ママリンの独り言

☆絵手紙や日常の出来事を綴るおばさんの日記☆

巻き柿

2019-01-16 18:01:49 | 写真
暮れに熊本で買って来た「巻柿」

1個何と1800円。
宮崎では見たことないし、テレビでも放送していたので、思いきって買いました。
勿体なくて、なかなか開けられなかったのですが、このまま放っておいたら、腐れるかもと思い、開けてみました。

藁を取ったら、竹の皮で包んでありました。



切り口はこんなかんじ。
お皿に並べたら、バラみたい。
12個から14個の、干し柿をぐるぐる巻いて作っているそうです。
まるで、芸術品です。


味わって食べました。
コメント

ロウバイ

2019-01-13 17:34:28 | 絵手紙

絵手紙教室で、ロウバイの花を描きました。

今が満開です。

絵手紙教室の後、5人でカラオケに行って来ました。

飲んで食べて‥唄っておしゃべりして3時間、楽しい時間はあっという間に過ぎました。

こんな感じで、今年も旅行に行ったり、みんなで食事に行ったり、肝心の絵手紙は二の次になっていますが、でも、絵手紙ばかりでは、こんなに長く続かなかったと思います。

絵手紙に出会ったからこそ、沢山の素敵なお友達とも出会えました。


絵手紙に感謝‼️です。
コメント (2)

お汁粉

2019-01-12 22:21:48 | 写真

鏡開きは11日にしたのですが、鏡餅は今日切ってお汁粉を作りました。
甘さ控えめのお汁粉です。

旦那の知り合いの弟さんが、正月にお餅を喉に詰まらせて、亡くなりました。
まだ、50半ばの若さでした。
お餅を喉に詰まらせるのは、年寄りや子供ばっかりと思っていたので、ビックリするというか、ショックでした。

私達夫婦もですが、小さい孫もいるので、お餅を食べる時は、改めて気をつけなくてはと思いました。
コメント

春間近

2019-01-11 19:13:08 | 写真

いつの間にか、庭の梅の木の花が沢山咲いていました。
寒くて家にとじ込もっているので、気が付きませんでした。


ちょっと暖かい日は、40分程散歩に行きます。
菜の花もあちこちにチラホラですが、咲いているのを見かけるようになりました。

寒い日が続いていますが、少しずつ春は近づいているんですね。



インフルエンザも少しずつ流行りだしました。

孫が一緒に遊んでいた子供がインフルエンザになりました。

一応ワクチンは家族全員打ってはいるのですが、もしかしたら、インフルエンザが移っているかもしれないと、ヒヤヒヤです。

しばらくは孫にあんまりベタベタと触らないように、気をつけなくては。
コメント

猪肉

2019-01-10 17:20:18 | 写真

今年はイノシシ年。
だからというわけではありませんが、旦那が猪肉を貰ってきました。
今まで何度も頂いたのですが、脂身の多いのは、久しぶり。
1センチ以上はあったかも。
この脂身が美味しいんです!
今夜は猪を炊くよと言うと、娘は「えーっ」といやーな返事です。
小学生の孫は、「やったー。嬉しい」と大喜びです。

旦那、孫、私は脂身の多い猪肉を結構食べました。
娘は、嫌いだと言って、はしもつけません。

翌朝の今日は、私はちょっとお腹が…
旦那は胃がもたれぎみ。
孫は、大丈夫でした。


歳をとったら、何でも控えめにしなくてはいけませんね。
コメント

七草粥

2019-01-07 17:13:25 | 写真

正月もあっという間に過ぎて、もう今日は7日。
七草粥を炊きました。
七草粥用の七草はパックに
入って、387円。
何だか毎年値段が上がっているような気がしますが、仕方ないです。

友達は、青臭いから、炊かないわと言いますが、気分の問題。
七草粥を食べて、何だか気分もスッキリ(笑)

娘はフリーズドライの七草を買って作ったらしい。
この方が安上がりで、手間もかからないと言っていました。


やっぱり若者ですね。
来年は私もそうしようかな。
コメント (2)

明けましておめでとうございます

2019-01-01 17:15:27 | 写真

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

お店をしている弟からお寿司が届きました。

お刺身や、オードブル等々でお腹いっぱいになりました。

さっぱりしたお茶漬けが食べたい。
コメント (4)

良いお年を

2018-12-31 09:52:02 | 写真

今日は31日。
大晦日です。

これから、年越しのお料理を準備します。
大した料理はできないのですが、形だけでも…。


一年間、拙いブログを覗いて頂きありがとうございました。

来年も、どうぞ宜しくお願い致します。

皆さま、良いお年をお迎えください。



コメント

散歩の途中で

2018-12-26 10:11:08 | 写真
いつも行く散歩コースとは反対の方向に昨日は歩きました。

黄色いタンポポ。
あちこちに咲いています。

今では、あんまり見かけなくなった白いタンポポ。
私はこちらのタンポポが好き。

道端の土手には、沢山の水仙が咲いていました。

1時間近く歩いて、気分もスッキリしました。
やっぱり、時々は歩かなきゃ身体も鈍りますね。
もう、鈍ってるか(笑)


今日は雨。
天気のせいか、頭が重いです。
昨日歩いていて、良かったぁ。
コメント

後1週間

2018-12-24 21:32:34 | 写真

玄関先の南天の実が綺麗に色づきました。

こんなに綺麗に色づいたのは何年振りでしょうか。
色づく前は、今年はあんまり綺麗じゃないと思っていたのですが、予想に反して綺麗に色づいて良かったです。


ロウバイの花もほころびはじめました。


後1週間でお正月ですね。
そして、今日はクリスマスイブ。
我が家の女性軍は、みんな肥満気味。
なので、ケーキは小さめを買いました。


コメント