ペコのひとりごと

写真が趣味で旅行の写真や草花の写真を撮っています。

岬ガザミ

2010-12-22 22:23:26 | 日記・エッセイ・コラム

今日は昨日と打って変わって朝からいい天気でした。

今日は基準点測量という仕事でした。以前でしたら測量の器械(トランシット)を持って三角点にのぼり測量をしていたのですが、今ではいわゆるGPSの器械を持っていきます。

午後3時くらいまではよい天気で昨日のように雨ふりだったら測量が出来ないなとみんなで話していたのですが、3時過ぎから急に天気が悪くなり雨も降りだしました。一応防水になっていいるということなので、観測を続け終了することが出来ました。

12211

最後は港の防波堤に設置した基準点の観測でした。器械をセットすると約1時間は何もできないのでちょうど干潮でしたので海に出てみました。

やはり冬は生物も少ないのでしょうか、夏に比べると動いているのが少ないようでした。石をはぐってもあまり生物はいません。そのうち石の下からガザミという蟹がでてきました。まだ子供のようで甲羅の大きさも7・8cmくらいでした。12212

少しちょっかいを出すと両方のはさみを持ち上げて威嚇します。

12213

一般的にはワタリガニと呼ばれていますが、この辺りでは、「岬カザミ」というネーミングでブランド化しています。先月妹のところから生きたワタリガニをもらったのですが身がプリプリで大変おいしかったですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆既月食は見えませんでした | トップ | 別府冬のファンタジー花火大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事