ゆっくり一人歩き

いわゆる良い物ってどんなものだろう?考えるより、国宝を見るのが早いでしょう!国宝をゆっくり自分の目で見て廻ろう!

清涼寺

2007-05-06 10:47:04 | 仏像
清滝の駐車場を出た時は、そのまま家路に着こうと思っていたのですが、清涼寺の駐車場のPの文字が見えた時にはウィンカーを点けていました!

↓清涼寺仁王門


この清涼寺には国宝の建造物は無いものの、有名な国宝の釈迦如来像があります。三国伝来のお釈迦様で像内に五臓六腑を模ったものが納入されています。秘仏なんですが、この日は霊宝館と合わせて公開中でした。

すぐにでも見たいところですが、流行る気持ちを抑えてまずは鎮守社です・・・

↓清涼寺鎮守社


清涼寺もやはり鎮守社は愛宕大権現でした。


↓清涼寺経蔵


ここの経蔵なんですが、百円で中の輪蔵を廻させてくれるんです。面白がって廻していたのは私一人でしたが・・・

もったいぶるのもこの位にしておいて、本堂へ参りました。

↓清涼寺本堂


中に入って驚きました!本尊なので公開といってもほとんど見えないんだろうなぁなんて勝手に想像していたのですが、思いのほかよく見えます。参拝客も少なくて、まん前に陣取って拝むことが出来ました。う~ん!当たり前なんですが、DVD等で見たまんまでした!

本堂内を拝観して初めて解かったのですが、ここは徳川家と縁が深いようです。仏像以外の宝物もなかなかのものでした。

本堂裏にはこんな綺麗なお堂や庭園等がありました。

↓清涼寺弁天堂



次は霊宝館に向いました。

↓っと!霊宝館に行く前に阿弥陀堂がありました。


そもそも清涼寺は光源氏のモデルといわれる源融の別荘があった場所に建てられたお堂(棲霞寺)が始まりだそうです。その最初のお堂がこの阿弥陀堂だそうなんですが、建物自体は当時のものではなく何代目かの再建だそうです。


霊宝館には源融をモデルにしたと言われる国宝の阿弥陀三尊像などが収められています。平安時代の仏像の宝庫でした!


↓豊臣秀頼の首塚


近年、大阪城から発掘された秀頼のものと思われる首を収めたそうです。


このあと、有栖川ちかくのスーパー銭湯でゆっくりして家路に着きました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛宕神社~月輪寺2 | トップ | 石上神宮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仏像」カテゴリの最新記事