わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

クリスマスとらぷちゃんのこと

2023-12-25 11:28:33 | ウチの子たち
今朝は晴天。やった!うれしい!と思ったんだけど、いつもより15分程早く起きちゃったので、お日様はまだ隣の棟から顔を出していなかった。「ここにいるぞ」というのがわかる位の陽光が見えてるだけ。でも、これからお日様の顔が見れるというワクワク感がたっぷりな朝だった。
エアコン調べのベランダの温度は3℃とここ数日大きく変わらない。そして最近は湿度が低すぎて、寒さよりもこちらの方が問題。加湿器を24時間フル稼働させているので水がどんどん減る。これが続くと電気代だけじゃなくて水道代も大変なことになる。加湿器の設定を「おまかせ」にすると、ほとんど常に「強」モードで動き続ける。そうすると、その音でテレビやCDの音が聞こえにくくなる。それでも湿度は40%まで届かない。音がうるさいと思って「静」モードにすると30%台前半になってしまう。もちろんこれははちゅ達のため。う~ん、困った。

昨日がクリスマスイブだったので今日はクリスマス(アタリマエw。クリスマスのことを書かれてるブログも多いので、儂も何か書くかと思った。でも、今は歯がダメで何でも食べれる状態じゃない。だからクリスマスのごちそうもないし、クリスマスらしいことは皆無。という訳で特に書くことがない。
で、困った時の音楽頼みw。昨日はアヴェ・マリアを貼ったので今日はこれを貼っておこう。
まず、チャイコフスキー「くるみ割り人形」から「花のワルツ」。
ウォルト・ディズニーの「ファンタジア」バージョン。この映画も素晴らしい。
この曲がなぜクリスマス?と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、これがその理由です。

あと、クリスマスと言えば思い出すのがプッチーニのオペラ「ラ・ボエーム」かな。
「ラ・ボエーム」から「私の名はミミ」。
この曲がなぜクリスマスなのかと言うと、一幕と二幕がクリスマスイブのパリの夜が舞台だから。でも結末は悲劇。ラストシーンは泣かずにはいられない。

ちなみに、オペラって敷居が高いと思ってる方もいらっしゃると思いますが、是非一度舞台を観に行っていただきたいなと思います。音楽だけじゃなくて、演出や美術や衣装や、魅力的なものが山盛り。まさに総合芸術。だから、ハマりますw。

【ぼあちゃん】
2018年の今日の2枚とその時のコメント。特にカワイイとかいう写真じゃないんだけど、我が家に来て1ヵ月ちょっとで、まだまだ意思疎通ができなかった頃の貴重な写真。

ベランダのガラス戸の所。後の"居間"。ベランダに出たかったのかな?
 
↓ ミックスベジタブルは無視w。
儂、えびへーと同じつもりでこの子をお迎えしたんだけど、えびへーとはまったく違うということを思い知って途方に暮れてた頃。フトアゴ、と言うより爬虫類を舐めてた。だから、儂も大変だったけどこの子も大変だったと思う。毎日毎日、「私、どうすればいいの~・・・」だっただろうな。
爬虫類って、決して世間で思われてるほど単純な動物じゃない。
これは一緒に暮らしてみて初めてわかること。

【レオパメモ】
12月25日(日)
  • 朝、きょろちゃんはシェルターとペットシーツの間で寝てた。しおちゃんはシェルターの入り口に頭があって寝てた。もらぷちゃんはシェルターから少し出て目てた。右手がひっくり返ってたけどこれは脱力寝なんだろうな。
  • その後、きょろちゃんもしおちゃんも奥に引っ込んじゃった。らぷちゃんは変わらず。

    らぷちゃん@10:22 A.M.

  • 2時半頃、らぷちゃんもシェルターの中に尻尾しか見えなくなってた。
  • 4時過ぎ頃、きょろちゃんがお目覚め。シェルターとペットシーツの間から顔を出していた。スロープを入れて10分経った頃に1/3位まで上って来た。でも、何を思ったのかそこから下りてケージの前面まで来て外をジトい。ママがケージの前で作業してたから、もしかしたらご飯と思った?w

    @4:27 P.M.

