ゆっくり一人歩き

いわゆる良い物ってどんなものだろう?考えるより、国宝を見るのが早いでしょう!国宝をゆっくり自分の目で見て廻ろう!

鎌ヶ岳

2020-11-04 22:14:37 | 山登り

鈴鹿セブンマウンテンの六つ目は悩んだ末に鎌ヶ岳へ!

今回、鎌ヶ岳に登るのはもちろんなのですが、

以前、入道ヶ岳に登った折に頂上の鳥居には行ったものの、

そこが奥宮だと勘違いしていて

本当の奥宮の社にお参りしていなかったことを後日に判明!

確かに、頂上付近で周りを見渡した時、

ちょっと離れた場所に鳥居のようなものが見えたんですよね・・・

でも私は登山の時は汗を掻くので眼鏡を外しているんですよ・・・

なので、ハッキリと何があるかがわからなかったし、

ちょうど下山のタイミングが同じ人がいて抜きつ抜かれつは嫌だなと思ってしまい、

さっさと下山を開始してしまったんですよね・・・

まぁ、そんなガッカリがあったので

リベンジ含めて宮妻渓谷~鎌ヶ岳~水沢峠~入道ヶ岳~宮妻渓谷の周回コースで計画!

体力的に厳しそうなので午前八時登山開始を目標に家を出ました。

紅葉時期に入ったこともあって、駐車場が心配でしたが、

予定通り、宮妻峡キャンプ場の駐車場に入れました。

先ずは、かずら谷コース登山口から鎌ヶ岳を目指しました。

御在所岳との間の武平峠側から登る人が多いと聞いていたのですが、

こちら側の登山道も整備が行き届いて歩きやすい道

沢沿いの道も迷うことはないと思います。

最後の水場を越えると一気の登り・・・

森林に遮られて展望がないので、どこまでも続きそうな急坂をひたすら登ります。

↑なめこ?

雲母峰との分岐に到着!

雲母峰は、とても寄り道で行けそうな距離ではないので

先へ!

ようやく鎌ヶ岳のピークがお目見え!

初めて近くで見ましたが、カッコいい!

でも、あれを登るのね(笑)

ヘルメットでも被った方がいいんじゃないのか?と思うような岩場を登って

鈴鹿セブン六つ目制覇!

社もあります!

お約束のタッチはプレートに!

展望が良くて御在所岳も、すぐ近くにはっきり見えるけれど

頂上付近は人が多いし、先が長いのでサッサと退散!

一つ登っただけで疲れているけれど行くしかないよね(笑)

つづく・・・

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホテル&リゾーツ 伊勢志摩 | トップ | 鎌ヶ岳~水沢峠~入道ヶ岳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事