わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

ハレルヤ

2019-12-25 11:06:40 | 音楽のこと
今日はクリスマス。

昨日の日記でヘンデルの「メサイア」のこと書いたら、なんか無性にハレルヤコーラスを歌いたくなったw。なので、今日はそのハレルヤコーラスこと。


この曲、歌っててメチャ気持ちいいんだよね~。(テナーだけかもしれないけどw)
ハーモニーには浸れるし他のパートとの掛け合いで対旋律の妙も感じられるし、早い音の動きもあればロングトーンもあって、いつ歌っても楽しい。

聞く方の立場で言うと、昨日も書いたように儂的にはユージン・グ―センスが現代のオーケストラ向けに編曲したものが一番しっくりくるんだけど、他の演奏もだいたいどれもいい。つまり、それだけ音楽自体がすばらしいということだね。

で、とりあえずYouTubeでいくつか拾ってみた。

まず、昨日も貼ったグーセン版のやつ(ハレルヤは12:10あたり)。
この派手派手なオーケストレーションと爽快感がたまらんわ~。特に金管の迫力がいいね!

同じような現代のオーケストラの演奏でもかなり趣が違う。ま、テンポの問題もあるね。しかしこのテンポで振られると歌う方はきついかも~w(ハレルヤは42:14 あたり)

古楽仕様の演奏(ちなみに、これがその代表ってわけではないので誤解しないでね)。最近は古い音楽はなるべくその頃の様式でっていうのが主流かな。(ハレルヤは34:53 あたり)

ここからは動画。

大学生(?)の記念演奏会かな? なんか、わりかしこれがフツーのハレルヤのイメージ? って感じがするんだけど、どうかな~。

これも古楽仕様なんだけど、少し珍しい(?)コーラスが女声と男声ではなく、女声パートを児童合唱で歌ったもの。前の動画と比べるとわかるように、オケの人数も相当少ないし、楽器も昔のもの。でもこれ、なかなかいいよ~。

最後はこれ。初めにトレヴァー・ピノックが嬉しそうに話してるんだけど、「トレヴァー・ピノックがヨーダの子孫に見える」っていうコメントが入っていて笑うw。
始まってすぐに聴衆にも一緒に歌うように呼びかけていていいな~。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Merry Christmas | トップ | 9月以来だ »

コメントを投稿