わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

少しアップしたかな

2020-11-18 19:47:14 | ウチの子たち
【ぼあちゃんの飼育日誌】[薄曇→晴、15.8℃]
  • 今朝はケージから出て来てから"居間"のコルクに登ってバスキングを始めるまで、昨日とほぼ同じタイミング。


  • 今日はせっかくの記念日なのにご飯抜きの日。でも、薬の日なので、9時過ぎに薬を包んだ葉っぱを少しだけ食べることができた。去年の今日もご飯抜きの日だったんだよな〜w。
  • 2時間ほどランプとお日様ちょっとでバスキングし、コルクを降りて"禁断の部屋"へ。今日もお決まりのコースかと思ったら、その後、リビングや"禁断の部屋"や"寝室"を何度も行き来してウロウロ。今日はあまり"居間"のコルクに登ってバスキングしないので、ウロウロの途中でママが抱っこして日向ぼっこ。この調子だと廊下も"タッタッタッター"するかと思ってちょっとだけ介入してみたんだけど、それは失敗w。その後もまたウロウロ。





  • 10時半頃にやっと"禁断の部屋"に落ち着いて膠着。


  • そろそろお腹が冷たくなってきた頃なので、12時半前にママが抱っこして一緒にベランダで日向ぼっこ。


  • 15分ほどで「降りる~」になったので、ケージの中へ。そしてそのまま渡り廊下で1時間半近く日向ぼっこ。


    途中、またもや上空を猛禽類が滑空。しかも2羽のカラスと空中戦をしていたので、この子、思わず頭を床に着けて後ずさりなんてことも。

  • 2時前に部屋に戻って来て、また"禁断の部屋"とリビングをウロウロ。でも、もう午前中ほどは歩き回らず。
  • 途中でママが抱っこして出窓に連れて行ってみたら、自分からケージに入って行った。今日もここのシェルターでお昼寝かと思ったら、20分ほどで「出たい~」になったので、ママが手を差し出したら乗って来た。この場所、自力で出入りできないので、早くなんとかしなくちゃ。リビングに降ろしたら、少しウロウロしてから"禁断の部屋"へ行き、"禁断の部屋のシェルター"にIN。


  • 3時頃にママが抱っこ。眠そうだったんだけど、珍しくすぐには寝ずに周りをキョロキョロ。それどころか、20分ほどしたらママからテーブルに飛び移った。もしかしてご飯さがしてるのか?

    「なんで今日はご飯ないのかしら~」なご様子。(ホントニ?

  • この後ママがあらためて抱っこし直したら、やっと寝る気になったのか、いつものようにママにペッタンしてうつらうつらし始めた。それでもいつもよりはすぐに目を開ける。途中で儂の抱っこに代ったんだけど、最初から上衣をかけてやったので、わりとすぐにZzz...。


  • 消灯時間にはケージの寝床に戻し、おやすみなさい。

今日は廊下にこそ行かなかったけど、どこに行っても落ち着かない感じで、部屋の中を結構ウロウロしてた。元気があって歩き回ってたっていう感じではなかったけど、昨日よりは少しアップしたかな。
今日は💩してもいい日だったから、もしかしたら、落ち着きがなかったのはお腹のせいだったかも。あとは、ご飯抜きだったのも関係あるのかな? もしそうだったら食欲があるってことだろうから、ちょっと嬉しいなあ。

今日で予定されてた服薬は完了。効果としては「やや有効」と言ったところかな。もっとも、エンドポイントが何なのかがイマイチよくわからないので、なんとも言えないw。(そういう類の薬だから難しい。)
でも、少なくとも悪くはなってないし、病院に連れて行った頃よりは多少なりともアップしてる感じがする。あとは薬がウォッシュアウトされた頃にどうなるかかなあ。とは言っても爬虫類の薬物代謝なんてまったく知らないから、それがいつ頃なのかもわからないけどw。ま、少し様子を見て、また病院に連れて行こうと思ってる。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ


Appendix
ぼあちゃん、1年前の今日はこうだった。


今日でちょうど1年

ぼあちゃんを我が家の家族にお迎えして、今日でちょうど1年。確か去年の11月の始め頃だったか、ヒョウモン達の餌のコオロギを買いに行ったペットショップで、たまたまこの子に出会った。初め......


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日でちょうど2年 | トップ | 割愛 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamesuama)
2020-11-18 23:14:04
ママさん好きがわかる表情にほんわかしちゃいました(*・艸・)

ベランダが31度もあるのですね!明日も暖かそうだしまだまだ日光浴できてありがたいですね(・∀・)ぼあちゃんにたくさんお日様を浴びて元気になってほしいです!

服薬完了なのですね!ぼあちゃんはちゃんとお薬が飲めてえらいです!ご褒美にデュビアをあげたい(〃ω〃)ママさんに怒られちゃいますね笑

ぼあちゃんがごはん探してる気がしますー。あかりちゃんもあります。けっこう諦めがわるいです(*・艸・)
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2020-11-19 07:55:53
ありがとうございます(^-^)

日向だと30℃は超えますね~。ケージを一部でもビニールで覆うと40℃近くになることもあります。
あかりちゃんもそうだと思うんですけど、やっぱり最近の気温での日向ぼっこって気持ちいいんじゃないでしょうかね~。

一度口に入れたものは絶対に出さないという習性を利用して飲ませましたw。葉っぱに包んであげたので、口に入ってしまえば中に何が入っていようと食べてしまいますw。
この子もデュビア好きだと思うんですよね~。一度あげてみたいけど無理です(;'∀')

やっぱりご飯さがしてたんでしょうかねえ。だと嬉しいんですよね~(^o^)
返信する

コメントを投稿