わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

やっぱり嫌われ者なのね

2024-08-23 12:44:58 | ウチの子たち
今朝起きてきてベランダに出たら、あきらかに秋を感じさせる風が吹いてた。気持ちよかったけど、同時にちょっと複雑な気持ちになった。やっぱり夏が行ってしまうのはいろいろな意味で残念で寂しい。


今、うちのムスメが新居を探してるんだけど、その候補の一つのマンションが「トカゲを飼うのはダメらしい」とムスメが言ってきた。
少し詳しく聞くと「飼育に許可が必要なジャンルの動物はだめというのが管理規約に書いてあった」ということらしい。
トカゲは許可はいらないと思ったんだけど、どうも「ジャンル」というのがキーワードらしかった。確かにトカゲの中には飼育許可が必要なものがあるけど、そこらで買えるような代物じゃないw。フトアゴとはわけが違う。(儂的には、フトアゴも禁止もしくは許可制にした方がいいんじゃないかとも思ってるけど、これはまったく別の理由。)
で、もう少し詳しく聞くと、管理規約には「トカゲ」と書いてあるわけじゃなくて、「例えば爬虫類とか猛禽類とか」と書いてあるらしい。
これを聞いて、儂、思わず「は?」って思った。だって、爬虫類と並べるんだったら猛禽類じゃなくて鳥類じゃね?
それに、この考え方だったらワンちゃんもダメじゃね? だって、例えばドーベルマンとか土佐犬なんかは、確か自治体によっては飼育の許可が必要だよね。つまり、「イヌ科」も許可が必要なジャンルw。いや、違うな。件の管理規約は「科」じゃなくて「類」で書いてあるみたいだから哺乳類もダメということかw。あ、○○市ではどんなワンちゃんでも飼育許可がいらないからいいのかwww。
まあ屁理屈を並べるのはこの位にしてw、言いたいことはわかるよ。要するにワンちゃんは一般的なペットだけど、爬虫類はそうじゃなくて気持ち悪い怖いっていう人が多いからということでしょ。だからマンションのような集合住宅ではダメですよということね。
ただ、爬虫類がダメだと言うなら、例えばカメさんもダメっていうことだから、儂的にはこれも「なんで?」ってなる。まあカメも気持ち悪いって言えば悪いかwww。

儂が一番引っかかったのは、あくまでも管理規約なんだから、もう少し客観的、合理的、あるいは科学的に書かれていないとダメじゃね?ということ。
こういう風に、感覚的、主観的に規約が作られてるんだとしたら、ペット以外の他の事でも「え~、なんで?」っていうことが出て来そうだから、このマンションはやめておいた方がいいかも、と、ムスメには言ったw。なにしろ、ムスメは儂に劣らず理屈っぽいからねw。
とは言っても、「トカゲ逃げましたヘビ逃げました」っていうニュースが後を絶たないからね、もちろん爬虫類を飼ってる側の問題も大きいのもまた事実。

それにしても、やっぱり爬虫類って嫌われ者なのねえ。。。
まあそれを少しでも和らげようというつもりもあって、毎日ぼあちゃんの写真、それもかわいいのを選んでアップしてるんだけど、もしかして逆効果か?www。

参考までに
なお、これ以外にも自治体の条例でもいろいろなことが決められてるみたい。
ちなみに、ムスメの自治体で許可が必要な動物は、「牛、馬、豚、めん羊、山羊、犬、鶏、あひる」で、さらにそれぞれ数も指定されてる。そして、「一般家庭で愛玩目的であっても許可の対象となる動物を条例で定める数以上飼育する場合は、許可が必要です。」らしい。あれ?爬虫類は書いてないじゃん←シツコイwww。

