ゆっくり一人歩き

いわゆる良い物ってどんなものだろう?考えるより、国宝を見るのが早いでしょう!国宝をゆっくり自分の目で見て廻ろう!

横蔵寺

2008-12-07 23:59:11 | 仏像
大矢田神社から向かった先は、これも紅葉の名所である横蔵寺です!

横蔵寺は、この後に予定している華厳寺の少し先にあるのですが、華厳寺の手前から観光客の車で渋滞していて参りました・・・

駐車場も混んでいるらしく、寺の伽藍もまだ見えないような所に止めさされて、そこから先は歩き・・・



紅葉祭りにライトアップがされるだけあって紅葉はキレイ!石垣も立派でビックリ!





この辺りはどこもわらじがデカイ!



ここの楼門の二階には鐘があり、鐘楼も兼ねている!


↑こちらが本堂!

ほとんどが家族連れ、一人で来ている人はみんなカメラ(ほぼ一眼!)を持っていました・・・



本堂の先は東海自然歩道になっている。



ここから登っていくと華厳寺まで行けます。

実は私もここから歩いて華厳寺に行く予定にしていたのですが、いろいろと時間がかかってしまい、この時間から歩くと華厳寺に着くのが夕方になり、拝観できるか微妙なので、泣く泣く断念!その代わりに、横蔵寺と華厳寺をゆっくりと廻る事にしました。


↑宝物殿

宝物殿には重文指定の仏像が一杯!なのですが、横蔵寺で一番人気がある?のはここではありません!



横蔵寺に来た人が見逃さないのが、↑の写真のお堂にある即身仏です!

境内に「ミイラはこっち→」という看板があるのには驚いた!せめて、ミイラを即身仏と書いてくれ!それを見た子供が「ママァ!ミイラこっちだって!怖いかな?」って叫ぶのを聴いたら、お化け屋敷にしか思えませんでしたから・・・


↑紅葉で真っ赤っか!


↑なんと!雪が残ってました!いつ降ったのでしょう?



紅葉は本当にキレイだったけれど、人が多すぎてゆっくり出来なかったし、歩くつもりだった東海自然歩道をあきらめたので、いつかまた来たいと思います。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大矢田神社 | トップ | 横蔵寺~華厳寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仏像」カテゴリの最新記事