    この後、5分程したらまたスロープを上り始めて今度は頂上まで上って来た。別荘に降ろしたらいつものルートで姿を消した。少ししたら別荘からガサガサという音が聞こえてきたので見たら、塩ビシートの窓から外を覗いてた。最近は別荘に降ろしてからはまったく姿を見せないのでちょっと珍しい。この程度のことでもいつも違うことこされると、儂、ビビる。
  • 6時頃、ケージに霧吹きして少ししたららぷちゃんがシェルターの入り口でこちらをジト見してた。それまで尻尾しか見えてなかったのに、こういうことに反応するのはいつも通りで良かった。しおちゃんは姿見せずだったけど、これはいつものこと。
  • 8時半頃、しおちゃんがシェルターから出て来てた。ママがスロープを入れ、手も出して何度も何度も呼び掛けてたら、スロープを上って来た。まったくの想定外だったので、急いで別荘のヒーターを入れて温め始めた。

    8:42 P.M.
    スロープごと外に出し、別荘が温かくなるまでらぷちゃんのケージの屋根の上で少し待機。

    でも、この子がそんなに長く我慢してるはずもなく、「もうここイヤ~」になってきたので、まだちょっと温度が低めだったけど別荘に降ろした。
    温度が上がるまで時々見に行ってたら、あちこちをウロウロしてて落ち着かず。「今日はどうしたー?」と思ってたら、💩を発見。それも超久しぶりに量も形も普通の💩。いや~、儂、それを見て結構安心した。
  • しおちゃんの騒ぎに乗じてらぷちゃんもちょっとだけシェルターから出て来た。スロープを入れて儂が手を出してみたら指先をペロ。「あ、やべー」と思った時には手遅れ。儂、皿洗いをしようと思ってたので、指先にほんのちょっとだけ洗剤が着いてた。多分、それを舐めた。ぼあちゃんがいた時にも同じようなことがあって、それ以来かなり気をつけてたんだけど、「うわー、またやっちまった・・・ホントダメだな儂。。。」
    その後、さらにシェルターから出て来て水入れの周りについて水を舐めたりしてたんだけど、ウロウロというよりは這いつくばってズリズリという感じ。そして気づいたら姿が見えなくなってた。スロープを入れてあったので「まさか脱走?」とも思った。シェルターを持ち上げて中を覗いてみたら、奥のウェットシェルターの中にいた。
    さっきの洗剤のことがあるので、儂、もうドキドキ。「今の洗剤はそんなに毒性が強くないはずだから大丈夫だよ。」(byママ)。儂もそうは思うんだけど、なにしろこの子達は小さい。舐めた量が1滴の1/100位だと仮定すると0.0005ml位か。大雑把に体重換算して人間の1/1000だと考えると、人間が0.5ml位飲んだことになる。ただし水で薄まってたとは思う。
    ちょっとググってみたらここに書いてあることの(1)に相当するかなと思った。ここに載ってるLD50値で計算すると原液で0.35ml位になる。多分命にかかわることはないだろうけど結構な量。本人は「なんか不味いもの舐めちゃった」と思って水をペロぺロしてたのかも。
    と、頭の中でいろいろな考えが渦巻いたけど、今更どうしようもないので、今日はもうそのままにしておいた。
きょろちゃんは相変わらず。しおちゃんはやっと普通の💩をしてくれたので一安心二安心三安心。って、こんなことばあるのか?w 
らぷちゃんは様子を見るしかない。なお、儂、25日の朝起きて来てすぐにらぷちゃんのケージを覗いたら、デニムシェルターの中に姿が見えてたので、胸をなでおろした。
しおちゃんをママにお任せして元気になったし、もうきょろちゃんもらぷちゃんもママにお任せすることにした。儂がメインでやってるとやっぱりこの子達を巻き込む。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初七日とクリスマスイブ | トップ | 晴天、命日、車の運転 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (華ママ)
2023-12-25 21:37:21
こんばんは!

パパさん、歯が辛そうですね💦我が家もクリスマスっぽいこと何もしてないです😅
華がいた頃はワンコ用のケーキ買ったりささ身を茹でてあげたりしてましたけど桃はご飯を食べないので、そういったものあげられなくて…

ぼあちゃん、お外をめっちゃ見てますね~出たいなって思ってたんですかね?
ご飯のお皿、踏まれちゃってますね😓ミックスベジタブルはまだ慣れてなかったのかな~
しおちゃん、やっと普通の💩をしてくれて良かったですね。これで三安心ですね😁
返信する
>華ママさん (Tristan)
2023-12-26 09:45:42
ありがとうございます。
痛くないのが救いなんですが、硬い物(と言ってもおせんべとかじゃなくて普通の堅さのご飯なんかもなんです)が食べられないので、つまらないですw。

そっか、桃ちゃん、食が細いんですもんね( ̄▽ ̄;)

この頃のぼあちゃんはご飯も食べたり食べなかったり💩もイマイチで、本当に大変でした。
具体的なことは違いますけど、今の桃ちゃんと同じだったかも(^▽^;)

三安心になればうれしかったんですけど、今度はらぷちゃんです。。。トホホ
返信する

コメントを投稿