毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも By 安頓(あんとん)

しまなみ海道~因島、白滝山山頂からの瀬戸の眺めは絶景!

2012-07-11 | トラベル
しまなみ海道~因島、白滝山山頂からの瀬戸の眺めは絶景!

白滝山山頂からの開けるパノラマに目を見張る!


因島の旅、最後は「白滝山」からの絶景。出発前にネットで調べて行ったのですが、最後はちょっと体力勝負となりました。と言っても、登山約10分ってところ。

短いといえばそうかも知れませんが、この熱さに坂道、けっこうきついものがありました。体力には自信はあったのですが、下りるときには膝が笑いそうで…

でも、苦労して登っていった山頂、そこからの眺めですべてが報われたというか、来てみてよかったっと思うのでした。額の汗を拭いながら…。



ここまでは車が来れるのですが、ここからは自分の足で登って行く事に。ふと見上げると山の壁面に仏の絵が描かれている


五百羅漢…白滝山山頂辺りに続く仏像が500体はあるということなんだろう。


山頂までのおよそ半分くらい来た所にある道標


ほら、これが五百羅漢 数えていませんがきっとあるんでしょう、500体の仏像が


こちらは、GRD3で撮ったもの。ちょっと色が濃いですね。


向こうに見えるのは、三原バイパス、糸崎からの新しい道路です。


山頂にある仏像と山頂の標識「白滝山 瀬戸内海国立公園」


手前の島は、重井からフェリーで行ける「小細島」と「細島」 ここにはちょっとした思い出がある


日本大小神祇の文字が見える


ちょっと外界をズームでのぞいてみると船が出て行っているのがわかる


あるポイントにフォーカス、ここの高さがわかるでしょうか?


因島大橋、手前は「大浜SA]


瀬戸内海の島々が手に取るように見える


因島大橋近くまで降りてきた


さらに、ズームで近寄ってみる。ほんとうは歩いてみたかったんですが時間がなかったのでパスでした。


※三日間に渡って紹介した、因島の旅、いかがだったでしょうか?
まだまだ、紹介しきれていいませんが、また次の機会にすることにしましょう。今度行くのは何年後になるかわかりませんが…
いや、この夏にしまなみビーチには行ってみようと思っていますから、来月くらいにまた来るのかな?


2012.07.10(火) 5,920 PV 289位


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう、夏支度「しまなみビー... | トップ | Sunflowers 向日葵 たしか... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
膝が笑ってしまった安頓さんへ (junjun)
2012-07-11 07:59:39

そうですか・・10分歩いただけで膝が笑うほどの坂道でしたか。
テニスで鍛えておられる安頓さんがそうなのだから 相当急な坂だったのでしょうねえ。
それにしても 山頂からの安頓さんの撮影されたショット 絶景ですね。
素晴らしいこの瀬戸内の街の一つ福山に住んでいる事が嬉しくなりました。
そして 因島・・・行ってみたい町に加わりました。
因島・・と言えば「はっさく大福」♪食べたくなりました・・。
もう 今の時期は売っていないかな?
返信する
梅雨に (fky)
2012-07-11 12:39:34
山頂の緑の覆ふ摩崖仏

梅雨晴間島々結ぶ高架橋
返信する
こんにちは♪ (qoo)
2012-07-11 16:25:10
わ~
素晴らしい景色ですね♪
見事な青空・・・
登って行ったかいがありましたね。
梅雨の合間のいい時期に
行かれましたね。
返信する
お邪魔します。 (マーチャン)
2012-07-11 16:49:02
まあぁ、なんと素晴らしい、
今日は美しい風景画像の数々でしょう。
こんなの見せて頂いたら、
言葉になりようがありません。
恐れ入りました。なんとまた、
いいお天気の下で撮られたのか。
羨ましい限りです。私が出て行くと、
何時も雨ばかりで。よっぽどの雨男で、
参っております。何時になったら梅雨が、
明けるのか、ほんとじれったいです。
今日も有難うございました。
返信する
因の島 (自然を尋ねる人)
2012-07-11 19:29:23
笑いあり、絶景あり、歴史ありの楽しい因の島レポート面白かったです。
カメラでブルーの色が違うのには驚きです。

こんなにお天気がよかったのですね。
返信する
今晩は。 (夢民谷住人。)
2012-07-11 20:17:54
本当に絶景ですね♪
景色も良いですし 五百羅漢も 興味があります♪

私も天気の良い日に行ってみたいです。
行くのなら 涼しい時にしますね(笑)
返信する
こんばんは。 (かんちゃん)
2012-07-11 21:41:54
こんばんは。

五百羅漢 ・・・ すごいですね。

いいお天気で 良かったね。

橋の写真 とっても 綺麗に 撮れてます。

因島って おふくろが 前から 行きたいって 言ってるんですよ!
返信する
絶景♪ (みやこ)
2012-07-11 22:45:16
私も高い場所は大大好きなんですがしんどいことはダメです(´Д⊂モウダメポ
(以前は登山もしたことがあるんですけどね)
高い場所から下を見下ろす・・・気持ちいいです~~~

一度してみたいこと
スカイダイビング♪
ナスカの地上絵をセスナに乗ってみること♪
返信する
こんばんは☆ (よしぽん0410)
2012-07-11 23:15:34
360℃のパノラマですね☆
500もの石仏に先人の想いが伝わってきます。
細島・小細島・佐木・小佐木この界隈の島々はかつてチヌの磯釣りでよく通いましたv(^^)

返信する
はっさく大福 (安頓)
2012-07-13 17:54:03
junjunさん
ありましたよそれ!はっさく大福。
因島大橋の下にレストハウスがありました。でもそこには、はっさく大福しか売っていませんでした。

使う筋肉違うと、やはり膝も笑ってしまいますね、ワッハッハ(^-^)/
返信する

コメントを投稿