毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも By 安頓(あんとん)

さらば、冥王星!太陽系の惑星はは8個に

2006-08-25 | ニュース 言いたい放題
太陽系は8個へ、冥王星ははずされた

画像は「スペース百科より」リンク貼っています。


本日より、冥王星は太陽系の惑星とは呼ばなくなった
国際天文学連合は本日の会議で投票を行い、冥王星を太陽系9番目の惑星からはずすことを決定した。
なんと、この歴史的瞬間に立ちあったのは2,400人の天文学者というからその数にもおどろきましたね。

ちょっと、せっかくあるものを…と残念に思うのは私だけではないだろうな。
中学校の理科の時間で「水・金・地・火・木・土・天・海・冥」と覚えたのを覚えています。
もうこれはリズムのように体にしみ込んでいます。
途中、惑星を当初の9個から12個へ増やすことも検討されていたようですが、
この会議では惑星を以下のように定義した結果、冥王星は太陽系の惑星からはずされてしまったのです。
太陽系の惑星とは…「太陽の周りを回り、十分重いため球状で、軌道近くに他の天体(衛星を除く)がない天体」と定義されたようです。

冥王星がなくなると、星占いは影響がでないの?
そんなことを心配してしまうのですが、実際にあるものが今日から消えてなくなるわけでもないので心配する必要はないのでしょうが、ちょっと占い師の方は明日からの占い方が変わるかも…


一番外側の冥王星は今日から太陽系の惑星とは呼ばなくなる


【今日のトリビア】
冥王星の公転軌道は、ほかの惑星とは大きくちがっています。だ円を描き、ほかの惑星の軌道に比べて約17度もかたむいています。そのため、太陽からはなれているときは74億キロメートル、いちばん近いときには 44億キロメートルになり、1979年~1999年の間は海王星の軌道より内側に入っていました。
その期間は、「水・金・地・火・木・土・天・冥・海」だったのです。
(スペース・ノートより)

8/24(木)  599 pv

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガトリン、記録は夢と消える... | トップ | Panasonic DMC FZ7 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (保大元平)
2006-08-25 11:53:47
教科書の内容が変わるような歴史的なことですね!

科学は日々進歩しているので今は賛否両論ありますが、将来的にはいい結果になると思います。

返信する
そうですね、新しい常識が定着するまで (安頓)
2006-08-25 12:09:08
教科書での内容もかわり、学校ではあることは教えるだろうから、人の記憶の中には冥王星はやはり、残り続けると思いますよ。
返信する
Unknown (ゆう)
2006-08-25 12:57:41
12個にならなくてよかった
返信する
Unknown (ゆう)
2006-08-25 13:00:00
単純に12個にならなかくてよかった(^^;

覚えれないよぉ!!

すみません、おばかなコメントで(^^;

岡山の方なんですね!

返信する
ナンか寂しいですね (あまがえる)
2006-08-25 15:12:20
どう説明してよいのか、わかりませんが、寂しさを感じているのは私だけでしょうか?



返信する
ちょっと寂しいです (安頓)
2006-08-25 20:47:20
せっかく覚えたのに、「水・金・地・火・木・土・天・海・冥」

ちょっと残念です。

あってじゃまじゃないのに…

これって人間が決めることなのかなって思ったりします。

まあ、名前をつけたのも、人間なんですがね。
返信する
何も変わるわけではないんですよね (arc-kazu)
2006-08-25 22:05:17
惑星が増えたり、減ったりしても宇宙全体で見ると何も変わらないんですよね。

ただ、政治力、メンツ、学閥等でねじ曲げることだけはして欲しくないですね。
返信する

コメントを投稿