あと、実は爬虫類とか鳥類ってその分類がかなり難しいので、これまた参考までに。
そしてまた、この「綱 」が馴染みが薄いかも。
分類学って結構おもしろい。


で、もちろん今日も書きます爬虫類w。

きょろちゃん。
昨日別荘に出した時には、やっぱりもうすぐ脱皮だなと思うくらいには白っぽくなってた。
今朝儂が起きて来て1時間ほどたった頃、ケージから音が聞こえてきた。覗いたらこの子がシェルターの上で右往左往したり立ち上がったりしてた。昨日よりは少し白くなってたけど、まだすぐに剥ける感じじゃないなと思った。
ところが、この子、少ししたら一生懸命に剥こうとし始めてた。「えー、どう見てもまだ剥けないでしょ」と思ったんだけど、止めに入るわけにもいかないので、仕方なく静観。ケージのガラスとかレンガとか脱皮用のセラミックとかに、必死に体を擦りつけてたんだけど、やっぱり剥けてこない。
そのうち、尻尾や脚を噛んで剥こうとし始めた。「このままだとヤバいかも・・・」と思ってたら、鼻先が少しだけ剥け始めてた。そして、それに合わせるかのように全身もどんどん白くなり始め、結構な速さで剥け始めた。



見てる間に白くなったっていう感じだったんだけど、こんなの初めてかな。ちょっと驚いた。ちゃんと剥け始めてからは、脱皮し終わるまで30分もかからなかったかも。


4年前の今日のぼあちゃん。





3年前の今日のぼあちゃん。





4年前も3年前も今日は1日中おとなしかった。

爬虫類、特にトカゲって気持ち悪くも怖くもないので、そんなに嫌わないで下さいね。




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり風邪ではないよ | トップ | 主にぼあちゃん »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (natuki)
2024-08-23 14:32:04
こんにちは

キョロちゃんの脱皮!
白い皮が取れて行くのがよくわかりますね
興味深い現象です

マンションでペットと言えば
娘の買ったマンションは猫と犬はよいらしく
以前に猫を飼っていた人がいたらしいけど
今はいなそうだと言っています
 キョロちゃんたちは犬や猫ように吠えるわけでもなく
飼っていても大丈夫なのにね

もっとも戸建てでもあまりに吠える犬は
だめそうです
若い頃は近所で犬を飼っている人が多く
その1軒の犬が吠えてばかりでポストに
うるさいというお手紙を入れられて
実家へ連れて行きました
確かにその家の犬は一日中吠えてばかりでした
うちの姫ワンも結構吠えていたので
あるいみ、うるさかったかも?
返信する
Unknown (ninomiki)
2024-08-23 17:22:37
こんばんは☆
ほぉ〜そういう規約がある所があるのですね〜!確かに『トカゲ逃げましたヘビ逃げました」っていうニュース』が結構影響がありそうですね、すぐ凶暴だとか危険だとか言いますし…。動物に理解のない所はパスで良いですね、住んでから細々いちゃもんつけられたら嫌ですし(-_-)
きょろちゃん、見ている間に白くなるってあるんですね〜ハイスピード脱皮(?)だったんですね!
私もはじめははちゅさん達に全く馴染みが無かったのですが、パパさんのブログにおじゃまさせて頂いているうちに新たな世界を知った感じで、さらにいろんな生き物への興味が湧きましたよ(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
返信する
>natuki さん (Tristan)
2024-08-23 19:44:36
洋服を脱ぐみたいに古い皮が剥けるんですよ~。
で、剥いた皮は自分で食べてしまいます。

