ママリンの独り言

☆絵手紙や日常の出来事を綴るおばさんの日記☆

ツワブキの花

2011-11-15 20:12:26 | 絵手紙

久し振りのブログ更新です。

寒い日が続いたりで、体調がイマイチでしたが、ようやく回復しました。

年々暑さ寒さに対応出来なくなってきています。 困ったものです。

ツワブキの花が満開ですね。

ツワブキの花を焼酎漬けにすると、口内炎、歯肉炎、風邪のひきはじめの喉の痛みにきくそうです。

漬け方は焼酎1升に対して、花の部分400㌘、砂糖400㌘(好みで加減して)

うがいしても良いし、そのまま飲んでも良いそうです。

半分の5合位で作ってみようかなと思っています。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学校絵手紙 | トップ | 作りました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (とまと)
2011-11-15 21:44:34
大丈夫ですか?
体を鍛えていても 体調を崩したりするんですね^^;
今のところ 私は全く元気です。
今年は庭木の剪定をしなくて 木が茂ったために 下に植えているつわぶきに花が付きませんでした。やはり 日光が必要ですね。
返信する
そうなんですか! (知美)
2011-11-15 22:38:55
こちらでも ツワブキ 満開です。
春のツワブキが 食べられるのを聞いて ビックリでしたが 花も食べられるとは 又 ビックリです。
これからの 季節 「備えあれば 憂いなし」です。
おいしく作ってくださいね。 
返信する
寒くなりました (youko)
2011-11-16 16:39:30
ちょっと寒かったりすると喉がイガイガしてきて風邪かなと思いますが身体を温めるとなおります。冷えないように気をつけましょう。
つわぶきの黄色、花の少ない今目立ちますね。気持ちも暖かくなります。
返信する
とまとさんへ (ペンパル)
2011-11-16 22:00:43
そうなんですよ~。鍛えていてもダメですねぇ。
急激な温度変化についていけなくなりました。
歳だからかな?
おっと、歳のことは言わないようにしよう。
返信する
知美さんへ (ペンパル)
2011-11-16 22:04:16
そちらも満開ですか。
ツワブキそちらでは、食べないんですね。
ツワブキの花、薬になるっていうのは、今年初めて知りました。
友達のを飲ませてもらったのですが、クセのない味でした。
返信する
youkoさんへ (ペンパル)
2011-11-16 22:06:32
ツワブキの花の焼酎漬け、ちょっと喉がイガイガの時に良く効くんだそうです。
風邪予防の為にも、花を摘んできて、浸けてみようと思っています。
返信する

コメントを投稿

絵手紙」カテゴリの最新記事