ペコのひとりごと

写真が趣味で旅行の写真や草花の写真を撮っています。

元乃隅稲成神社と角島

2017-05-31 23:59:53 | 旅行記

日曜日に山口県の元乃隅稲成神社に行きました。

うちの奥さんが友達から角島の近くに青い海と赤い鳥居がきれいな神社があると聞いて行くことにしました。

角島は以前行ったことがありましたので、神社から行くことにしました。高速で小月ICまで行きそれから山越えをしました。

前日地図ソフトやグーグルアースで見るとかなりの山道のようでしたが、ナビで距離優先にするとやはりこのコースでしたのでナビに任せていきました。やっぱりすごい道で国道491号なのですが、林道よりすごい道のところもありました。帰りは通りたくないなと思いました。

でもかなり工事中のところがあって完成すればきれいな道路になりそうでした。

さてやっと国道191号に出て東進すると看板が出ていました。ここは今年になって「CNNの日本の美しい風景31選」に選ばれたそうでその後はあちこちに案内看板が出ていて迷うことはありませんでした。

九時前には着いたのですが、すでに駐車場はには大型バスが2台来ていました。外国からの方のようでした。

赤い鳥居がきれいです。

海に向かって鳥居が続いています。

ここには日本一お賽銭の挙げにくい鳥居があります。

鳥居の上のほうにお賽銭箱があります。私は最初に何も考えずに投げましたら、一発で入りました。自分でもびっくりです。

すると今までは鳥居の下をくぐるだけの人も投げてみるようになり、たくさんの方が投げていましたが、なかなか難しいですね。

すぐ横に竜宮の潮吹というのがあります。波の影響でクジラの潮吹きのようになります。

帰るころには駐車場もいっぱいになっていました。

次は角島です。前回も結構天気が良かったのですが、今回も雲一つない快晴でした。

前回の時は駐車場も数台しかいなかったのですが、今回は駐車場もいっぱいで高台の道路にも車や人がたくさんいました。

海の色・空の青さどれをとってもきれいです。

海の上を走るこの橋の上は気持ちいいです。

一番奥に灯台があります。明治9年に建てられた御影石の灯台で海の青さとともにきれいです。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆいきららのホタル2017part2 | トップ | 大船山・平治岳のミヤマキリシマ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行記」カテゴリの最新記事