ゆっくり一人歩き

いわゆる良い物ってどんなものだろう?考えるより、国宝を見るのが早いでしょう!国宝をゆっくり自分の目で見て廻ろう!

大矢田神社

2008-12-06 22:53:29 | 重要文化財
犬山観光で、その日の予定は終了!ホテルに向かいました。
ホテルは宿泊券を持っていたので、某大手ビジネスホテルチェーンの一宮店!着いた時にはグッタリでした・・・

部屋で写真を整理中に永保寺の件に気付いたものの、翌日の予定は決めていたし、観音堂もあんな状態だったので、今回はあきらめていずれ再訪することにしました。

今回の旅での国宝建造物は如庵で終わり、翌日の目的地は重要文化財!大矢田神社!



国宝ではないけれど大矢田神社に行く事も私には大きな目的の一つでした。

この辺りでは有名な紅葉の名所だけに駐車場は車で一杯でしたが、私の車は小さいので鳥居のすぐ前に停めさせてくれた。

紅葉は駐車場に着く前から美しかったが、ここまで来たのは紅葉だけでは無くて、ここの楼門を見たかったのです!



今は神社ですが見事な楼門で仁王さままでおられました。



ロボットみたいですけど・・・あっ!大魔神だ!



狛犬はかっこいい~

でも、この門を見に来たのは仁王さまのためでも狛犬のためでもありません!



映画版大奥の美しかったラストシーンのロケ地である上の写真の景色を見るためでした・・・って、おい!

カラーコーンに車が邪魔すぎる!なぜ、こんな所まで駐車場に使うの?・・・理解できません!

しかも、記憶している景色と相当違う!地面もアスファルトやし・・・映画の美しいシーンはCGを駆使していたのですねぇ・・・orz



拝殿には人が群がりすぎ!初詣じゃないですよ!



本殿奥の山の紅葉が綺麗だそうだが私はここまで・・・

次に向かいます。



途中の道沿いには遥拝所があり、そこで奉納される踊りが有名らしい・・・






次に向かう道の駅で昼食用の炊き込みご飯と白菜(安かったんですww)を購入・・・なんと!蜂入り!の炊き込みご飯もあった!が勇気が無くて断念しました・・・旅先でお腹が痛くなったら嫌だもんねぇ~ww


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 如庵 | トップ | 横蔵寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

重要文化財」カテゴリの最新記事