毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも By 安頓(あんとん)

今治のパン工房「つきはら」のみかん食パン!

2010-08-25 | グルメ探訪
今治のパン工房「つきはら」のみかん食パン

うまそうに撮れたかな? こちら「いもぱん」347


タオル美術館からの帰り道
行きがけにちょっと気になるパン屋を見かけてチェックしていたので、帰りに立ち寄ってみました。パン工房「つきはら」。
そして看板にはなにやら、ひらがなの多い文字でで書かれた意味不明の言葉。

「どこから来んで。ほうで」
「ほんなら みかんパンこうて 帰いい」
「ええおみやげになるよ」
「今焼けよるけん」

よく見たら、ちゃんと分かるじゃん、これ愛媛弁なのかな?まぁ、同じ瀬戸内の言葉だから近いといえば近い。でも土佐の言葉はむずかしかったな。


焼きたてのパンがズラリ…どれも柔らかくて、うまそうです。


みかん三昧…これも気になりました。


午後もまわっていたので品数はそう多くもなかったのかな。


周りにあまり何も無いので建物自体がとても目立つのです。


いもパン、ぶどうパンはズッシリ重量があります。


これも、いもパン、ぐぐっとアップで迫りました。


「つきはら」の建物と、道路際にある看板というかキャッチフレーズ

あっ!しまった!すいません!
肝心のみかん食パン、フォト撮らずに食べちゃいました(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...

雰囲気だけでも描写しますと、デニッシュ風の生地にチョコをマーブル風に塗りこんだものといえば想像出来るでしょうか?
そのマーブルの部分がオレンジというよりみかんなんです。
文字通り、「みかん」の味なんです、オレンジじゃなくて!
あぁ、写真撮ってけばよかった。朝の食卓に上がったものでカメラ出すのすっかり忘れてしまっていました。


そうそう、これなんです!


この写真はググって出てきたもの、あきらかに「つきはら」の物と判明した写真です。
「つながる毎日」さんの写真を拝借しています。そちらにはコメントでお知らせしています。ありがとうございます。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月24日(火)安頓のつぶやき ... | トップ | 8月25日(水)安頓のつぶやき »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-08-25 04:02:35
のみかん食パン、・・・・・・。

食べてみたいものです。
できることなら、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
Unknown (もみじくん)
2010-08-25 09:40:09
安頓さん おはようございます
美味しそうなパンですね。
あ~ 私も食べたくなったです
返信する
Unknown (kiyo)
2010-08-25 14:36:31
あれですか、水道の蛇口からみかんのジュースが出てるという愛媛。
さすがは大産地ですね。

ここのところの猛暑で野菜が高騰。
商売してるのか慈善事業してるのか、時々わからなくなる今日この頃です。
返信する
うまいですよ! (安頓)
2010-08-25 15:54:20
siawsekunへ
みかんそのまんまの味がする食パンなんです。
ちょっと、感動でした!
返信する
一度は経験を (安頓)
2010-08-25 15:56:54
もみじくんへ
そう、何回もとは言いませんが、ぜひ一度は経験されるといいですすよ。
愛媛に行かれたら、つきはらへ。
返信する
こう暑いと… (安頓)
2010-08-25 16:00:34
kiyoさんへ
いやぁ、あついですね、毎日が…。
こう暑いと食欲も落ちますね。

蛇口からみかんジュースが…というのは聞いたことはありますが、冗談なんでしょう?
私は信じやすい性格なんで、信じちゃいます。

また、ブログを再開してくださいね。
返信する
パン工房 (トラちゃん)
2010-08-25 16:43:45
こんにちは
みかんパン珍しいパンですね、こちらでは見かけない特別なパンですね、みかんの風味と、みかんの味がしっかりとついているんですね。
芋パンもパンの中にズッシリト芋がはいているんですね、本当に美味しそうなパンの数々ありがとうございます。
返信する
四国の言葉 (自然を尋ねる人)
2010-08-25 20:16:26
看板に書いてあると意味は理解できます。
言葉自体は安芸弁に近いのでしょうか。
備後弁は岡崎が入っているのでわかりにくいです。
パンですが近くのbigのものもいけます。
返信する
Unknown (美獣)
2010-08-25 21:14:00
オレンジではなくて みかん。
いいですね。
私はみかんが大好きで、オレンジはイマイチ。
この違い、わかってくださいますか?
愛媛のみかんですからね。きっと美味しいんでしょうね。
返信する
今晩は。 (夢民谷住人。)
2010-08-25 21:23:41
今でもパン屋さんに憧れています。
日本中にパン屋さんは沢山あるのに それぞれの店に 特色のあるパンが有りますね♪
それだけ パンは奥が深いのでしょう。
パンは 見た目も大切 味も大切 そして 意外性も・・・
私も みんなが喜ぶパンを焼いてみたいです(^-^)/
返信する

コメントを投稿