わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

日常@2024.3.6

2024-03-06 10:49:33 | なんでもかんでも
今日は寒ッ!! おまけにまだ雨降ってるし。エアコン調べのベランダの温度はなんと4℃。結露もこの日に負けず劣らず凄かった。
昨日啓蟄だったんじゃないの? これだと出て来た虫もまた引っ込んじゃうね。いや、出て来てあまりの寒さで死んじゃうかも。でもそれはたかが虫のことで人間とは関係ない? なるほど、人類はこうしてゆでガエルになっていくわけだw。
で、こんなニュースもあってビックリ。
技術的には可能なのかもしれないけど、果たしてこんなことしていいのかなというのが儂の意見。いや、やってもいいかもしれないけど、その前に今の地球をなんとかする方が先じゃね?と思ってしまった。地球も月も人間の所有物じゃありませんわ。

4年前の今日のぼあちゃん。
 
最近、「マルハラ」なる言葉を目にし、「これ、なにハラスメントの略?」と思ってググってビックリ。「『投稿者が怒っているように見える』という感覚を抱いたり、冷淡さや威圧感を感じたりするという」(Wikiより)なんだって。Xとか字数制限があるやつは儂もマルを使わないことがある。でも、「冷淡さや威圧感を感じる」って、さすがにこれはよくわからなかった。まあこれが世代間格差というやつなんだろうなと思ったら、こんな記事もあった。
ものの感じ方や考え方、ひいては価値観なんで人それぞれ違うのが当然。それを決まった型に押し込めようとするのは大きな間違いだと思ってる。そういう違いをうま~く調整してもめごとにならないようにしていくのが、それこそ人間の知恵だと思うんだけど、どうも最近はそれができなくなってるのかなあと思ってるんだよね。

3年前の今日のぼあちゃん。

儂が直近で一番思ってるのはこれ。政倫審だかなんだか知らんけど、そんな“ショー”みたいなものより、こっちの方がよっぽど大事だと思うんだけどね。
橋下徹もたまにはいいこと普通のこと言うんだねw。これね、当たり前のことだと思う訳ですよ。大臣だかなんだかが、「政治資金として使用しているので納税はしません」みたいなことを言ったらしいけど、それが政治資金だっていうのは領収書とかで証明しないとダメなんじゃね? で、政治資金かどうかを決めるのが税務調査じゃないの? 「領収書はありませんけどまちがいなく政治活動に使用しました」って、議員さんだとこれで通用しちゃうわけ? 儂ね、自慢じゃないけど結構やられたよw。
しつこくて申し訳ないんですけど、やっぱり当該選挙区のみなさんのご見識はどうなってるのかな?と思う訳です。地方自治体の議員さんじゃなくて、国の議員さんですから。

3年前の今日のぼあちゃん。

昨日のきょろちゃんのことをちょっとだけ。
昨日はお天気のせいなのか、いつもよりもだいぶお目覚めが遅かった。夕方目を覚ましてシェルターとペットシーツの間から顔を出しても外をジト見してしばらく動かず。でも、「まだ寝ぼけてるかな?」と思ってたら、サクッとシェルターから降りて来た。そして一気にスロープを上って来て別荘へ。
7時頃、気づいたら別荘の塩ビシートの窓から外を覗いていてた。




今日はこの後、またもみじがお泊りに来る、かも。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮とか | トップ | ACL 準々決勝 第1戦 山東泰山vs »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamesuama)
2024-03-06 13:46:04
人間はなにがしたいんでしょうね🤔そして税金!政府が自由すぎてばかばかしくなります。ただでさえ金銭的に生きにくいのに不正を見せつけるし海外にはばら撒くのに被災地にはいまいちだし、ならば税金払いたくないって思うけど差し押さえるとか飼い殺しでしょうか🤔

マルハラだと教科書や書物はみんな威圧感ありますよね😃
。でハラスメントになるほどの威圧を感じるとたいへんだなーって思うし、今まで無難にあったものをハラスメントと言われても困る🤔若者は繊細なのでしょうか。それとも今までの人が鈍感だったのか🤔

きょろちゃん元気そうで嬉しいです!
返信する
Unknown (ninomiki)
2024-03-06 19:02:10
こんばんは☆
寒いですね~💦こちら福島、朝起きたら雪でした(;´∀`)最近はまた寒くてしんどいです💦
ほほ〜『マルハラ』とははじめて聞きました!なるほど〜…って、よくわからんですが…笑
近頃はZ世代がどうとかこうとかよくテレビでも言われていますが、若い人の考えだけが世の中の正解でもないですし、謎な文化です(^_^;)←こういう事を言っている段階で鬱陶しがられそうですけど アハ…
なんでもハラスメントになるものなのですね…自分も知らないうちに誰かを傷付けている可能性が大いにあるという事なのでしょうね。。。
返信する
Unknown (華ママ)
2024-03-06 21:41:04
こんばんは!

