ペコのひとりごと

写真が趣味で旅行の写真や草花の写真を撮っています。

しし座流星群

2009-11-18 23:43:24 | 日記・エッセイ・コラム

今日の朝早くに、しし座流星群が極大をむかえるということでネットでも騒がれていましたけど、やはり騒がれるほどはなかったようですね。過去にも何度か大流星群が来ると騒がれたことがありましたが、ことごとく外れていますので。

2001年の際には、夜中の一番多いときには一秒間に1個くらいの割合で流星が飛んでいましたので、1時間にすると数えられただけでも数千個の流星が流れた計算になります。その時には夜中にも関わらず子供たちをたたき起して見せた思い出があります。あの時の感動はいまだに忘れられません。それまでに見た最高の数は毎年お盆に時期にあるペルセウス座流星群で1分間に1個位の割合でしたからね。

それと今日からグラチャンバレーの男子大会が始まりました。今日はヨーロッパ代表のポーランドでした。1セット終了した時点では、やはり世界の壁は厚いなんだなと思いましたが、フルセットに持ち込み逆転勝利でした。男子は女子に比べて人気が低いようですが、一生懸命さは女子以上のような感じがします。特に今回は女子の場合故障者が多すぎますね。サーブやアタックのスピードは世界でも十分通用する速さのようです。残りの試合が楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲みすぎた~ | トップ | クリスマスももうすぐ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事