その後、シェルターから出て来たのでママが手を入れたら、「手には乗らずに指の先の狭い所で向きを変えようロして丸まってくるくるしてた。その時手がちょっとおかしかったので見ようと思って手に乗せて外に出した。」(byママ)ということらしい。
    手はなんでもなかったみたいなんだけど、ママの手の上でもやっぱりくるくる。




    オリハちゃんのような異常行動っていう感じではなかったんだけど、かなり気になったので下に降ろしてみた。
    少し固まってからウロウロ。特におかしな歩き方っていう感じでもなかった。こうして見たら、ちょっと太り過ぎかなと思ったw。
    この後、またママが手に乗せて、その手を別荘の中に入れてみた。自分でママの手から降りなければ別荘に入れるのはやめようと思ってた。5分位ママの手の上にいて動かなかったんだけど、結局自分からシェルターの1階に下りて行った。その後は姿を見せず。
  • 「しおちゃんのケージを覗いたらケージの前に出て来てた。手を入れたら焦って逃げようとして私の手に乗って来たのでそのまま拉致したw。」(byママ)。

    @8:02 P.M.
    拉致された直後。ママの上でしばし思案の図。

    この後、別荘に入れた。今日は昨日のようにウロウロはせず。多分ずっと箱シェルターにいた。
  • この後、きょろちゃんもしおちゃんもらぷちゃんも姿が見えなかった。
きょろちゃんは相変わらず、と、勝手に思ってる。しおちゃんは元気になってきた。もしかしたらケージのシェルターの下のヒーターの温度を1、2℃あげたので、その影響なのかもしてない。この子はスーパーマックスノーというモルフの子なんだけど、この系統の子は温度を少し高めにした方がよいかもというのをネットで見た。まあわからんけど。
そして、しおちゃんと入れ替わるように、らぷちゃんは完全に様子見リスト入り。でも、昨日も書いたように、ママにお任せすることにしたのでよろしくお願いしたい。




コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスとらぷちゃんのこと | トップ | お墓参り、ケガその後 »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイエス)
2023-12-26 10:01:23
歯の調子はいかがですか?
胃腸のどこも悪くないのに、歯の治療で食事制限されるのは本当に辛いですよね。
お正月までには大丈夫なのかな?
こないだね、同僚の男の子と話ししてまして、彼が昔たくさんの爬虫類を飼ってた話になったんですよ。
で、私が「私はカメレオンが好きなんだ」って一言いったら、「あれは難しいからやめときな」ってすぐに言われちゃいました。
爬虫類愛好家の中では有名なんですね?(私が知らないだけか)
それにしても私はきょろちゃん、しおちゃん、らぷちゃんが好きです:)

それはそうと、お父様ってサザンの桑田さんに感じが似た人ですね:)
返信する
Unknown (natuki)
2023-12-26 13:48:18
こんにちは
うちの娘たちは結婚してから
まったく運転をしていません
 長女は車が大きいので無理と言っているし
駅まで歩いて行けるので、必要がないとか
孫ちゃんたちもママは運転ができるけど
しないのだって・・と言っています
 次女は婿ちゃんがしてほしいみたいだけど
いつも3人で行動しているから婿ちゃんがした方が安全だしね
 私は2人目が産まれてから運転をしないと
動きが取れないのでしていますが
孫たちに、なっちゃんは運転ができる!と
いつも驚かれています
 いつか、私が年を取ったら次女が病院へ乗せて
連れて行ってくれるというけど
怖くて乗れないよね~~
 らぷちゃんのくるくる・・ちょっと
ぞくぞくします
返信する
>ケイエスさん (Tristan)
2023-12-26 16:18:53
ありがとうございます。
歯の治療がちゃんと終わるのは来年の1月下旬位かなと思います(´;ω;`)
歯って、いろんなところに影響しちゃうので、ホント、困ります。