ワンちゃん、ネコちゃんは届ければOKっていうところは多いんじゃないでしょうかね。
うちもそうですが、それ以外の動物は特に許可も何もいらないんですけどね。
爬虫類は嫌いな人が多いので気持ちはわかるんですが、実害という意味では、やっぱりワンちゃんの方が多いでしょうかね(^^;
爬虫類って一括りにしないで、もう少し細かく考えてほしいんですよねえ。
確かに、一軒家でもワンちゃんがあまり吠えると周りのお宅には迷惑ですよね。
うちのワン様もかなり吠える子だったので迷惑だったかなと思いますが、もしかしたら昔はそういうことがあまり問題にならなかったのかなと、今になって思います。
返信する
Unknown (hana17)
2024-08-23 19:48:29
こんばんは!
そんな規約がある所があるんですね💧悲しいし、怒りが込み上げて来ますよね…
私も正直に言うと、パパさんと知り合うまで、爬虫類さんたちのこと可愛いって思ったことありませんでした。スミマセン😓でも、毎日、パパさんのブログを見てるうちに、ぼあちゃんや、きょろちゃんたちに興味も持ちましたし、可愛いなって思うようになったんですよ。初めて知ることばかりで、見ていて楽しいですし♪
大きなペットショップとかに行くと色んな爬虫類さんがいて、けっこう見てる人がいるので人気あるなっていう印象でしたが…
そんな規約があるところは、こちらから願い下げですよね~もっと良いマンションが見つかると良いですね😊
きょろちゃん、脱皮頑張りましたね!何だか白いベールを脱いでるようで神秘的に見えます✨
返信する
>ninomiki さん (Tristan)
2024-08-23 19:52:41
トカゲやヘビはやっぱり嫌われ者なんだと思います。
確かにヘビは種類によってはヤバいこともありますけど、トカゲはまずないですからね。
サルバトールやサバンナ等のモニター類(オオトカゲです)は大きいので、道でいきなり出会ったら私でもかなりびっくりはしますが、こちらが何もしなければ向こうも何もしませんからねえ。

今回のきょろちゃんの脱皮は多分初めてみました。
でも、もしかしたらこの子の脱皮はわりとそんな感じなのかもしれません。
以前から、夜寝る前はくすんでる程度でも朝見るときれいになってたことが何回かあって、脱皮やめちゃったのか?ってママと話してたことがあるんですよね。

ありがとうございます。
そう言っていただけると写真を載せてる甲斐があります。
フトアゴやレオパに少しでも興味を持っていただけると本当にうれしいです。
他にもかわいいトカゲは結構いますよw。
返信する
Unknown (solo_pin)
2024-08-24 07:20:39
おはようございます。

一時期は、爬虫類は鳴かないし
毛も抜けないからアレルギーにならないとかで
めちゃオススメされたりしてたのですが
何かあると、今度は悪者になったりして
生き物はそこに在るだけなのに
人間によって扱いが変わったりして
可哀相だよなあと思うことがあります。

まーでもタランチュラ飼ってる人も以前いて、
そういう人が「逃げちゃった」て
言ってたら、ちょっと真顔になるかもです。
逃がした飼い主さんが一番焦ってるんですけどね。

外国ではわざわざ「ペット可」とか
表示は無いのだとか。
そういやオーストラリアでも昔は見ませんでした。
(今は知りませんが)
生き物の飼い主で、割と常軌を逸してるのは
外国の方が多いのに
日本の方が苦情が多いのは何故なんでしょうね。
返信する
>solo_pin さん (Tristan)
2024-08-24 08:55:57
>人間によって扱いが変わったりして
すべてはこれなんです。
人間の都合で理屈をつけられて変わってしまうんですよね。
まあ、一番面倒で危ないのはその人間ですけどねw。

タランチュラもそうだしサソリなんかもそうなんですよね。
いきなりサソリが出てきたらそりゃあ驚きますよね( ̄▽ ̄;)
ムカデを飼ってる人もいますが、まあムカデはそこらにもいるのでいいんでしょうかね。

へ~、外国ってそうなんですか。
まあ国によってもちがうんでしょうけど、多分、オーストラリアとかアメリカとか、広いところはあまり問題にならないのかなと思いました。
それに、日本は未だに「周りと同じが無難」っていう概念が強いので、例えば爬虫類のように一般的ではないものはダメなのかもしれません。
返信する

コメントを投稿