ママリンの独り言

☆絵手紙や日常の出来事を綴るおばさんの日記☆

地震

2024-08-09 09:13:05 | Weblog
昨日の夕方の地震。怖かった❕
孫と二人でいた時、突然スマホから地震です地震です。とアラームが鳴り出し、慌てて昼寝をしていた孫を起こし台所のテーブルの下へクッションを頭に乗せてもぐりました!
揺れがおさまって庭に出たら、町内放送で津波警報の放送が❗
我が家は海から離れているのですが、川の直ぐ側にあります。
孫と二人で玄関横に置いている防災グッズを持って鶏舎のある高台に車で避難しました。

旦那は日向市に出かけていて渋滞で車が進まんかったと、30分程して来ました。
孫が旦那の顔を見て「安心した」と言っていました。
私だけでは、心細かったのでしょう。

しばらくして、津波も大丈夫そうだから家に帰りました。
帰ってきてお風呂の水を溜めて、懐中電気を手元に。

日南市が震度6弱、都城、宮崎市が震度5強。私のすんでいる地域は震度3でしたが、もっとあったような。

夕食をすませて孫を娘の所に送り届けて帰ってきました。
夜中に何回か地震で目が覚め、今日はちょっと寝不足です。

幸いなことに我が家は大丈夫でしたが、災害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

1月に能登半島。8月に日南市。大きな地震が続きます。
南海トラフ巨大地震が頭をよぎります。
これ以上の被害が出ませんように。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は孫の誕生日 | トップ | 宮崎県に続いて翌日は神奈川... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinkikiss)
2024-08-09 20:56:36
どんなに驚いたことでしょう!でも素早い行動で高いところに避難もして 万全だったんですね。
ご無事でなによりでした。余震にも くれぐれもお気をつけくださいね。
返信する
Unknown (ママリン)
2024-08-10 11:57:26
宮崎から翌日は神奈川と、大きな地震が続いてビックリです。
スーパーに行ったら、殆ど水のコーナーは売り切れ状態でした。
我が家は娘達の助言で色々と備蓄しています。
いざ大きな地震が来たら、これが役に立つかどうか分かりませんが…。
昨日は、食器棚の見直しをしました、
返信する
Unknown (youko)
2024-08-11 12:25:36
ママリンさんの所は被害はなかったかと案じていました。
被害もなかったそうで安心しました。
大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

地震国日本、どこにいても安心できません。
返信する
Unknown (ママリン)
2024-08-11 21:01:31
Youkoさん、神奈川県の地震、影響はなかったのでしょうか?
南海トラフの地震注意報が出ましたね。
落ち着かない日が続いています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事