「マルハラ」この前テレビで取り上げていて息子に聞いてみたんです。26歳の長男は別に「。」が付いてることで怖いと思ったことはないと言ってましたが、20歳の次男は「ガチ怖い」って言ってました😅
何だか納得いかないですよね~文章の終わりには「。」付けるでしょって言いたいです😓

今日はもみじちゃん、お泊りに来たんですか?😊
返信する
Unknown (solo_pin)
2024-03-07 05:58:51
おはようございます。

マルハラ。
最近よく聞きますね。
そう思う人もいる、ってぐらいで
全てがそうと思わせるような書き方は
良くないとは思います。

ロシアは、1つなにか使えなくなったら
修理するとかじゃなくて、
捨てて別のを見つけてくる
っていう感覚なのかなって思ってます。
遣い倒して、捨てるというか。
共産国はこういう考え方なんでしょうかね~

きょろちゃん、黒目がちなお目目が可愛い💖
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2024-03-07 07:52:16
人間って、ホントロクなこと考えない、と言うか、未だに自分達のことしか考えない人が多いんですよね。
しつこいんですが、「人間が一番偉い」んじゃないっつーの( ̄▽ ̄;)

マルハラって、実際そういうふうに感じる人もいるようなんですが、リンクにも書いてある通りで、若い人達を批判する、と言うより、区別する、したいがために、誰かがかなり盛って言い始めたことなのかなと思うんですよね。
初めて聞いた時は「え!?」って思いましたけど、まあひとそれぞれだからどうでもいいやとw。
ただ、ハラスメントと言われてしまうとちょっと困りますけどねえ。
返信する
>ninomikiさん (Tristan)
2024-03-07 08:06:29
やっぱり雪だったんですねえ。
寒いですよねえ。
今日はうちの辺りは2月の気温だと言ってました。

マルハラ、驚いちゃいますよね。
別に何をどう感じでもそれは人それぞれ自由なのでまったく構わないんですけどね(^^;
ただ、それはハラスメントだからやめろと言われてしまうと、それもハラスメントじゃないの?と思ってしまう訳です。
マルつけるなって言われたら「それって嫌がらせ?」って感じますよw。
記事にも書きましたけど、最近はこの辺りの調整が下手くそになってきてるなと思うんですよね。
まあ世代間格差なんてずーっと言われてることですけどねw。
返信する
>華ママさん (Tristan)
2024-03-07 08:10:13
やっぱりそうなんですか!
20歳位だとそう感じるんですね(◎_◎;)
普通に学校で習ってますよね?
それが、SNSとかだとダメなんですかね。
最近はなんでも省略が流行なので、もしかしたらこれもその一種なのかなとも思いました。
まあこういうのは理屈じゃないので、だから余計に難しいんですけどねえ。

はい、もみじは昨日の夕方からお泊りしています(*^^)v
返信する
>solo_pinさん (Tristan)
2024-03-07 09:29:59
マルハラ、よく聞かれんですね~。
そうそう、そうなんですよ。
実際にあるんでしょうけど、多分、割合的にはそれほど多くないのかなと。
それをむしろ別の人達が何かの意図があって広めちゃったのかな、なんて思ってます。

ロシアとか中国とか北朝鮮とか、今のこういう国は、トップが自分の欲を満たすために好きな勝手なことをやってるだけだと思うんです。
でも、問題はその影響が地球全部に広がっちゃうことなんじゃないでしょうかね。
もしかすると、アメリカもそうなるのかも、、、なんてちょっとだけ思ってます。
返信する
Unknown (natuki)
2024-03-07 10:02:00
こんにちは

lineなどでの句読点が問題になっているけど
私の場合は、面倒なのでそれを使わないで
きたが正解かな?
ただ不思議なのは、lineなどで文字だけなのに
その人の気分を感じます
とくに娘たちは心配事があるのかな?とか
気が沈んでいるなとか
文には何も書いてないのにそう思う時が
あります
友達でも”この人、私とはあまり話したくはないのかな?”と感じる人もいて、そういった場合は
もう送りません
でもきっと私個人の問題なのかも?
返信する
>natukiさん (Tristan)
2024-03-07 12:39:27
あ、ホントだ、このコメントもマルありませんねw。
私、別にどっちでもいいと思うんです。
句読点を使いたい人は使えばいいし使いたくない人は使わなければいい。
ただ、それだけなのかな~。
ただ、それをハラスメントだとか言われてしまうと、「うーん・・・」となってしまいます。

>lineなどで文字だけなのに
>その人の気分を感じます
こういうのはもしかしたら、左脳人間なのか右脳人間なのかにも関係してるのかなってちょっと思います。
マルのこともそうなのかなと思ってるんですけど、誰か論文書いてくれないかなw。
返信する

コメントを投稿