そうですねえ、爬虫類を飼っていると、カメレオンは難しいっていうのがなんとなく耳に入って来て、そのままそんなもんかと思って、それが常識になりますかね。

きょろちゃん、しおちゃん、らぷちゃんはレオパードゲッコーで、この子達は爬虫類の中では比較的容易に飼えます。
器具もそれほどたくさんそろえる必要がありません。
いかがですか(^^;?
あ、でも、チャーリーちゃんがいますねえ。
ネコちゃんはちょっと危ないかも。。。
フトアゴならネコちゃんと一緒に飼ってる方も結構いますけど。
返信する
>natukiさん (Tristan)
2023-12-26 16:23:35
natukiさんは運転されるんですね~。
ママが運転しないのに、そのママが運転するって、お孫さん達からすれば、スゴイってなりますね(^O^)
>いつか、私が年を取ったら次女が
>病院へ乗せて連れて行ってくれるというけど
>怖くて乗れないよね~~
だから今から練習してスイスイ運転できるようにしておく方がいいんですよー(^▽^;)
私も、自分とはちゅ達が病院に行く時のことをまず考えてムスメにそう言いました。
返信する
>ケイエスさん (Tristan)
2023-12-26 18:06:06
肝心なことを書き忘れました。
>お父様ってサザンの桑田さんに感じが似た人ですね
いや~、全然似てないですよーwww。
でも、そう言われてみると、この写真だと角度的に似てないこともないかと、ちょっと思いました。
でも、実物はやっぱり違います(^▽^;)
返信する
Unknown (ninomiki)
2023-12-26 18:24:43
こんばんは♪
お父様とワン様、穏やかないいお顔してますね♪癒やされます(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
アハ お父様も心配性だったのですね 笑
なるほどなるほど(^o^;)
ペーパードライバー講習、というのがあるんですか!はじめて知りました。
都市部の方はいろいろと交通手段もありますし、車に乗らない方は多そうですものね。車を置くところにもお金がかかるでしょうし…
あはは 隣に乗るのもまた力が入ってグッタリしそうですね(;^ω^)
返信する
Unknown (華ママ)
2023-12-26 18:51:52
こんばんは!

お父様とワン様、とっても良い笑顔ですね~ワン様、凄く幸せそうです😊

娘さんの運転の練習、お疲れ様でした😅私も次男が免許取り立ての頃、横に乗りましたが力が入り過ぎてとても疲れました💦
まあ、何度も運転するうちに自然と上達するものですよね😊

らぷちゃんのトホホ…の訳はこういうことだったんですね。くるくる…何なんでしょうかね。またまた気がかりですね…
返信する
>ninomikiさん (Tristan)
2023-12-26 20:30:15
ありがとうございます。
ワン様は父親のことが好きだったんですよね~。
特に子供の頃は、夜になると父親のあぐらに乗って寝てたんです。
あ、そちらの教習所にはペーパードライバーコースってないんですか?
どこにでもあるのかなと勝手に思ってました(^^;
そうですね、この辺りだと車がなくてもなんの不便もないんですよね。
ただ、はちゅ達を病院に連れて行く時には車の方がいいので、今のところ一番の目的はそれですかね。

はい、ご推察の通り、体に力が入りまくりでしたw。
返信する
>華ママさん (Tristan)
2023-12-26 20:36:20
ありがとうございます。
ninomikiさんへのReコメントにも書きましたが、あの子は父親のことが好きだったんですよね~。
特に子供の頃は大好きだったと思います。

隣に乗るのはマジ疲れますよね。
ムスメの場合、最初に免許取った時と今度と2回もですからね。
>何度も運転するうちに自然と上達するものですよね
そうなんですよね、車の運転は所詮は慣れですからね。
ただ問題はそれまでに車を壊さないでいられるかということですwww。
板金は高いですから(;^ω^)
返信する
Unknown (団長)
2023-12-27 03:00:30
バイク乗りたくて復活させたが、デカイし、あのスピードに体がついて行かなくなって怖いから辞めた人です(笑)
娘ちゃん、とりあえず頑張れ❗❗

俺はリカバリー出来なかった😅
Tri爺も大変だね~。

車とバイクは違うか。

セピア色の写真ってなんか良いよなぁ~。
返信する

コメントを投稿