毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも By 安頓(あんとん)

あのフォークの大物二人が「トッカン」で共演!リリィと泉谷しげる

2012-07-13 | 音楽・映画・TVドラマ
あのフォークの大物二人が「トッカン」で共演!リリィと泉谷しげる

リリィと言えば「私は泣いています♪」が大ヒット、大物シンガーソングライターだった


先日から始まったドラマ「トッカン」。井上真央が黒縁のメガネをかけた、人のいい「特別国税徴収官」(トッカン)を演じる。変わり種ドラマ。
国税というと企業などにとっては、鬼より怖いいわゆる「マルサ」。これまでも「マルサの女」とか「ナサケの女」(米倉涼子)がこれまでもあった。
第1話では、プラスチック加工工場を営なむ夫婦約として登場するこの二人、リリィと泉谷しげる。
この二人といえば、当時1970sのフォーク界の大物です。

泉谷しげるに関しては最近はミュージシャンというよりも、役者としていいキャラを身につけ、独自の毒を醸し出し、無くてはならない脇役としてのポジションを
確立しているように思えます。ドクターコトーの「漁労長」役とか、最高でした。
若い人達は泉谷しげるってこうしたあのガラの悪い役者としてしか、知らないでしょうが、フォーク全盛時には、やっぱり型破りなシンガーとして熱烈なファンもいました。
一時、吉田拓郎、小室等、井上陽水らといっしょに現在でもある「フォーライフレコード」を設立したことでも有名だったし、吉田拓郎と大げんかをして仲間割れをしたという
伝説も残っている。(ちなみに現在は仲直りをしているようですが)


そう、この人です。この目付きの悪い人、だけどけっこう真面目なんですよ。


そして、この二人がツーショットで登場するシーン

iPhone4Sでテレビ画面をキャプチャー、エバーカッターでトリミングしたものです。


ついでに…国税特別用語の解説があったのでその一部を…

・【ロッカイ】以前はマルサと呼ばれた国税局査察部。かつて国税局の六階に部署があったので。

・【ナサケ】国税局査察部情報部門。情報の"情"の字を"なさけ"と読むことから。

・【サンズイ】法人調査部門。


この二人のミュージシャンの姿


彼の代表曲「春夏秋冬」わりと最近のものみたいですが、いい曲です。「今日で全てが終わるさ、今日で全てが報われる…♪」



やっぱりこの曲でしょう。「リリィの私は泣いています」♪



懐かしくて、涙が出そうになってきます。
ほらほら、そこのあなた!

おんなじことを思っている「あなた!」

それなりのお年になっているってことですね(笑)


2012.07.12(木) 5,024 PV 328位


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sunflowers 向日葵 たしか... | トップ | 「アイスコーヒー?」 いいえ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (よしぽん0410)
2012-07-13 14:54:15
大御所コンビすごいなあ☆
二方ともイイ曲だしてましたよねv(^^)

ギクッ!(@_@;)

でも・・・気持ちは19のままさ~~(by浜田省吾)
          f^^;
返信する
19のまま (安頓)
2012-07-13 18:19:54
よしぽんさんへ
そうですか19歳のままで、体内時計は止まってますか!
私も気持ちも、体もまだ若いつもりです。
若い者には負けないぞ!って、思うことが若くないのかも。
いかん、墓穴掘ってしまいました(笑)
返信する
こんばんは。 (マーチャン)
2012-07-13 18:33:40
今お二人のビデオ。
見せて頂いて感激しました。
いい曲ですし、
歌が旨いですね、二人とも。
とくに泉谷しげるのドラマが好きで、
よく見ますし、とても彼は好きです。
ところで、
雨は大丈夫でしょうか。
しかしまあぁ、よく降りますね。
何時になったらツユがです・・。
今日も、
有難う御座いました。

返信する
今晩は。 (夢民谷住人。)
2012-07-13 20:14:43
ドラマ見ましたが 恥ずかしながら 大御所コンビの事は 全く気が付きませんでした。

泉谷しげるさんが歌手だったことは知っていますが 歌っているのを見たことはないです。
リリィさんの歌は聴いたことが有ります♪
返信する
こんばんは(^<^) (みやこ)
2012-07-13 22:09:04
リリィさんと泉谷しげるが夫婦役??
へぇ~~~~
個性のある二人がねぇ~
今度ドラマを見てみよう!!!


返信する
こんばんは。 (かんちゃん)
2012-07-13 23:38:32
こんばんは。

安頓さんは 何歳なんだろうなぁ。



泉谷しげるは なかなか いい役者さんだと 思いますヨ。
返信する
いい役者になりました (安頓)
2012-07-15 10:11:23
まーちゃんへ
あの荒くれ者?の泉谷しげるが、ほんとうにいい味を出す役者になりましたね。
彼やリリィがかつて、有名なシンガーソングライターだったって知らないひとが多いかも…
返信する
知らないんだぁ… (安頓)
2012-07-15 10:15:18
夢民谷の住人さんへ
いじ泉谷しげるのフォークシンガーソングライター時代を知らないんですね。
この辺が年の分かれ目なのかなぁ…
返信する
やっぱり知ってた! (安頓)
2012-07-15 10:16:58
みやこさん
うれしいですよ、この二人をご存知なんですね!
いいキャスティングですよね。
返信する
知っている曲で (安頓)
2012-07-15 10:19:08
かんちゃんへ
ふふふ…いたいところをついてきますねぇ…(笑)
知っている曲で年齢がわかっちゃうよね。
返信する

コメントを投稿