わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

こんなもんなのかな

2021-08-10 19:27:56 | ウチの子たち
【ぼあちゃんの飼育日誌】[晴、27.8℃]
  • 5時40分
    今朝は良く晴れてて雲がほとんどなく、スゴイ風で、台風一過って感じだった。でも、そのわりに陽射しが少ないなって思った。
  • 5時45分
    寝てた。カーテン半開(レース除く)→寝てたけど見てたらゆっくり目を開けた。
  • 5時50分
    目をうっすら開けてた→レースのカーテン開け→寝てた。外が急に暗くなったで、ベランダに出て見たら、お日様を覆うように大きな雲が一つ。
  • 5時55分
    目を開けてた→ベランダのカーテン全開→目を開けてた。
  • 5時55分~6時
    ケージの前の襖開け→頭を少し挙げた→カーテン開け→"禁断の部屋"の電気点けた。ケージのUVとLEDランプを点灯し、少し遅れてシェルター上のバスキングランプを点けた。
  • 6時
    上半身を挙げて少しだけ外に体を向けた。でも寝床からは動かず。あくび、パフィング、少しぷっくん。


  • 6時5分
    動き出して外を向き、窓枠ペロ、ペロ。"魔法の絨毯"を見せたら、ちょっと考えてから乗って来た。"居間"に降臨するとすぐにコルクにON。やっと陽が射してきた。気がついたら、バスキングランプをシェルター上から寝床に切り替えるのを忘れてた。こんだけ暑いと、それほど影響はないよね。
  • 6時5分~7時5分
    コルクに登ると、ガラス戸に正対。15分位でちゃんとコルクに乗り、横向きになった。朝からこのスタイルは久しぶりかも。時々ぷっくんしてパフィングして。


  • 7時5分~7時20分
    コルクを降り、ケージのスロープを上ってブリッジまで行った。そこから飛び降りようとしたんだけど、「無理だわ」なご様子で、スロープ途中まで下りて来て、そこから飛び降り、"禁断の部屋"へ。"えびス"に登ったんだけどすぐに降り、"禁断の部屋"の中まで入ってウロウロ。そしてリビングに戻って来てウロウロし、その後、"禁断の部屋"とリビングを行ったり来たり。
  • 7時20分~8時20分
    • "居間"のコルクにON。ガラス戸に正対し、外を見てボーっとしたり、たまにキョロキョロしたり。
    • 8時過ぎ頃から、少しずつ体の向きをガラス戸の出口方向に向けて、外をジッと見始めた。外に出たいのかなとは思ったんだけど、なにしろ強風だったので、外に出して大丈夫かなと悩んでた。
    • だんだんと「お外」という無言の圧力が強まってきたので、8時15分頃から、夏用ネットケージをセットし始めた。そうしたら、壁のネットをセットしたところで軽くグラスサーフィンを始め、次のパーツを取りに部屋に戻ろうしてガラス戸を開けたところで、入れ違いに出て来ちゃった。
    • 昨日と同じように、各パーツをセットし終わるまで順番に待機し、8時20分頃にはケージの中に入った。
  • 8時20分~10時20分
    • ケージに入ると、バージンコルクに登り、部屋の方を向いて日光浴。この向きでの日光浴はちょっと珍しい。
      「風が強くてちゃんと目を開けられないわ」なご様子?

    • 9時10分頃にバージンコルクを降り、床のコルクにペッタン。背中に陽が当たる体勢。
    • 10時10分頃、あくびしてパフィングしてぷっくんして、両脚脱力。写真を撮ろうとして近づいたら、「なによお」なご様子で脱力やめちゃった。

    • 10時20分頃、立ち上がってネットをツンツンし始めた。まず部屋側のネット、そして隣のお宅側とツンツンしまくったので、虫でもいるのかと思ったんだけど、見つけられず。部屋に戻って来たいのかとも思ったので、渡り廊下のところまで誘導したら、そこで停止、少しして渡り廊下まで戻って来たけど、やっぱり周りのネットをツンツン。このツンツンは意味不明だったけど、結局部屋に戻って来た。
  • 10時20分~10時半
    部屋に戻ると"居間"のコルクに登り、顔をランプに向けてバスキング。


  • 10時半~10時45分
    コルクを降り、テーブル下→レオパ達のケージ前→廊下ちょっとだけ→"居間"のコルク→キッチン前とウロウロ。キッチンに侵入しようとしたんだけど、ママが立ちふさがって阻止。それでもママの横を抜けて侵入成功。でも、残念ながらママに抱き上げられて、ケージのスロープの途中に乗せられた。
  • 10時45分~11時5分
    スロープの途中でご飯待機。もちろん、ママはキッチンでご飯の準備中。少ししたらそこから降り、廊下の扉の前で膠着。ママがキッチンからご飯を持って出て来たら気がつき、"居間"まで一緒に移動して食べ始めた。少し小休止が入ったけど完食。


