ゆっくり一人歩き

いわゆる良い物ってどんなものだろう?考えるより、国宝を見るのが早いでしょう!国宝をゆっくり自分の目で見て廻ろう!

圓満寺

2008-07-06 22:09:40 | 阪急沿線西国七福神
西国七福神巡りの二番目は福禄寿の圓満寺です。
萩の寺からスクーターで移動したのですが、早くもジリジリと照りつける太陽にポロシャツが汗でビッショリになりました。長い間、池田に住んでいたので、この辺りは地元と言えば地元なのですが、圓満寺は行ったことも名前すら聞いたこともありません・・・でも地図を見ると刀根山病院の近所みたいなので行ってみると入り口と駐車場がすぐに見つかり、びっくり!ずぅ~と刀根山病院の敷地だと思っていた所でした。宝塚線に乗っているときは、ここの生い茂った木をよく見ていました。

駐車場のある所は正門ではなかったので、一旦、外に出てから正門から入る事にしました。




↑本堂



上の阿弥陀像は本堂にあり、大きな像なので外からでも拝むことが出来ました。金箔の像で良い御像でした。
今回の目的の福禄寿の方はというと本尊の横に何体かある厨子に入った小さな像のうちの一つみたいなのですが、遠くて判りませんでした><

本当に人がいるのか不安を抱きつつ、寺務所の呼び鈴を押すとお寺には珍しい綺麗な若奥さん(らしき人?)が出て来られました。
それだけか?って・・・?それだけです!ww

次は箕面に向かいます!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萩の寺 | トップ | 西江寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

阪急沿線西国七福神」カテゴリの最新記事