毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも By 安頓(あんとん)

やっと灯ったクリスマスイルミネーション

2006-12-04 | ローカルトピックス
福山市神辺町西中条のあの家に
やっとイルミネーションが灯った

真っ暗なんで、灯りしか見えないんです。画像はちょっと遊びました

夜景を写すのはむずかしいな…
昨年度も撮影した、あの福山市神辺町西中条にある2軒のうちひとつに、12月に入ってやっと灯りが灯った。
まあ、これは別につける義務があるわけじゃなし、つけたいときにつければいいのですが、私だけでなくきっと、ここを通っている人たちは思っているんじゃないかな…
「今年はまだかな…」
「いつイルミネーションは灯るんだろうか…」
なんてね。
でも、夜景ってむずかしいね。やっぱり夜景は三脚が絶対に必要です。
シャッター速度が遅いので手ぶれ防止機能があったにしてもやっぱりぶれてしまいます。

まだ、隣の家には灯っていないけど
この二つの家が競うように灯りをつけるとこの辺りはけっこう明るい。
っていうか、車を停めるところがないんですね。
この撮影をしたときも、知らない間に私の車の後に何台も車がたまってしまって…
ごめんなさい!

アクセスは…そんな大げさでないけど
場所は182号線加茂方面と駅家万能倉から313号線、井原方面に向かっていくと、川を越えて、さらに行くと池があり、その少し先。
左側に赤々とクリスマスイルミネーションが灯って、心を癒してくれる。
電気代もけっこうかかるんだろうな…
毎年ありがとうね。
今年も見させてもらいます。

もう一方の家に灯ったらまた写真アップします
たぶんもう灯っているかもしれませんね。

昔、福山の幕山のあるお家が、はげしく家中をイルミネーションを施し、見物客が押し寄せたことがある。
新聞にも載ってクリスマスのデートスポットにもなっていた。
しかし、噂によれば住人は引っ越していったとか。
近所からのクレームもあったのはちがいないだろうが…
みる方のマナーもまた大切かな。

去年の写真はこちらから見られます…どうぞ →クリック!

12/03(日) 1,018 pv

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「葛原しげる」まつり…行けな... | トップ | 福山市神辺の保育園のイルミ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホームセンターの策略? (kamechan)
2006-12-04 08:29:38
昨年の写真も併せて拝見しました。す、す、すごそ~。今の時期、どの町にもデコレーションハウスを見かけますが、どんどんエスカレートしてると感じるのは私だけでしょうか?この間、近所のホームセンターを覗いたら「クリスマス電飾コンテスト」などを企画してました。う~む、乗せられてるような気もしないでもないですが…
返信する
そう、きっと乗せられてるて (安頓)
2006-12-04 08:43:06
でしょうね。
まんまと…。
飾る方は、みんなに見せたいという気持ち。
去年より少しグレードアップ
で、どんどんエスカレートしていくんでしょうね。
あれだけの飾り付けするだけでもたいへんだと思うのに、電気代までも…
ほんとうにごくろうさま


返信する
出ましたか (学生サン♪)
2006-12-04 17:31:44
でましたか!こっちにも学校に行く途中に家をイルミネーションしている家を見つけたのですが、携帯しか撮るものを持っていないので・・・。うまくは撮れないんですよ!本当に電気代どのくらいかかるのか気になりますね!確か東京タワーが一日1万5000円くらいかかるらしいですから、ちょっとした金額ではないと思いますよ!
返信する
イルミネーション (siawasekun)
2006-12-04 18:36:34
イルミネーション、素敵ですね。

昨年のものも、見せていただきました。
いいものですね。

何か、惹かれますね。
元気をもらえるというか、・・・。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (kiyo)
2006-12-04 22:52:21
http://www.liveleak.com/view?i=e8852cce93
日本だけじゃないみたいですね(笑)
返信する
何のために (fky)
2006-12-04 23:05:36
単なるクリスマスならやりすぎ?
ではないでしょうか
温暖化防止だけでなく
でも
何か 特別なことかな
例えば
キリスト教の布教のため・・・
子供が生れたお祝い
・・・
単なるやりたいなら
期間限定 時間限定
でも でも
少し気になる
点灯時間
消費電力
電力量
電力料金
まあ
話題性はある

近所もある 
交通もある
行きすぎに注意!

本当は こんな意味のない(?)ことが好きな私
遊びと思えば
非日常
長い人生の何日かではないか
こんなこと できるだけでも 立派とも
返信する

コメントを投稿