毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも By 安頓(あんとん)

梅雨時の集中豪雨 天気予報のアプリで見ると動きが分かるから「くるぞ!」って予想がつくのがすごい!

2020-06-29 | テニス記事

梅雨時の集中豪雨 

天気予報のアプリで見ると動きが分かるから

「くるぞ!」って予想がつくのがすごい!

この写真でそのすごさ、わかりますよね。落ちてくる雨の軌道がちゃんと映っている

それほどのバケツを引っくり返したような大粒の雨が密度濃く落ちてきたんです

オムニコートもみるみる濡れていき、水が下から浮いてきて

水たまりから、海になってしまいました。

こりゃ、もうだめだ…この日はさすがに、だれも言わなかった

「もうすぐ雨が去ったらできる…それまで待とうよ」とは言わなかった。

雨雲レーダーはこんな感じで、まだこれからやってくる黄色や赤っぽい

雨雲の集団を教えてくれる。こういうのが続くと「線状降水帯」といって

大雨の被害が出てくるレベルとなるんです。これってちょっと前までは

「ゲリラ豪雨」っていっていたんだな、最近このことが聞かないな…

最初はこんな感じで、晴れてはないけど曇っていてそれでもテニスはできる

天候だと思ったんですが、あまかった…このあとあんなすごいのが来るとは…

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三原はるのんcafe 無観客、... | トップ | 今年の梅雨は雨が多いなぁ…当... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に当たる! (退職オヤジ)
2020-06-29 13:31:36
私も昔「試合の雨天判定」を任されていたことがあり、ずいぶん悩みました。

今はスマホに「アメミル」というのを入れて重宝しています。

それにしても、雨の降り方が昔と違いすぎる。

心配になります。
返信する

コメントを投稿