毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも By 安頓(あんとん)

もう、雨はたくさんだ! 山も地面もこれ以上雨を吸いきれない 福山市コロナ新規感染83名最多を記録!

2021-08-19 | トピックス

もう、雨はたくさんだ! 

山も地面もこれ以上雨を吸いきれない

福山市神辺町を流れる「高屋川」の川の増水が見ての通りの

かなりかさを増している状態。決壊まではまだだいぶ高さはあるが

線状降水帯がとどまる時間が長ければそれも、わからない不安は残る

こうして見ると、流域面積がとても広く見えます

おや、こんな川が増水しているときに狩りをしているやつがいる

Zoom in !

魚がいるのかな、水も濁って見えにくいと思うけど

こちら、Facebookの投稿からお借りしてきた画像です。

福山を流れる「芦田川」の流れ、かなり河口堰の方も水位が

上がっています。2018年の豪雨では芦田川の宜山近くでは低い橋が

部分的に押し流されていたのを思い出します。

 

雨量も、平年の8月の1~3倍もの雨量が数日間で降ってしまったという。

もう、地面も山肌も、吸い込みきれない状態ですから、このままもう少しでも

雨が降り続いたら、崩れてくる箇所が増えてくるでしょう。近くに民家があるところも

少なくないでしょうから。これ以上、被害が広がらないように祈るばかりです。

そうかと言えば、新型コロナの発症が福山で昨日だけで83人という

これまで見たこともない大きな数字が示されました。美容院や、家族内のクラスター

が多く見られるということです。ワクチンの方もだいぶ進んでは来ていると思いますが

若い人の接種率が上がっていないと聞いています。SNSなどで、正確ではない情報が発信

されて、惑わされている人もいますし、「俺はだいじょうぶ」「なったって若いから重症にはならない」

とか、ほんとに思い込んでいるフシがある。自分よりも周りの人に、そして家族、会社、関わり

のある人や団体にどれだけ迷惑をかけることになるのか、もっと真剣に考えてほしいと思うのは

私だけではないと思います。デルタ株に加えて今度は「ラムダ株」がペルー発で世界に蔓延して

いると聞きます。その情報がまだ十分浸透していないので危機感が足りないのかもしれないですね。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信じられない、大きな巨石で... | トップ | 夏休みはたいてい、旅行に行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