わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

今日のぼあちゃん@20.04.27

2020-04-27 18:16:54 | ウチの子たち
今朝は起きてから6日ぶりにシェルター前に移動。
何回か"魔法の絨毯"を差し出してみたんだけど、あまり興味を示さなかったので、放っておくことにした。その代わり、久々にケージの前にブリッジをセットして、いつでも自由に出られるようにしておいた。

そして、起きてから3時間近く経った頃、
こうなり、
こうなった。
朝、ご飯に釣られずに自分でブリッジに出て来てくれたのは、これで2度目?
いずれはここから自分で下まで降りられるようにしようと思っているんだけど、今はまだできていないので、今日は"魔法の絨毯"ではなく、ブリッジごと"居間"に降ろした。

この後、コルクに登ってしばらくランプでバスキングしながら外を眺めていたんだけど、急に頭を下げて何かを凝視し始めた。
そしてすぐに速足でコルクを降り、テーブルの下に入って固まってしまった。(首をすくめているように見えるんだけど。。。)

抱っこしようとして持ち上げてもまったく反応せず、このまんまの形で儂に抱き上げれて、初めて我に返ったように周りを見回し始めた。
いったい何があったのかわからないけど、何かに怯えたような感じではあった。前にヘリに驚いて逃げ帰ってきた時とはスピードが全然違うし、鳥の姿も見えなかったんだけどね。。。
あと、この態勢だと、この子実際よりもかなり太って見える。本人(本トカゲ)の名誉のためにつけ加えておくw。

で、儂に抱っこされながら完全に正気を取り戻すと、テーブルにON。

そして4時間近くここでおとなしくお座りし続け、その後、ちょっとだけママに抱っこされてベランダで日向ぼっこ(薄日だったけど)。
ベランダから戻ってきたらまたテーブルにON。
今日、唯一面白かったのはこの後。
今日はご飯の日じゃないんだけど、ママが小さく切ったニンジンを少しだけ手であげたら「わーい、ご飯だ~」なご様子でパク。2切れ、3切れもパクパク、そしてママが「もうないのよ」と手を出したら、その小指までパク。結構真剣に噛んだみたいで、思わず大笑い。(ママは痛かったみたいだけどw)

この後、テーブルの上をウロウロして寝床を探し始め、今日はここでお昼寝開始。
ホントはネットの向こう側に入り込みたくて何度もツンツンしたんだけど、結局諦めてこの態勢w。
目をつぶってるなと思ってカメラを向けると、いつも目を開ける。やっぱり何かの気配を感じるのかなあ。

で、この後はママが抱っこし、いつも通りにおやすみなさい。
最近は、「消灯時間まで抱っこしてお昼寝がデフォ」になってしまった。おまけに、寝てると思って降ろそうとすると目をあけて、まるで「降ろさないで~」と言わんばかりにしがみついてくる。
生物が別の生物の上で寝たがるとか、こんなことでいいんだろうか。。。

今日は昨日よりもお天気悪くて気温も低かった。気圧はこんな感じだったけど、

昨日の元気さを思えば、今日はだいたい予想通りの1日。
久々にシェルター前移動したのは、起きてベランダの方を見たらお日様がいなかったからだと、勝手に思ってるw。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ~大変だった | トップ | 役に立つよ~ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamesuama)
2020-04-28 15:39:49
ぼあちゃんは何を見つけて凝視して隠れたのでしょう(´・ω・)すごく気になります!

生き物が生き物の上で寝ちゃうような安心できる環境ってすごいと思います! あかりちゃんなんかすぐシェルターに(´・ω・) 羨ましいついでにいつかパパさんも噛まれてくださいね(・∀・)

雨でも気圧が低くないってあるんですねー。知らなかったです。うちの子たちみんな昨日は良い感じで、あかりちゃんも消灯してからもしゃきーんってしてました(´・ω・)
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2020-04-28 15:50:26
最初、鳥かなと思ったんですけど見つけられなかったんですよね。でも、固まったいうことは多分天敵がいたんじゃないかと思います。
私、もう何度も噛まれてますw。ミカンあげてて噛まれた時は血が出ましたからwww。

そうなんですよ、気圧と天候は必ずしも一致しないので、それもあって気圧も記録し始めて見ました。
紫外線や赤外線がどの位あるかと気温や気圧、やっぱりいろんなものが複雑に影響していると思います。
あかりちゃん達が元気だったのは、そこそこ気圧が上向きだったのもあるかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