わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

気持ちの休息

2023-05-07 11:03:13 | なんでもかんでも
昨日はまた昼頃からお出かけして、帰って来たのは5時半頃。と言っても、母親絡みのお出かけではない。ぼあちゃんが亡くなった時に、ぼあちゃんワンコの絵を描いていただいたじーまーさんの絵が出展されてる展覧会に行ってきた。

去年の11月に上野の東京都美術館で開催された「現代童画展」に出品した作品が賞を受賞された。その時の記事がこれ

今回はその受賞作家さん達の作品が展示されている展覧会。




今回じーまーさんが出品されたのがこれ。
「獅子と牡丹」



毎度のことなんだけど、額に入った絵の写真は写り込みが激しくてとても残念。なにより、写真では絵から受ける感動が実際の1%位しか伝わってこない。
でも、いつもながらの凄みと優しさを併せ持つ素晴らしい作品。この絵、写真だとまったくわからなけいけど、少し離れ見ると立体的な感じがして、中央の獅子が牡丹に囲まれて奥にいるように見える。素人のせいか、こういうのは感心してしまう。ただ、ご本人と少しお話したら「時間が足りなくて大変だった」と言われてた。そうだよねえ、あれから半年弱だもんね。
11月の現代童画展は会場が広かったので大きくて迫力にある作品も多かった。同時に、作品の数が多くて見る視点が定まらない的な感じもちょっとした。でも、今回は流石に受賞作家さんの作品だけ。しかも作品数も集中して見るにはちょうどいいかなという感じだった。じーまーさんの作品以外にも「これいいなあ」と思うものがいくつもあった。でも、じーまーさんの言葉じゃないけど、「みなさん、時間が足りなくてご苦労されたのかな?」とも思ったw。

じーまーさん、ありがとうございました。

展覧会の後は、ちょっと遅めのランチ。行ったお店は銀座4丁目にあるロシア料理のロゴスキー

ここ、以前は渋谷の東急プラザにあって、若い頃はママと一緒によく行ったお店。東急プラザが閉館して銀座に移転したんだけど、儂はこの銀座のお店は初めてだった。ママはムスメと以前にも一緒に来たことがあるらしい。

席に着くと、席の横に置いてあったいかにも昔のものっていう感じのキャビネットにたくさんのマトリョーシカが飾ってあった。
これ、なんとロシアの作曲家達を描いたマトリョーシカ。

大きい方からチャイコフスキー、ショスタコーヴィッチ、プロコフィエフ、ラフマニノフ、ムソルグスキーで、さらにあと2つボロディンとリムスキー=コルサコフのもあったんだけど写ってない。しかし、これは有名な順番か?w

そして、儂はビーフストロガノフランチ、


ママはつぼ焼きランチを食べた。

(写真はどちらもお店のHPから拝借しました)
なんか久しぶりに食べたのもあって、美味しいと思ったのと同時にちょっと懐かしかった。

ランチの後、少し銀ブラ(古!www)して買い物して帰宅。
連日のように外出してるから身体的にはちょっと疲れたけど、こういう時間があると少しでも気持ちの休息ができてうれしい。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯とはちゅ達 | トップ | Jリーグ 第12節 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (華ママ)
2023-05-07 16:55:46
こんにちは!

じーまーさんの絵、どれも素敵ですね~素晴らしいです✨
そして、若い頃にママさんと行かれたお店に、またランチに行かれて~そのあとに銀ブラだなんて~それも素敵なお話です💖
素敵な気持ちの休息ができて良かったですね^^

昨日のはちゅさんのお話ですが、オリハちゃんとは不思議がたくさんな出会いだったんですね~ 何だか運命的です✨
私はまだまだ、はちゅさんを可愛いと思い始めたばかりなので、家族に迎えるなんて、そんな、そんな💦 お婆ちゃん華もいるし😊 パパさんのブログで可愛いはちゅさんを拝見させて頂くだけで十分です^^
返信する
Unknown (じーまー)
2023-05-07 18:02:04
昨日はお二人でご高覧頂きましてありがとうございました。
ゆっくりお話しも出来て楽しいひとときでした(^^)
展示を見に来て頂けるのがとても嬉しいです。

ロシア料理、美味しそうですね〜
外出先で食事するとお腹を壊す事が多く、昨日もお昼抜きでそのまま帰りました(割と食事抜き慣れてるので)
昔食べたロシア料理屋さんを思い出しました。
返信する
Unknown (ninomiki)
2023-05-07 19:10:46
こんばんは☆
繊細でいてダイナミックな絵ですね!
展覧会などは日にちが決まっているので仕方ないとは思いますが、時間が足りなかったとの事、急いで完成させるというのは本意ではないでしょうね(;´∀`)
それでも素敵に仕上げられて、素晴らしいと思います☆
ランチでリフレッシュ出来て良かったですね♪リムスキー・コルサコフ〜懐かしく感じました〜シェヘラザードとか聴きました〜(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
返信する
>華ママさん (Tristan)
2023-05-08 08:57:08
そうなんです、どれも素晴らしいんですよー。
私もこういう素晴らしい絵が描けたらよかったのにな~って思います(^^;

ここのところ、母親の件で私はもちろんママもかなり一杯一杯なので、少しでもゆったりと流れる時間が取れて良かったです。

ニホンヤモリの場合、こんな感じで飼い始めた方がわりと多いと思います。
私は野生の子を飼うのは反対なんですけど、寒い中でリリースするというのもできなかったんですよねえ。

華ちゃんがいるからお迎えするのは無理かな~とは思いましたが、それでも興味を持っていただけて大変嬉しいです。
私は、まずは「爬虫類」って言う言葉のイメージだけで「嫌い」っていう方が少しでも減るといいなと思っているので、良かったです(*^^)v
返信する
>じーまーさん (Tristan)
2023-05-08 09:05:18
こちらこそありがとうございました!
うかがえて良かったです。
おかげさまですごく良い時間を持たせていただきました。
あの時もちょっとお話ししましたが、やっぱり、この絵はこの前のこの作家さんのだっていうのはすぐわかるもんですね。
作風ってそう簡単にはかわらないでしょうから、当たり前と言えば当たり前だと思いますが、あらためてそれを感じました。
次の作品もまた楽しみにしております。

じーまーさん、お昼抜きだったんですか!
しかもそれに慣れてるって・・・(;'∀')
お身体にさわらない程度になさって下さいね。

ロシアのものって、今はちょっといろいろありますけど、料理や音楽をはじめ文化全般結構好きなんですよね~。
返信する
>ninomikiさん (Tristan)
2023-05-08 09:12:48
>繊細でいてダイナミックな絵ですね!
そうだ、これだ。
私はどうも言語が不自由でなかなか思った通りの言葉が出て来ませんw。

このマトリョーシカが目に入った時、まず「あ、チャイコフスキーだ」と思ったんですが、よく見たらいろんな作曲家が並んでてちょっとビックリでした。
で、一番思ったのは「何の順?」なんですよねえ。
リムスキーコルサコフは結構小さかったんですけど、ボロディンの方がさらに小さかったかな?w
シェエラザードはいい曲ですよね~。
ロシアの音楽って、日本人にとってはなぜか郷愁を誘う感じがありますよね。
返信する

コメントを投稿