ペコのひとりごと

写真が趣味で旅行の写真や草花の写真を撮っています。

道の駅かまえと由布岳

2012-02-13 23:56:32 | 旅行記

約2カ月ぶりです。年末から、のどの痛みやめまいがあったりで体調がすぐれませんでした。

その間に車もやっと手に入れることが出来ました。

今回もランサー位の車種で探していたのですが、このクラスのステーションワゴンは最近はあまり人気がないようで中古車もなかなかないようです。車屋さんの紹介で中古車専門店に行ったのですがやはりなくどうしようかと思っているとトヨタのウィッシュが何台か展示されていました。

他の支店にも問い合わせてもらい平成16年製のウィッシュNEOエディションにすることにしました。走行距離が53000kmと少ないので年間25000km走る私にとってはありがたいですね。ナビがついていなかったのですがちょうど新春フェア開催中でメモリーナビが取付工賃をサービスするということでつけてもらうことにしました。込み込みで83万になりました。

さて納車が1月20日でしたので次の日曜日に下関の海峡館に行ってみました。

やはり7人乗りということでランサーに比べると車体が大きいのとフロントがかなり鋭角なので先端がどこにあるのか少し不安です。

やっと最近慣れてきましたので、先週の土曜日に佐伯市のマリンカルチャーセンターに行ってみることにしました。佐伯から先はまだ行ったことがなかったのでナビを頼りに行きました。

国道388号から一番近いということで国道を下ったのですが、余り道も広くなく、特に海岸を走るところでは1車線のところもありまして道が大変せまいですね。でも眺めは良かったですね養殖の筏がたくさんありました。

12020

ようやくマリンカルチャーセンターに到着しました。

12021

いろいろな体験が出来るようですが、今の時期はダメなようです。マンボウもまだ定置網にかかっていないようですので展示がありませんでした。でも海は奇麗でしたよ。遊覧船乗り場でも海の底がはっきりわかる位でした。少し風がつめたっかたのですが天気が良かったので海は早春のような感じでした。

12022

お昼は「道の駅かまえ」の海鮮の定食がHPでおいしそうでしたので道の駅の食堂で「道かま定食」を頼みました。海鮮丼にひおうぎ貝のバター焼き・魚のムニエル・魚の天婦羅・あら煮・酢の物・さかなの味噌汁がついて1500円でした海鮮丼が1100円位でしたから大変お得でした。どれも大変おいしかったですね。では写真を

S12023

本当はここらでゆっくりしたいと思っていたのですが、来る途中に由布岳がとてもきれいに見えていたので、急きょ湯布院に行くことにしました。帰りは道の駅の横を走る県道37号を帰りました。こちらは国道と違い山道ですが道も広くて運転しやすくて楽でした。こちらに来るにはこの道をお勧めします。でも佐伯ICから県道に乗るのがかなりややこしいようでした。

去年の正月に行った時には頂上に雲がかかり全部を見ることが出来なかったのですが、今日は頂上に雲がかかることなく見ることが出来ました。まずは湯布院の盆地の真ん中くらいから、

12024

ここはすぐ横を久大本線が通っており列車と由布岳を一緒に写すことが出来そうです。

いいところがないかとうろうろしていましたら、カーナビから「連続で2時間運転していますので休憩をしませんか?」とアナウンスがありました。最近のカーナビは進んでいますね。

それで休憩するところを探していましたら、以前行ったハーブワールドの隣に「蒸し屋」というプリンなどの店がありましたのでプリンとコーヒーで一休みしました。12025

となりのハーブワールドは温泉と宿泊が出来る施設に改装中だそうです。

帰る途中に日出生台の演習地の近くで由布岳をバックに大分自動車道が見える場所がありましてそこで何枚か撮りました。

12027

このころになると少し雲がかかりましたが、頂上もばっちり見えていました。