  • 11時5分~12時5分
    食後はリビングをウロウロしたり、ケージのスロープを上り下りしたり。そして、キッチンに侵入してママに抱き上げられ、そのままママが抱っこ。ママがテーブルに座ってたら、周りを物色し始めた。テーブルに飛びび移るのかと思ったら、テーブルの隣のスチールラックに飛び乗ろうとした。でも、そこはツルツルの物ばかりで、危うく滑り落ちそうになったところを、ママに助けられてなんとかラックにON。このままだといつ滑って落ちるかわからないので、とりあえず布の上まで移動。


  • 12時15分~12時20分
    ラックから降り、ママから葉っぱをもらってリビングウロウロ。ケージのスロープを上って途中で飛び下り、キッチン侵入。ママに抱っこされたけど、すぐに「降ろして~」になり、"居間"のコルクにON。
  • 12時20分~12時35分
    コルクを降り、廊下を"タッタッタッター"。玄関のたたきまで下りて物色し、寝室に入ってウロウロ。戻って来て、途中、洗剤類の袋の色やキラキラに目を奪われて膠着。その後、廊下の扉のところまで戻って来て膠着。


  • 12時35分~12時45分
    "居間"のコルクにON。写真を撮ろうとしたら、カメラのレンズを食べようとして向かってきたw。


  • 12時45分~3時10分
    • レンズを食べようとして失敗し、そのままコルクを降り、ケージのスロープを途中まで上って膠着。相変わらずこの子の前を通ると、「ご飯?ご飯?」なご様子になる。
    • 2時10分頃、ブリッジテージの手前まで上った。
    • 2時15分頃、ブリッジステージまで上った。

    • 2時40分頃、気がついたら、タイマーサーモの高温警報が点滅してた。35℃以上で警報っていう設定にしてて、ケージの中は40℃位になってたからなあ。とりあえずバスキングランプを消し、扇風機でケージの中に少し風を送ったら、15分ほどで警報は止まった。この子はケージの外にいたから問題なかったけど、もしかして、やっぱり温度が視認できるんじゃないのかなと思った。
    • 3時10分頃、自分でケージの中に入った。この時のケージの中の温度は32℃位だった。時間で入ったのか、あるいはケージの中の温度が下がったから入ったのか。
  • 3時10分~4時55分
    • ケージに入った直後は、頭を挙げてこちらを見てた。
    • 4時頃に見たら、頭を壁にもたれさせてうつらうつら。と思ったんだけど、よく見たら頭が壁についてなかった。自力で頑張ってるんだw。

    • 5時近くになっても頭を壁につけることはなかった。うつらうつらはしてたけど、ちゃんと目を閉じてることはなく、むしろ時々キョロキョロしてた。
    • 4時55分頃、儂がケージに近寄ると、儂の方を見て少し脚を動かした。何か意味があったのかどうかはわからなかったけど、勝手に「抱っこして~」なアピールだと思ったので、ケージから抱き上げて抱っこ。儂の抱っこでご不満かもしてないけど、ママがいないからしょうがない。
  • 4時55分~5時45分
    抱っこしてマントをかけたら、すぐにZzz...。30分ほど経った頃には手も足も脱力して、ぷにゅぷにゅしてもほとんど反応しなくなってたけど、頭から首にかけての色がイマイチきれいになってなかった。でも、5時45分頃にはきれいな色に変わっていて、ほとんど熟睡してたので、ケージの寝床に戻しておやすみなさい。

今日は、昨日ほどのウロウロはなかったけど、一昨日ほどおとなしくもなく、適度に動いてあとは膠着って感じだった。もしかして、昨日のウロウロからトイレハイ分を差し引けば、こんなもんなのかなw。
それにしても今日は暑かった。ベランダのケージの中は、日陰でも35℃位の時があった。朝、ベランダのケージから戻って来てからは、外に出たがらなかかったけど、もしかして暑さのせいもあるのかも。去年、一昨年は、この位の気温の時に外にいたこともあるけど。
それでも、やっぱりこの子のためには、お天気が良くて暑いのが一番。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ


Reference
ぼあちゃん、1年前の今日はこうだった。


前進も後退もなく

ぼあちゃん、今朝もケージからすんなり出てきて、"居間"のガラス戸の所で外を見ながらしばらく考えてたんだけど、「お外いこうかしら~、どうしようかしら~」なご様子。結局今日もベランダに......


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jリーグ 第23節 | トップ | 起床からご飯まで@21.08.11 »

コメントを投稿